HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠に堪えられるかわかり...

妊娠に堪えられるかわかりません。(自身が臍帯ヘルニア)

2011.12.13 17:44    5 10

質問者: なまずさん(32歳)

私は先天性の重い臍帯ヘルニアを持って生まれ、出生後すぐに手術をしました。
幸い、合併症などはなく、やや体力に自信がないものの、その後は大きな病気はせずに生活しています。

30年以上前の、出生後に発覚した大きな臍帯ヘルニアですので、腹部全体にごちゃごちゃとした手術跡があります。
お腹の容量に余裕がなく、自分の内臓だけで窮屈という感じがします。腹筋も弱いです。

果たして、このお腹で赤ちゃんを育み、出産することはできるのか……。モデルさんたちの妊婦ヌードなどを見ると、自分のお腹はあそこまで大きくなれないと思います。
夏に結婚しましたが、避妊しています。
ずっと自分は子供は産めないだろうと思っていましたが、実際にお医者様に言われたわけではないので、きちんとはっきりさせてから、今後の人生ことを考えようと思い始めています。
どのような可能性やリスクがあるのか、病院で相談しようと思いますが、近所の産婦人科でいいのか、初めから大きな病院に行くのがいいのかもよくわかりません。

同じように、腹壁の先天異常を持って生まれた方で、妊娠出産を経験された方はいらっしゃいますか?
また、臍帯ヘルニアのお子さんをお持ちのお母さまで、お子さんが大人になったときのリスクをお医者様から聞いたことがあったら、教えてください。
ほかにもご自身の身体に不安があっての妊娠出産を経験された方、病院にかかるにあたって、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臍帯ヘルニアではないので、いいアドバイスになってないかもしれませんが…

私は先天性の心疾患があります。日常生活もスポーツも普通にできるのですが、妊娠、出産はハイリスク扱いでした。
私の場合は妊娠後、出産まで循環器科で1ヶ月に一度診察してもらっていました。

現在は臍帯ヘルニアに関してのかかりつけはないのでしょうか?
近所の産婦人科に行っても、おそらく総合病院にまわされます。
臍帯ヘルニアの専門科が分からないですが、大きな病院の内科専門医に相談された方がいいと思いますよ。

産婦人科では、主さんが妊娠、出産できるかどうかの判断はしかねると思います。私もそうでした。循環器科での検査後、妊娠、出産に堪えられると判断されましたから。

一度しっかり検査されてみて、いい結果が出るといいですね。

2011.12.13 21:37 13

グラコロ(28歳)

まず、自己判断で自分は産めないだろうと思うのは
良くないと思います。

私の身近なところの話ですが、妹が結婚後すぐに妊娠し、
母が大喜びして
「あの子は幼い頃の手術の時に『子宮が無いかもしれない』と言われて将来子供は産めないかもと思っていた」
と言ったのです。

私も本人も知らなかったので驚きました。
そういう事を言わずにいた母も母ですが、妹に生理が来たので安心していたらしいです。

妹も先天的な病気で細かいものもいれると子供の頃から10回近く手術を受けていて、しかも子宮に近い場所なのですぐに一般産婦人科から大学病院に転院させました。

大学病院では「せめて妊娠前に来てほしかった。手術によって子宮と別の内蔵の癒着があるかもしれない。手術跡が多いので癒着しやすく、帝王切開は避けたい。子宮未発達の可能性もあるので、今後はこちらで管理します」と言われたそうです。

今は妊娠中期ですが、とりあえず順調みたいです。

スレ主さんも一度、大きな病院で妊娠が可能な状態か検査を受けてはいかがですか?
普通の産婦人科では他の病気との兼ね合いはわからないと思います。

2011.12.14 09:18 17

noka(29歳)

私は臍帯ヘルニアではないですが、生まれつき臼蓋形成不全があり、現在の病名は変形股関節症です。
日常生活には支障がないのですが、第一子の臨月時にお腹の重みに耐え兼ねた股関節がずれて軟骨を圧迫し再発しました。
もう産むしかない!という時期で無理やり産んだ後、そのまま整形外科に回されました。たまたま総合病院だったので本当に良かったと思いました。

幸い子供は五体満足、私もその後騙し騙し来ましたが、第二子を子づくりする前に、同じ病院の整形外科でもう一度レントゲンを撮りました。今回は産科と整形の二人三脚です。
まずはご専門の科にかかり妊娠可能か相談した上で、全く問題ないならそれでオッケー、リスクがあるなら産科と連携を取ってもらう体制での子づくりを薦めます。

2011.12.14 15:49 14

総合病院を薦めます(36歳)

トピ主です。
早速のたくさんのお返事ありがとうございました。
私の病気はどちらかというと「奇形」に類するものです。
腹壁の形成不全で内蔵の多くが飛び出し、出生後すぐに手術で腹部の成形をし、その後、治療の類は何もしていません。

以前受けた子宮頸がんの検診の際には、卵巣子宮ともに特に問題ないと言われました。
生殖機能も一度きちんとチェックしたほうがよいと思っていますが、まずは寄せ集めて作った腹壁が耐えられるかということが気になっています。
どこで診てもらえばいいのだろう、前例があるのならぜひ体験談を聞きたいと思い、今回の投稿に至りました。

>グラコロさん
上にも書いたように、現在は臍帯ヘルニアに関してのかかりつけ医はいないのです。
出生時に形成手術をしたのみで、年に一度の経過観察も8歳くらいまででした。
カルテが残っているのかどうかはわかりませんが、生まれた病院に相談するのが一番近道かもしれません。
どうもありがとうございました。

>nokaさん
 >まず、自己判断で自分は産めないだろうと思うのは良くないと思います。
はい、夫にもそう言われました。
手術経験が多いために帝王切開を避けたほうがよい、というケースもあるのですね。
早いうちに一度診てもらってから、子供を作るかどうか決断をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

>総合病院を薦めますさん
やはり大きな病院で各科の連携できるところがよさそうですね。私自身、たまたま母が大きな病院で産んでくれたので助かったようです。
今では妊娠中に判明する病気なのですが、私は自然分娩で生まれ、出てきてからわかったので、大慌てだったようです。
お二人目も順調に進みますように。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

2011.12.14 17:02 16

なまず(主)(32歳)

はじめまして。

私も多分全く同じようなヘルニアです。

医師には妊娠自体は可能だろうけど継続がな〜と言われました。

多分前例がないのかもしれません。腹壁が妊娠に耐えられるかわからないと言われました。

今は悩み中ですが、妊娠にはチャレンジしようと思ってます。

全く同じタイミングでの悩みだったので書き込みました。答えにならずすみません。私も出産したというのを聞きたいです。

2011.12.14 19:23 14

うさぎ(33歳)

>うさぎさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
なんと、同じ状況でお悩み中とは!
これまで同じ病気の人と知り合ったことがなく、インターネットでも赤ちゃんの情報しか得られませんでした。
大人の方とやりとりしたのは初めてで、今とても嬉しいです。思い切って投稿してよかったです。

やはり、妊娠はしても継続に不安があるのですね。ギリギリまで継続して、帝王切開ということになるのでしょうか。
帝王切開そのものも、通常とは違うリスクがあるかもしれませんね。
そのあたりも含めて、病院で聞いてみなくてはいけないな、と改めて感じています。
でも、前例がないとなると、結局は自分の決断に委ねられるということになるのでしょうけれど……。


うさぎさんと私は年齢も近いようですね。
当時のヘルニアの手術の成功率がどれくらいかわかりませんけれど、私たちより上の世代の方は少ないのかもしれません。
しかし、私よりお若い方もすでにお母さんになっていておかしくない年齢になっているので、若い人からでも何か体験談が聞けたらと思っています。

うさぎさんはチャレンジする決意を固めつつあるのですね!
どうかうまくいきますように、お祈りしています。
本当にどうもありがとうございました。

2011.12.14 21:14 7

なまず(主)(32歳)

私も初めてです。同じくらいの年齢で同じ病気の方とコミュニケーションとれたのは(^-^)


情報がほんとうになくて困ります。可能なら個人的に連絡をとりたいくらいこのスレを読んだ時感動してしまいました。


手探りですが色々頑張っていい方向にいけたらいいですよね。

2011.12.16 17:55 8

うさぎ(33歳)

>うさぎさん
本当に! 実はうさぎさんからコメントをいただいたとき、ちょっとウルウルしてしまいました。

普段の生活に大きな問題がなくても、大きな手術跡や両親から聞いた話で自分の命が危うかったことは小さいころから自覚していたのに、そういう話ができる機会が全くなかったんですよね。
「同病相哀れむ」をしようにも、ネットでもなかなか同じ病気の人に出会えませんでした。
もしかしたら、情報がなくて寂しい思いをしている方が他にもいるかもしれませんね……。

子供を産めるか産めないかはまだ結論が出ないけれど、ここでうさぎさんに出会えたことは、大きな宝物になりました。
ありがとうございました。

2011.12.16 22:43 9

なまず(主)(32歳)

もう見ていないかもですが。

私は臍帯ヘルニアで生まれ、同じく腹部にはすごい手術後があります。
30年前だったので一年くらい入院して手術も何度もしたらしいです、

そんな私は昨年出産しました!
普通分娩でしたし、子供も元気です。
私は内臓の癒着があって、一度子宮外妊娠をして、右卵管切除しましたがそれか8ヶ月後普通妊娠しました。

お腹も破裂しないか心配でしたが、産婦人科では破裂しないし大丈夫!といわれました。

不安になるのわかります。

一度検査を受けてみるといいかもしれないですね、

ちなみに私は卵管造影をうけました。

今までに腸閉塞、腎炎も経験。

出産は総合病院。

さんこうまでに。

2012.2.5 22:40 8

ジュカ(30歳)

ジュカさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

>そんな私は昨年出産しました!
>普通分娩でしたし、子供も元気です。
わあ! すごいー!!
普通分娩で産めたのですね!
お子さんも元気だということで、我がことのように嬉しいです。

他の既往症もあったとのこと、お腹が破裂しないかも心配されたようですが、心強いお医者様の励ましがあったようでよかったですね。
やはり総合病院が安心ですね。


今まで、同じ病気の方とお話する機会すらなかったので、こうして短い期間でお二方からコメントいただいて、本当に驚いているし、嬉しいです。
よくぞこのスレッドを見つけてくださいました。
成功例を聞かせてくださって、大変励みになりました。
子育てが大変な時期でしょうに、ありがとうございました。

2012.2.6 09:31 8

なまず(主)(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top