HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなときどうしますか?

こんなときどうしますか?

2011.12.19 18:45    0 2

質問者: なつめさん(33歳)

一歳一ヶ月の娘は発達がわりとゆっくりでまだ立ちません。
ハイハイで部屋を探検したりおもちゃで遊んだりしています。

最近お昼寝が一回になり、たいてい昼食後に1〜2時間寝ます。

ちなみに6〜7時に起床、19〜20時に就寝です。

しかし未だに夜泣きがひどく夜中に何度も起きます。

主人は7時に出発、25時帰宅でその時間にあわせてご飯など主人のぶんだけ用意したりしていて、夜泣きでおきる娘を寝かしつけたりしてるとほとんど寝れていません。

そのため昼間ねむたいので、娘と一緒にお昼寝をするのですが、睡眠不足の積み重ねでかなり昼間ねむたいんです。

前おきがながくなりました(すみません)が、みなさんは、どうしても眠たいとき、どのようにお子さんと過ごしていますか?

今日本当に魂ぬけるくらい眠たくて横になって抜け殻になってしまいました…何かアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様の食事の支度、帰って来た時にどうしても主さんがしてあげなければいけないですか?
旦那様の分だけより分けておいて「○○が冷蔵庫にあります。○○はあたためて食べてね」って書置きじゃダメなんでしょうか。1時に帰宅でおそらく6時起き、その間夜泣きで起きてるんじゃ主さん全然寝られないでしょう?
朝ごはんも、手抜きにはなりますがパンやフルーツなど手間のかからない物を夜に用意して食べていってもらう、または朝用意して旦那様が出社してから二度寝する。
夜泣きが収まるまでの間として、旦那様にも少し我慢してもらっては?

夜泣きはいつ終わりが来るとも言えないし、母親が睡眠時間を確保するには(他に頼る人がいない場合)赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝る、が一番です。

私はどうしても眠たい時(でも寝られない時)は、外に散歩に行ったりしてましたね。あとは、布団を敷いて一緒にゴロゴロ、、、いつの間にか一緒に寝ていたり。
夜泣きが収まれば一番いいんですけどね。母乳なら、断乳すると夜ぶっ通しで寝るようになると聞きます。息子も断乳した2日後から朝まで起きないようになりました。ご参考までに。

2011.12.19 20:55 82

あい(30歳)

抜け殻わかります。
ハイハイの頃は特に目が離せないので昼間は一緒にお昼寝するしかないですね。

うちは3歳と7ヶ月の姉妹がいます。7ヶ月の夜泣きで夜中何度か起きるし、3歳が寝ないので昼寝はできませんが、旦那は朝7時に出ておそくても22時帰宅なのでなんとか起きてます。
うちももしなつめさんの旦那様くらい遅かったら、ご飯用意してさっさと娘と一緒に寝てしまいますね。
もしくは、どうしても旦那様の帰宅に顔を会わせたいなら20時~25時までは寝るかな。

2011.12.19 21:25 64

ゆぅまろ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page