HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 来年IVF初挑戦。たばこ...

来年IVF初挑戦。たばことお酒について。。

2011.12.4 15:51    0 9

質問者: みるくさん(28歳)

いつも参考にさせて頂いております!

以前にも相談させていただきました、みるくと申します。

田園都市レディスに昨日初診で行ってきました。
担当は院長先生で想像してたより、IVFに意欲的で積極性があり、こちらでIVFをお願いしようと思っております。

来週末には説明会に参加し、12月12日以降に来院しIVFに向けての準備を始め、来年1月からIVF挑戦という計画で先生とお話してきました。

院長先生は大変人気があり、忙しそうでしたのでその時に質問そびれてしまいましたので、こちらで相談させていただきたく投稿させていただきました。

今月からIVFに挑戦するわけですが、私は喫煙者であり、お酒も好きで年末に向けて、忘年会やら友人との飲み会の約束が2~3回あります。

飲み会ですと、友人達もお酒好きでお互いに朝まで浴びるようにお酒を飲んでは語り、というのが当たり前でその約束が年末まで2~3回は確実にあるのです。

ですがIVF準備で、来年から挑戦という計画ですので、お酒&たばこをやめたいのですが、友人たちにはIVFをやることは話しておらず、飲み会では私が飲まないようにや、たばこを吸わないようになどできないのです。。
逆に急にそんな行動にでたら、どうしたの!?みるくらしくないじゃん!!何かあったの!?という風になり理由を聞かれるのは目に見えています。

何人かの深い友人には不妊であることは少し話してありますが、深い治療内容までは話してなく、来年あたりに子作りする~くらいしか話していないので。。

でも私はどうしてもIVFのことは私の家族と旦那さん以外には話さないと決めています。
(もちろん旦那さんの家族や友人)

IVFをやるにあたって、やはりたばこやお酒はよくないですよね。。
年内は約束してしまっている飲み会があり断る事は出来なくて。。

先生にお話しし、IVFを遅らせて体を整えてから臨んだほうが良いでしょうか?
また体を整えるにはどのくらいの期間、禁煙&禁酒をすべきでしょうか?

やはり金額が高い治療ですので、やるなら万全の状態で臨んだほうが良いのかと考えておりまして。。

長々と文章が下手で読みにくくごめんなさい。

どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にそんなに難しく考えなくても「子供早く欲しいから健康の為にお酒もタバコも辞めたんだ(*´∀`)♪」

でいいと思いますよf(^_^;)
誰もそれ以上詮索しませんよ。

2011.12.4 18:59 44

リナ(26歳)

体外で子供を授かりました。初めて不妊で外来した時にタバコは必ず止めて下さいと言われましたよ。夫婦で禁煙しましたが、ストレスやイライラが溜まってたまに喫煙してしまいました。喫煙中にした体外は全て失敗でした。採卵すら出来ない時もありました。禁煙から3ヶ月後の体外で採卵→受精→移植→妊娠→出産と上手い具合に進みました。お酒はたまに少量飲むくらいは大丈夫と言われました。高いお金をかけて、痛い思いをして体外に挑むのだから絶対にタバコは止めた方がいいですよ。
友達周りには最近体の調子が悪いから禁酒禁煙する事にしたと言えば良いと思います。わざわざ治療するからと細かい事を説明しなくて良いのでは?
頑張って下さい!

2011.12.4 19:10 30

ぽち(26歳)

多少のお酒はそこまで負担にはならないと思いますが、たばこは絶対に害なので辞めるべきだと思います。
肺をきれいにするには何年も必要になると思うし、体調を整えるのは人それぞれだと思いますが、最低でも数ヶ月は必要じゃないですか?

ただ、スレ主さんは普段も飲酒していて、飲み会のときには浴びるように飲むなら、禁酒したほうがいいかもしれませんね。
どうなる人なのかわかりませんが、酔っぱらって歯止めが利かなくなる人がたまにいますが、コントロール出来なくなりそうならいっそのこて辞めるべきではないでしょうか。

スレ主さんの治療に対する意識の問題だと思います。
忘年会や人つき合いが大切なのもわかります。誰にも知らせずに治療したい気持ちもわかります。
スレ主さんは治療を優先したいのか?飲酒喫煙を優先したいのですか?どっちですか?
よく考えればおのずと答えは出ませんか?
予定通りに行うなら、友人には「風邪気味」「旦那に注意された」「最近胃が疲れてる」等適当にごまかせばどうにかなりそうな気がします。
ごまかせないし、スレ主さんも飲酒喫煙がしたいという気持ちが強いなら、万全の状態で挑める時期にをよく考えて、改めて計画し直したらどうですか?
医師はスレ主さんが妊娠できるように助けてくれる人なので、妊娠を希望している本人が努力した方がいいんじゃないかと思います。

2011.12.4 19:15 32

匿名(31歳)

うちは夫が昔喫煙者で健康の為に禁煙してもらいましたが、
身体から完全に煙草の毒が消えるまで2年かかるそうですよ。

スレ主さんは今現在も煙草を吸っているのかもしれませんが、それを聞いてどう思いますか?

本気で赤ちゃんを授かりたいのですか?
だとしたら、飲み会までは吸うとかいつからやめるとか、正直甘いと思います。

2011.12.4 20:55 32

momi(32歳)

そんなに簡単に禁煙できますか?

IVFするから、禁酒・禁煙って言っても、まわりの
友人が、飲んで・吸ってる中で、はたして続きますかね。

病院で禁煙外来に行くなど、本気でやめるなら、考えた方がいいですが、固い意思だけでは、やめれないですよ。

ましてやまわりが、吸って飲んでる中では、やめたと思っても、またすぐに吸いたくなります。

本気で禁煙・禁酒されるのなら、飲み会はできるだけ参加しない方が、無難ではないでしょうか?

おっしゃる通り高い治療なので、万全の体制で望まれた方がいいに決まってますが、禁酒はわかりませんが、禁煙に何度も挑戦して、やっとやめれた自分としては、主様が思われるほど、簡単にたばこをやめれるとは思えません。

まずは無難に禁煙外来に行かれてはどうですか?

2011.12.4 23:19 21

匿名(39歳)

健康な赤ちゃんを早く授かりたいと本気で思ってますか?
酒とタバコ、赤ちゃん。天秤にかけるまでもなく
赤ちゃんが一番大切だし早く妊娠したいんですよね?

妊娠したら最後、出産して授乳期間中もずっと、お酒は飲めませんよ。
飲みたくて我慢できない人もいるんでしょうけど
大抵のお母さんは可愛い我が子を目の前にして
酒やタバコをやろうとは思わないでしょう。

年末の付き合いやら友人への言い訳など
いくらでもうまくかわせるはずです。

あと、タバコは血流を悪くするので
不妊治療中なら尚更やめるべきですね。
百害あって一利なしですよ。
高いお金を払って治療するのに
酒やタバコをどうしようかなんて悩んでる場合ですか?

2011.12.5 00:14 18

くま(28歳)

私の通う病院の院長先生の本には
禁煙してから6ヵ月以上と書かれています。

実際に6ヵ月未満では体外は拒否されます
卵の質だけでなく子宮内の環境も全然違って来るし
羊水が汚れているので赤ちゃんも苦しいんです。

私も禁煙していま7ヵ月なので来年から体外にすすむ予定です☆

2011.12.5 02:30 23

ともみ(28歳)

みなさま、貴重なアドバイスありがとうございました!!

禁煙&お酒も決められている量の範囲内しか飲まない!でもなるべく飲まないようにする。と決めました。
飲み会を約束していた友人などには体調を理由にキャンセルしました。
さし飲みを約束していた友人にも、体調を理由にお酒は飲めないと話し食事だけにしようとなりました。

禁煙に関しては、わたしは7年前にIVFでしか妊娠できない。医師に宣告されたときに、タバコはパタッと約3年間やめていました。
今は一昨日から禁煙を始めていますので、このまま継続するようにがんばります!

7年前、不妊治療もしていましたが、撃沈するたびにいつもネガティブな気持ちになっていました。
そして不妊治療はやめました。

けれど今回は昔の気持ちとは違い、何事もポジティブに考えていこうとIVFに挑戦する決意をしたところです。

また相談させていただくこともあるかもしれませんがそのときはまた宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

2011.12.5 14:48 17

みるく(28歳)

不妊医療はお金がたくさんかかりますし、ずっと出来ないことを考えれば、後で「ああしとけばよかった。こうしとけばよかった。」と思わない様にした方がいいと思います。禁煙、飲酒は健康には「百害あって一利なし」です。喫煙は、生まれてくる赤ちゃんの健康に影響を与える様ですし。たばこは、最近、禁煙する人が多いので可笑しいと思わないのでは?またお酒だってほどほどにしとけばいいと思います。

2011.12.5 23:23 18

ビボ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page