HOME > 質問広場 > くらし > お酒が強かったのに弱くなった人

お酒が強かったのに弱くなった人

2011.12.15 13:38    1 4

質問者: アッコさん(40歳)

20代前半はざると呼ばれ、とにかくいくらでも飲めるし、次の日もそんなに二日酔いになりませんでした。

妊娠、出産後よりそんなに飲まなくなり、30代で子供も大きくなってきて、友達と飲み会があったときはジョッキ3~4杯でもうキツイ感じに。

年々だんだん弱くなり、ここ最近はほぼ毎日ビール1缶(350ml)くらいは飲んでるのですが、2缶飲んでしまうと次の日二日酔いで頭はガンガンだし、吐き気はするし、辛いです。

基本的にお酒が好きなので、飲みたいときは2缶くらいは飲みたいのに飲めない・・・。

年を取れば弱くなるのはあたりまえかもしれませんが、こんなにも弱くなるものでしょうか?

もともと弱いならわかるのですが、ここまで弱くなるのには何が原因があるのではと思い、心配になってきました。

肝臓が悪い?とかも疑いましたが、血液検査では特になにも言われていません。

それに、肝臓が悪くてもお酒をガンガン飲む人もいるし・・・。

お酒を分解する酵素が出にくくなったのかな?と思いましたが、もしそうならどういう原因でそうなるのか。

あまり飲めないほうが体にはいいと思いますが。

同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も弱くなりました…。
お酒は大好きで自分でも飲めるほうと思っていたし、友人や同僚にもそう思われていました。

主さんと同じでいくら飲んでも二日酔い知らずで連チャンの飲み会も平気でした。


妊娠してパタっと辞め、出産後も含め三年くらい飲んでいませんでしたが、子供が卒乳したのを機に久しぶりに飲んだら缶ビール350mlでベロンベロンになり自分でもびっくりしました(-.-;)

その後も何度か飲む機会がありましたが全く飲めなくなっていました。

お酒自体好きなのでもっと飲みたいと思うこともありますが、体がついていきません…


なんでそうなるのか、私も知りたくて便乗してしまいました。

原因はわからずですみません(>_<)

2011.12.15 17:11 32

えぴか(30歳)

私もそうですよ〜

妊娠するまでは毎日のように飲み歩いてたのが2年間飲まなかったら弱くなってました。

久しぶりに飲んだらじんましんがでてしまい、頭もクラクラでした。

あんなに好きで飲むの楽しみだったお酒なのに飲めなくなるのは悲しいですね( ´△`)

2011.12.15 17:37 19

かこ(25歳)

私、自他ともに認める酒豪でした。
10年前は2升は軽く飲んでいました。主人と知り合ったのもこのころ。こんなに飲む女の人は見たことない!と初対面で言われました。
あれから妊娠・出産を経て、今は当時の半分くらいしか飲めません。眠くなるんですよね〜。
もちろん、毎日その量を飲むわけではありませんよ。
まわりの人からは、それでも十分と言われますが、私としてはもっと飲みたい!です。大好きですね〜。

やっぱり出産などで体質が変わったのかなと思っています。

2011.12.15 17:54 21

酒好き(35歳)

私は特に日本酒が好きで、冷酒やワイン、カクテルなども。

ビールやウイスキーは苦手でした。

食欲も旺盛で身体が細いのにとみんな驚くほどでした。

30代になって虫垂炎になる前に急に吐き気がして全く飲めなくな

ってしまいました。

体調が悪くなる前に食べた物が、トラウマなのか食べられなくな

ってしまいました。

今から思えば厄年で身体の変調時期に、仕事のストレスなどが

祟ったのかなと。

今は少しずつ飲めるようになってきましたが、

お酒を飲む楽しい雰囲気が好きだったので、飲めなくなってとて

も残念です。

2011.12.15 18:16 15

るる(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top