HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更新前の免許証返却は可能...

更新前の免許証返却は可能ですか?

2003.5.22 13:20    0 17

質問者: にゃんこさん(31歳)

 はじめまして。
 結婚して、新姓・新住所等を届けたので裏面に変更記入してもらいました。
来月誕生日なので、免許証の更新を予定しています。そこで、今の免許証の
表面は旧姓の免許証で、どうしても手元に置いておきたいのですが、免許証を
更新する際、更新前のこの免許証を返却してもらう事は可能なのでしょうか?
 ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。
(免許証更新所に電話問合せをしましたところ、テープで更新の説明だけで
口頭質問はできませんでした。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

更新の際は無効という意味で角3箇所にパンチされて返却されます。

2003.5.22 14:08 8

ベテ(秘密)

私も2年前に結婚して、免許証の住所、本籍、氏名と全部変わってしまって、裏面に記載してもらいました。去年、免許更新でしたが、今持っている免許証と引き換えに新しい免許証をもらう形になるので、手元に置いておくのは無理かと思いますが・・・。はっきりとした答えになってませんが、参考にしてください。

2003.5.22 14:18 11

naho☆(25歳)

できましたよー
希望の方は返却しますということでした。
穴あけパンチで穴はあけられましたけど返してもらいました。

2003.5.22 14:20 10

きくきく(30歳)

にゃんこさん、初めまして。
私は墨田区に住んでいるのですが、先月結婚して初めての免許証の書き換えをしました。

私も表面には旧姓で裏面に新氏名とかが書かれたものでしたが、
更新の手続きが終わったら古い免許証も返してくれましたよ。

だいたい返してくれるとは思いますが、管轄の公安委員会にもよると思うので、確認されたほうがよいかと思います。

2003.5.22 14:30 10

メロンパン大好き(秘密)

県によって違うかもしれませんが、新しい免許証をもらった時点で旧免許証をほしいと言えば穴を開けて返してもらえると思いますよ。

2003.5.22 14:44 10

ピンク(秘密)

にゃんこさん、こんにちは。
参考になるかわかりませんが・・・
数年前の話ですが、免許証の初めての更新の時の話です。
その時私が頼んだわけではないのですが、担当の事務の方が
『初めての免許証は記念になるから取って置きなさい。』
と言って新しい免許証と一緒にくださいました。
古い免許証は無効である印として点々と穴を開けられていましたが。。
私のこの経験からすると、返却してもらえるんじゃないかなぁ。
返却してもらえなかった時のことを考えて、
免許証の両面を写真に残しておくといいかも知れませんね。

にゃんこさんの免許証も記念として手元に残せるよう
返却してもらえるといいですね!
私も結婚した時の免許証、記念に残しておけば良かったかな。。

2003.5.22 14:59 7

はな。(秘密)

こんにちはにゃんこさん。
大丈夫ですよ!期限切れの印しなのか、所々に穴を空られちゃいますけどちゃんと返却されますよ。
古い免許証ってちょとした思い出ですもんね…

2003.5.22 15:06 7

ムーチョ(秘密)

私は今までの全部持ってますよ〜。
穴あけて、更新済み印押したらくれますよ。
申し出てみて下さい!!

2003.5.22 16:17 7

???(秘密)

えっと。
免許証の書き換えですけど、警察署で手続きをすると古いヤツはもらえますよ。
警察署で書き換えの手続きをすると、即日交付では無いので一度返してくれるんです。新しい免許証ができあがっても返却を求められなかったです。
そんなわけで、私は過去の免許証を2枚ほど持ってます。写真が若くて恥ずかしいです。
警察署の方に出向かれてみてはいかがですか?

2003.5.22 16:32 6

ルナ(20歳)

大丈夫ですよ〜。用途は違いますが(私は記念の為なので)
私は更新の度に「今までの免許証いただいてもいいですか?記念に
とっておきたいんです」って言ってます。
そうすると「いいよ、いいよ、持って行きなさい。」って言って
くれます。更新前の免許証は県のマークの穴明きパンチを押します。
それを押す事で「更新済」という意味になるんだと思います。
言えば、快く返却してくれますよ。

2003.5.22 16:51 7

そら。(秘密)

更新前の免許証は返却してもらえると思いますよ〜
数年前になりますが私は返却してもらいました。




2003.5.22 17:20 8

AZ(秘密)

免許証はいつも返してもらってます。
というか、基本は返却のようです。
穴を開けられて(たぶん)、もう使えないようにされて、
戻ってきます。
だから、私は3枚持っていますよ。
並べると、写真がだんだん歳を取ってきていて、
可笑しいです。

2003.5.22 17:31 7

ケー(秘密)

何かあったら困るので、絶対的に無理だと思いますよ。

2003.5.22 17:47 8

ゆか(秘密)

パンチで穴開けて返してもらえますよ。

ゆかさんへ、横レスですが、
「絶対無理」て言われましたか?

初めて聞いたので、ちょっとビックリなんですけどー。

2003.5.22 21:29 12

ton(28歳)

角に穴を開けられますが返してもらえますよ。
私は過去3回更新して全て返してもらいました。
今年は4回目の更新ですので、今回も返してもらいます。
私の父も毎回返してもらって、大事に保管してます。
私の旦那は・・・古いものまで持ち歩いてます(^_^;)
記念になっていいですよね。

2003.5.22 23:34 9

ス〜(28歳)

返してもらえるなんて、知らなかったです。
今の免許証は4枚目、今までのも記念にとっておきたかったなあ。
次回の更新のときは、ぜったいにもらって帰ります。

2003.5.23 00:12 8

ともち(27歳)

たくさんの、アドバイス・ご意見本当にありがとうございました。
記念に、これから返却してもらうようにしますね。
 返却してもらっている方が たくさん居てビックリしました。

本当に ここでお伺いして良かったです。ありがとうございました。

2003.5.23 11:34 8

にゃんこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top