HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来年1月からIVF初挑戦...

来年1月からIVF初挑戦。旦那のたばこについて。

2011.12.16 20:12    0 3

質問者: みるくさん(28歳)

いつも参考にさせて頂いております!

来年1月からIVFを初挑戦するみるくと申します。

旦那のたばこについて。
夫婦とも喫煙者でした。
私はIVFの為、今月から不妊治療専門の婦人科に通い始めて、禁煙しお酒も飲まないようにしています。

ですが旦那はお酒も飲みますし、たばこもやめるのは無理だから努力はする。とは言ってるものの、私がいないところでは変わらず吸っているようなのです。

精液検査はこれからですが、先生とお話したのですけれど、IVFは今のところ1月スタートの計画です。
もう1ヶ月もないわけですが、旦那のたばこ。。
IVFに支障しないか不安なのですが、どうなのでしょうか?
完全には禁煙できなくても本数を減らすだけでも、やはり違いはあるのでしょうか?

みなさまのアドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通っていた病院では不妊治療を始める時は夫婦揃って禁煙しないといけません。片方が喫煙してる場合は妊娠の可能性が下がると言われました。でも旦那は禁煙出来ず私に内緒で吸っていましたが精子に異常はなく量も平均より多かったですよ。
ですがもし旦那様に問題があるようなら禁煙をお勧めします。

2011.12.16 22:37 21

私の(25歳)

IVFはしたことないのでわかりませんが。
うちの旦那はヘビースモーカーです。今2人目妊娠中ですが、2人とも解禁して2周期以内でできているので、うちの旦那に関してはたばこと精子の力は関係ないようです。
こればかりは人それぞれですよね。ただ、たばこにいいことはひとつもないので、これを機にやめれるといいですね。

2011.12.16 23:05 17

ゆら(28歳)

お返事大分遅くなってしまいすみません。

旦那の精液検査が来月初めにあるので、結果次第で考えたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!!

2011.12.31 13:59 14

みるく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top