HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 通報したほうがいいのか悩...

通報したほうがいいのか悩んでいます

2011.12.17 21:43    0 18

質問者: ももさん(28歳)

私は主人の会社の社宅に住んでます。
小さなマンションが丸々社宅となっていて、20世帯住んでます。


下の階のママ(Aさん)の事で相談です。
Aさんは子供が3人います。年少・2歳・3ヶ月の男の子です。

私にも1歳・3ヶ月の子供が二人いて、下の子が誕生日がとても近いので、たまにお話します。


Aさんは子供が3人もいて大変なのは分かるのですが…とにかく、3ヶ月の子がしょっちゅう泣いています。2時間くらい続けて泣いたり…


Aさんが一人で出かけようとしていたので「お子さんは?」と聞いたら「上の子が見ててくれるから。ミルクあげてくれてるからその間に買い物行ってきま〜す」と言って出かけてしまいました。
Aさんが買い物に行っている間、3ヶ月の子はずっと泣いていました。
他にも、上の子を公園に連れていくときに3ヶ月の子を家に置いていきます。「寝てるから大丈夫〜」と言って…。


年少さんに任せて外出って…大丈夫なのか?ミルクちゃんとあげられるの?と心配になります。


上の2人の子の泣き声は特に聞こえないので虐待はないと思いますが、ネグレクト気味なのか…でも違うのかな…と悶々としてます。

3人共とても細いんです。Aさんは「3人共成長曲線から下にはみ出してる」と言っていて、特に3ヶ月の子は小さくて…生まれは約3000gで1ヶ月健診では100gしか増えてなかったそうです。3ヶ月では約4100gと言ってました。
「ミルクあんまり欲しがらない子なの〜」と言ってましたが…お腹すいてるからあんなに泣いているのでは?と思います。

社宅の庭で年少の子に会った時に「赤ちゃんにミルクあげてるんだって?上手にあげられるの?」と聞いたら「やりたくない時はあげないよ〜」と言ってました。


私には年少くらいだとどの程度の事が出来るかよく分からないのですが…きちんとミルクあげたり出来るのでしょうか?


私は子供だけを残して外出は絶対に出来ないですが、年少さんくらいだときちんとお留守番出来るのでしょうか?


この事は主人にしか相談していなくて、主人は「社宅なんだから…あまり波風を立てるな」と言うんですが…心配なんです。これは通報するレベルでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お願い! 通報してあげて下さい。
上のお子さんの言葉、「やりたくない時はあげないよ」 これが全てを語っていますよ。 きっとそのお母さんは虐待の意識がないのです。虐待に関して無知なのですよ。他の子供達の栄養状態も心配です。 赤ちゃんが2時間も泣き続けるなんて普通ではないです。

2011.12.18 01:45 67

メイ(36歳)

通報してあげてほいしです(;O;),

匿名でも通報できるので今すぐしてほしいです。
ご主人は体裁を気にしてらっしゃいますが、命より大事なものはないです!!


失礼を承知で優しそうな主さまに辛口で申し上げますが見て見ぬふりは同罪です。


何もないならそれでいいじゃないですか!何かあってからでは遅いんです!

2011.12.18 03:07 49

とまと(24歳)

年少の年齢になれば、ある程度のことは出来ますが大人のような判断はまだまだですね。
ですが近所のスーパーに10分ぐらい行く程度なら赤ちゃんを年少の子に預けて外出というのは仕方ないかもしれません。
ただ家に赤ちゃんを置いて上の子達を公園に連れていくのも何かあった時は怖いですね。
確かにネグレクト気味ではあると思いますよ。
ですが千引は難しいですね。
実際には世の中そういう事をしている人は結構多いです。
私のまわりでも同じような事をしている人は見かけますよ。
体が細いというのは生まれ持った体質もあるし食が細いとかよく泣く子というのもいます。
なので、お腹がすいているからよく泣くとか食べさせていないから細いからと安易に決めつけるのもどうかとは思います。
うちの子なんて、よく食べるのに細くて、もっと食べさせた方がいいなんて人から言われます。
そういう事を言われると結構傷つきますよ。

気になるなら通報はしていいと思いますよ。
そういう通報は匿名で出来ますし、もし判断が間違っていたとしても問題なしで済むことですからね。
ただ社宅なら皆が知り合いの集合体ですから、通報すれば何となく誰がしたかというのは相手にわかるかもしれませんね。
実際見ていないので判断は難しいですが私なら、もう少し注意をしながら様子を見るかな。

2011.12.18 04:25 33

るる☆(40歳)

同じ母親として、心配ですね。

私が主さんの立場なら、通報します。ご主人に内緒で。社宅なら他のご家族もお住まいな訳ですから、聞かれたら
「誰か通報したみたいだね~」
とシラを切ります。

いくら兄弟とはいえ、年少さんの子に三ヶ月の赤ちゃんの世話…無理だと思います。世話「してる」と「できてる」は違うと思います。余程の事情ならともかく、買い物くらいなら、赤ちゃんを連れてでも、ミルクをあげてからでも行けるでしょう?

何かあってからでは遅いと思います。

2011.12.18 06:51 43

ひらりん(37歳)

通報してあげて下さい。

匿名でいいし、気になるから、とだけでも構いません。

2011.12.18 07:05 37

至急!(34歳)

それは心配ですね…。
私も気になって調べたのですが、民生委員に相談するという手があるそうです。
そこで民生委員が状況を把握して、必要だと判断すれば児童相談所に連絡をとってくださるそうです。
または児童相談所に直接言うか。
守秘義務がありますから「○○さんが通報した」というのは伏せられますし
社宅だから波風を~というご主人の意見は心配なさらなくて大丈夫かと思います。
(児相は著名の通報で大丈夫とのことです)

何にせよ通報(相談)をしておくことが大事で
もしそのご家庭に何かあったときに「通報されている」という記録がある事が大事だそうです。
すべて聞きかじったにわか知識でごめんなさい…。

年少さんが赤ちゃんに毎回きちんとミルクをあげたりできるとは思えませんし
(現にめんどうだったらあげないって言うんですよね…)
赤ちゃんを残しての外出は本当に心配です。
主さんのように心配してくださる世間の目があるのは子供たちにとってすごく良いことだと思います。

2011.12.18 07:09 23

テリ(27歳)

するべきです

子供の虐待ニュースが流れる度に心が痛みます

何かあってからでは遅いです

2011.12.18 07:56 29

おうちゃんまま(36歳)

えっ(⊃゜Д゜)⊃
Aママさん、ツッコミどころ満載でどこから触れていいのかわかんない。
あり得ない!こわっ!!

2011.12.18 08:39 15

ママン(27歳)

通報じゃなくて地域の保健センターに相談して、Aさんの家に様子を見に行くように頼んでみて下さい。虐待の疑いがないなら、その方が無難だと思います。

2011.12.18 10:09 46

☆(26歳)

通報に戸惑ってるかもしれまぜが
何かあってからだと、通報しなかった自分自身が一生悔やむことになりませんか?
勇気を持ってあなたが助けてあげてください!

2011.12.18 11:41 24

ママ(37歳)

3000グラムで産まれて、1ヶ月で3100グラムなんて異常です!本当ですか?
ただちにしかるべき機関に上記のこと全て伝えて相談してください!

うちには年長と2ヶ月の子がいますが、年少の子が首もちゃんと座っていない赤ちゃんにミルクを与えるなんて、難しいと思います。
ゲップだってできないでしょ?私なら抱っこさせるのも近くで見ながらでなければ、させません。

2011.12.18 12:46 29

うめしそ(秘密)

そんなに泣き続けているのを聞いたら心配になりますよね。
うちの子は年長ですが、最近やっと少しだけ留守番させられるようになりました。が、最小限というか仕方ない時だけ『すぐ帰ってくるからテレビ見て待っててね、電話やピンポンが来ても出なくて良いよ』など十分言い聞かせて行きます。しかもせいぜい10分位が限度です。
小学生になればもう少し大丈夫なのかもしれませんが、今はまだまだ心配です。
年少の時に1人で留守番なんて絶対なかったし、ましてや赤ちゃんにミルクをあげるなんて無理なのでは?と私は思ってしまいますが。
うちは1人っこなので兄弟がいる子はもっとシッカリしてるのかな…でもやはり年少を筆頭に3人の乳幼児を置いて買い物なんて、もし私だったら怖くて絶対出来ません。

ただ旦那さんもおっしゃるように社宅となると通報はしづらいですよね?今後の付き合いにも影響しそうだし…
旦那さんからAさんの旦那さんへ何気なく話をするのはどうなのでしょうか?『子供だけで留守番とかしてるみたいだけど大丈夫なのか?』みたいに…
あ、でも旦那さん同士の会社での関係性にもよりますよね?
『買い物行ってる時、ずっと泣いていたけど大丈夫?』みたいに直接は言えるのでしょうか?
ん~難しいですね。
何だか答えになってなくてごめんなさい。

2011.12.18 14:54 13

たんたん(41歳)

年長&3歳&0歳児の三児のママです。

年長の娘はしっかりしていますが、子どもたちだけでお留守番をさせる勇気はまだ私にはありません。また、私がいないところではミルクをあげさせられません。

気になるようならば、通報したほうがいいと思いますよ。

私の友人で、虐待をしていないのに逆に通報された人がいます。児童相談所?だかどこだかから訪ねて来た人が、友人の顔を見るなり『通報があった限り、様子を見に来ないとならないので来ましたが、虐待していないのはお母さんとお子さんの顔を見ればわかります』と言って、すぐに帰って行かれたそうです。友人は通報されたことにショックを受けていましたが、子どもを心配した善意の人からの通報ですから…

2011.12.18 16:02 17

リンダ(33歳)


「通報した方がいいのか…」と悩まれているなら
絶対に通報した方がいいですよ。

匿名でも大丈夫ですし
児童相談所の方も、どなたから通報があった等おっしゃいませんから。

ご主人にも通報した事は伝えなくても良いと思いますし
お子さん達のためにも早い方が良いです。

何事もなかったら それでいいのですから。

2011.12.18 18:03 43

匿名(30歳)

うちは子供が8ヶ月の頃、夜鳴きで45分間泣き止まなかったときは怖くなって救急病院へ行きました・・・。(便秘がひどかったので腸閉塞になったかと思って。)ただの夜鳴きでした・・・。

2時間も泣いているなんて私には考えられません。

それも赤ちゃんを放置して出かけるなんて無理です。
万が一顔にタオルでもかかってしまったら・・と私ならいつも心配で見てないと怖いです。

できることなら通報してあげてください。きっと他にも何かやらかしているに違いありません。

2011.12.18 23:43 12

りり(35歳)

子供たちが心配、すぐ通報してあげてほしいです(>_<)

私も通報した経験あります。
主さんと同じように電話かけるまで相当悩みました。

でも、何かあってからではおそいです。自分自身も相当後悔すると思います。

センターの方も「虐待じゃなかったら良し、連絡くれたほうが有難い」と言ってました。

もしも、ご近所で通報の件が噂になっても堂々とシラを切りましょう。

2011.12.18 23:49 19

ミヨコ(34歳)

年少の子がいます。

赤ちゃんの世話・一人で留守番なんて絶対無理です。

何かあってから後悔するのでは遅いです。

どうか勇気ある一歩をお願いします。

あなたの手にその子達の命がかかっているかもしれません。

子供だけのアパートで火事なんてのも・・よくニュースで見ます

よ。

2011.12.19 10:07 21

すずめ(29歳)

3ヶ月の子供をおいて家をでるのはあり得ない。
ミルク飲んだ後に、嘔吐があった場合に窒息するおそれがあります。又、上のお兄ちゃん達が何するかも分からないですし。

過去に就学前の兄弟を家に残して母親が買い物にいき、その間わずか10分程度だったが、兄弟の内の一人がベランダから転落死した事件がありました。

2011.12.19 21:42 17

通報ですね(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top