HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 免許証更新手続きについて

免許証更新手続きについて

2011.12.18 22:27    0 8

質問者: プーさんさん(32歳)

生後6ヶ月の赤ちゃんを育ててるプーと申します。
来年1月が免許証更新になり、12月から2月の2ヶ月の間に更新に警察署へ行かなければなりません。

主人は平日仕事ですし、子どもを預ける訳にはいきません。一緒に連れて行って大丈夫なのでしょうか。
大丈夫なら抱っこ紐でないと泣いてしまうので、抱っこ紐で行きたいのですが、証明写真などはどの様に撮られましたか。
何か良いアドバイスがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ息子が8ヶ月だった頃、免許センターに更新手続きのために一緒に行きましたよ。だいぶ前の話しですが・・・。

徒歩で行ける場所なので、ベビーカーに乗せて抱っこ紐持参で。

免許センター内はずと、ベビーカーは畳んで抱っこ紐でいました。

写真をとるときはぎりぎりまで抱っこ紐だったですが、自分がとる時にはベビーカーに乗せて、取り終わったらまた抱っこ紐にしてました。

講習は、抱っこ紐のまま一番後ろの扉のすぐ横の席に座り、もし万が一ぐずりだしたら廊下に出ようと思っていましたが、おとなしく寝てしまったので良かったです。

ベビーカーは持っていく予定はないのですか?

2011.12.19 08:17 12

ゆい(30歳)

経験者ではないのですが、ベビーカーも持って行って、写真を撮る時は乗せて置けば良いのではないでしょうか?
写真撮影はすぐ終わるので、泣いたとしてもすぐあやせば、そう迷惑はかからないかと・・・。

もしくは日曜日に免許センターで更新される方法もあるかと思います。写真撮影もそうですが、講習の間にぐずられたら気をつかいますよね・・・。その間だけでも、旦那さんにお子さんを見てもらった方が気が楽かと思いますよ。

2011.12.19 08:27 13

なこ(秘密)

こんにちは。4ヶ月の子がいます。

更新手続き、先日行ってきました。外出先でも抱っこ紐だとたいがいおとなしいので、大丈夫かと思って行きました。25分のビデオ講習中、少しアーアーなどとしゃべりだして焦りましたが、写真撮影の時は担当の方が抱いてくださり、何とか終わりました。

平日、どこにも預けられない方はたくさんいると思うので、一緒に行かれても大丈夫かと…(^^)

免許センター、警察署に予め電話確認しておくと安心ですね。

2011.12.19 08:36 34

ゆう(29歳)

警察署であれば写真は事前に用意できるので、旦那さんが お休みの日に3分間写真を撮りに行かれたら良いと思います
講習は手続きから数週間先になりますが、ゴ‐ルド免許であれば30分間なので私は後ろの方の席に座りベビ‐カ‐であやしていましたよ
子供が産まれる前の更新でも同じようにな方をみかけたので私も一人で済ませました
講習の時間に合わせて抱っこ紐をされたらどうでしょうか


2011.12.19 09:07 8

なな(35歳)

私は大阪での更新でしたが、警察署の場合(6年程前の話ですが)は証明写真は持参しました。
試験場の場合は持参した写真は申請書に貼られ、免許証の写真はその場で撮られましたが。

その場で証明写真を撮らないといけないのでしたら、面倒ですがベビーカーも持っていかれたらどうですか?

2011.12.19 09:27 29

negin(36歳)

面倒でなければですが免許センターまで行けば休日でも交付されるのでご主人に預けられるのではないでしょうか?
いろいろと手続きがあるので、その方が楽で私は子供が幼い時はそうしていました。
どうしても平日にお近くの警察署でとお考えなら、皆さんおっしゃるようにベビーカーを使用された方がいいと思います。
この季節ですしインフルエンザも流行りだしたので、できるだけ滞在時間は短く済むように事前準備はしていった方がいいですよ。

2011.12.19 10:16 11

匿名(35歳)

警察署なら写真は持参できませんか?
私はいつも持参していますが、地域によるのでしょうか。

赤ちゃん連れでこられている方多いですよ。
講習はなるべく出口に近い場所にだっこして座りました。
婦警さんなども優しく声をかけて下さいましたよ。

2011.12.19 15:29 8

招き猫(35歳)

ありがとうございます。完全母乳で預ける勇気がないのと、警察署が電車で行かなければならず、1人でベビーカーの勇気がなく投稿しました。
旦那の休みは不定期で急に休みや出勤になるので頼るわけにいかず…
皆さんのアドバイス通りに、写真を予め用意して抱っこ紐にしてみようと思います。

2011.12.19 19:37 6

プーさん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top