HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 「のびるおりもの」がなく...

「のびるおりもの」がなくても妊娠可能ですか?

2011.12.20 13:29    11 10

質問者: はいじさん(43歳)

ジネコ会員

いつもは排卵期にのびるおりものが出るのですが、今周期は出ませんでした。
LHの反応も微弱でした。
こういう場合、妊娠は難しいのでしょうか?

「のびるおりものが出なかった周期に妊娠したよ」っていう方がいらっしゃったら、お話聞かせてもらえませんか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普段からおりものがなく(生理前に潤う程度)排卵時にもおりものがほとんどありません。
おりものが少なくても頚管粘液がしっかりあれば問題ないと思います。
私は過去2回妊娠してます。

2011.12.20 15:44 64

緑(秘密)

期待通りのレスじゃなくてすみません!
私もタイミングで今周期同じ状態だったので…
加えて排卵痛もなく、排卵日をいつもみたいに特定出来ませんでした。
自分の中では今月はあきらめモードでしたが、やはり気になるものですね。
ちなみに私は生理予定が27日予定。
お互い妊娠してるといいですねぇ

2011.12.20 17:18 27

めぐ(37歳)

43歳と言うことは何人かお子さんがいるんですか?もしかして、1人目をタイミングで頑張ってるわけじゃ無いですよね?
それだとビックリです。
初めての妊娠が43歳でタイミングだけってのはかなり難しいと思いますよ?

2011.12.20 17:43 51

あの(秘密)

横ですが…あのさん、そんな言い方ないのでは?

同じ内容を伝えるのでも、言い方ってありますよ。

心、カサカサですね。

2011.12.20 23:00 313

めぐ(37歳)

■緑様

書込みありがとうございます。
心強いお話に希望が持てて、感謝しています。

*---------*-----------*----------*

■めぐ様

2度の書込みありがとうございます。
私もあきらめモードです。
でも、やっぱり気になりますよね。

そして、フォローありがとうございます。
私は大丈夫ですよ。
年齢の事はいろんなところで言われ慣れています(^_^;)

お互いリラックスして結果を待ちましょうね!

*---------*-----------*----------*

■あの様

ご指摘ありがとうございます。
出産経験(自然妊娠)はあります。
43歳タイミングは出産経験があっても、かなり難しいということは認識しているつもりです。
諸事情により今周期は通院できないので、タイミングで様子をみているところです。
…と書くと「そんな悠長なことじゃ妊娠できませんよ!」って怒られそうですね(苦笑)

2011.12.21 10:15 27

はいじ(43歳)

ジネコ会員

めぐさんも最後の
心カサカサですね
は余計かと(笑)

2011.12.21 16:35 24

横の横(笑)(秘密)

別のスレにも似たようなおりものの質問がありましたので、若干重複もありますが、書き込ませていただきます。

よく「半透明でのびる」おりものが排卵の前兆といわれますが、おりものには個人差があります。半透明のおりものがなくても排卵する人もいますし、逆におりものがあっても排卵していない人もいるはずです。
おりものが出ない周期に妊娠した方がいたとしても、はいじさんが今周期におりもの無しでも排卵した証拠にはならないです。

妊娠は複雑な経過をたどって成立することはご存じですよね?
排卵の有無だけでなく、卵子の状態、受精の状態、受精後の分割、着床、子宮の状態……精子の問題だってあります。妊娠しない原因は、人によって本当にさまざまです。「のびるおりものがなくても妊娠可能ですか?」という質問は、あまりに短絡的というか、不妊治療の専門医でも、何とも答えようがないのではないでしょうか。

通院は考えていらっしゃらないようですが、不妊治療院でなくとも、最寄りの婦人科で卵胞をチェックしてもらうのは無理でしょうか? LHも正確にわかりますし。自己流タイミング法でおりものの心配をするよりは、ずばり卵胞とLHサージを確認したほうが早いかと思います。

はいじさんによい結果がでますように。

2011.12.22 00:47 18

ジネころび(43歳)

■ジネころび様

私の表現力の無さが原因なんでしょうけど、人に何かを伝えるのって難しいものですね(-_-;)
ジネころび様には、違う意味で伝わってしまったように思います。

私は「のびるおりものが出た」=「排卵した」とは思っていませんし、自分が排卵したかどうかを知りたかったわけでもありません。
ただ今周期、初めて「のびるおりもの」が出なかったので気になり、「のびるおりもの」が出なくても妊娠した方がいるのかどうかを知りたかっただけです。
「知ってどうするの?」と言われると、納得のいく返しはできませんが、「妊娠した」という方がいたら、安心できると思ったのです。
また、この質問について、専門医の回答を聞きたいとも思っていません。

それから、なぜそう思われてしまったのかわかりませんが、「通院を考えてない」わけではなく、今周期は行けないというだけです。
前周期までずっと通院していましたし、来周期からまた通院するつもりです。

この書込みも意図しない受け取られ方をするかもしれませんが、高温期のほんの小さなことにも不安になる気持ちを理解していただける方が一人でもいれば幸いです。

2011.12.22 14:56 47

はいじ(43歳)

ジネコ会員

横レスですみませんが…
ジネころびさんは決して誤解しているわけではないと思うのです。

要は、のびるおりものが無いことを気にする必要はない、ってことだと。

それに、のびるおりもの無しで妊娠した人が沢山いたとしても、はいじさんが安心できる理由にはならないんですよ…

(なぜなら問題はおりものが出るか出ないかじゃなくて排卵の有無なのだから)

ってことを親切に指摘してくれていると思うのです。

そのことを感謝してもいいのでは… とちょっと思いました。

安心したい、という気持ちはよくわかります。

私自身も何年か自己流でタイミングを続けて、排卵時期におりものがないとクヨクヨ心配していました。

でもその後クリニックでタイミング指導を受けたら、いかにも(!)なおりものが出た周期に卵胞が十分育ってなくて見送りになったり、その逆だったしてビックリ。

おりものって、当てにならないですよ〜

だから、個人差、個人差!と思って、あまり気にしないのが一番です。

これからも頑張ってくださいね(^_^)

2011.12.23 23:00 18

アリス(33歳)

■アリス様

いろいろな方の意見が聞けて勉強になりました。
気付かせて頂きありがとうございました。

■ジネころび様

私の方が、ジネころび様の言いたかったことを正しく理解できていなかったようです。
最初の回答でむきになってしまったことをお詫び致します。
申し訳ありませんでした。
そして、ご指摘ありがとうございました。

高齢ながら知識が未熟な私ですが、また別の質問を投稿して、ジネころび様の目に止まった時は是非ご意見を頂ければと思います。
最後の応援の言葉、うれしかったです。

2011.12.26 12:09 10

はいじ(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page