HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療・不育治療・夫婦...

不妊治療・不育治療・夫婦生活に興味が無い夫

2011.12.21 12:55    0 7

質問者: ぷーさんさん(34歳)

愚痴です。お時間のある方聞いてください。
結婚して3年。
すぐに子供が欲しかったのですぐに通院しました。
最初は通院すら「止めようよ。自然にしておけばいつかできるよ。」と言われ反対されていました。

卵管造影後にタイミングで2回妊娠できましたが流産。
不育症だと判明しました。

来年は人工授精を考えています。

それまではタイミングでいこうと思っているのですが、主人は仕事がとっても忙しく毎日23時頃帰ってきます。
昨日ちょうど主治医に「今日タイミング取ってくださいね!」と言われたので、そのことを伝えたら「え~明日の朝早いしやだなー」とすごく迷惑そうに言われました。とても悲しくなって泣いてしまいました。

思えば流産後の不育の病院でも、人ごとのように先生の話を全く聞いておらず、待合室でも喉が渇いたとかお腹空いたとかそんなことばかり言っていた夫。
他2組のご夫婦が待合にいらっしゃったのですが、両方の旦那様が奥様に寄り添ったり、「不育症とは」という本を一生懸命読まれていたりで、とても羨ましかったです。

もちろん流産したてのときは優しかったし、普段はとても気のつく優しい夫なのですが、治療の話や夫婦生活に全く興味が無く、完全に人ごとなのです。

私としては月に1回のチャンスのためにいろいろ(漢方を飲んだり、体を温めたり、通院もしかり)頑張っているのだから、どんなに興味が無くても忙しくてもそれくらいは積極的に協力して欲しいんです。
もちろん冷静に何回も話し合ってきました。
そのときは「わかった。頑張る」と言うのですが、そのときだけなんです。

男の人ってこういうものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
30歳で結婚、現在34歳です。

主様と年齢が近いのでカキコミさせていただきます。
旦那様が協力的な態度でないと辛いですね。
うちも最初はそうでした。
(今もそうかもしれないです。理解はしていないかも。協力的だけど)

ぶーさんは3年もタイミングをされているんですか?
うちも、結婚当初はすぐにできるだろうと考え通院はしていなかったのですが2年経っても妊娠しなかったので、不妊専用のクリニックにいきました。

主人も仕事が忙しく平日にタイミングなんてとれない毎日だったんですが、そのうち主人の精子の運動率やら奇形率の数値がひどく私の生理不順のせいで、排卵日もわからない感じでしたので
人工授精⇒顕微授精とステップアップいたしました。

先日、着床したものの流れてしまいまた来年、採卵からスタートです。

今振り返るとタイミングの時が一番つらかったように思います。
ぶーさんと同じように「今晩なんだって!」と連絡しても
「今日も遅いし明日は朝から会議だからなぁ・・・」と消極的。
「土曜日じゃだめ?」と言われたこともあります。

こっちは、タイミングのその日に向けて薬を飲んで副作用を我慢しながら一か月に1日のチャンスの日を待っているのに、なんだその言い草は!!!!
と泣きました。
これが辛かったです。理解されない、頑張ってくれない・・・と。

今では(顕微授精なので)採卵日に同行し採精したあとは通常勤務で良いので平日に無理やり早く帰ってきてもらうこともなく、
きっとお互いに楽だと思います。

なので人工授精へのステップアップは私は良いと思いますよ。
旦那さんを理解させようと思っても、急にはムリですし。
ぶーさんには申し訳ないのですが、タイミングで2回妊娠をされているので旦那さんは「きっとまた妊娠できる」と軽く考えていらっしゃるのではないでしょうか。
また、不育症ということなので自分がやれることはない・・・と思われているのかもしれないです。
なので他人事・・・。
男性ってそういうところありますよね。

そこが旦那さんの理解がないところなのかもしれないですね。
結局は本人が「理解しよう」と思わないと難しいです。

なので、「理解してよ」というよりは「私を支えて」と言ってみてはいかがでしょう?
理解しなくて良いから協力して。という感じです。
子供が欲しかったら、こちらのお願いに従ってくれるのではないでしょうか。
ぶーさんの旦那様は、読んでいる限りきっと優しい方なのだと思いますので。
ぶーさんのツライ姿、頑張っている姿をみたら、きっと支えてくれると思いますよ。

現在は私の夫は、やっぱり理解せず治療に付き合ってくれてる気がします。
それでも、「今回の治療スケジュール表」を作ったり、いろんなケースを説明すると色々と聞いてくるようになりました。
女性と男性で同じくらいの理解度は難しいかもしれませんね。

全然フォローになってませんが、どのお宅も近いとこありますよ!!!
自分が頑張るしかないです。
頑張ってくださいね。

2011.12.21 15:15 23

どんこ(34歳)

男の人でもあまり深刻に考えない人もいるし、熱心な人もいるしいろいろだと思います。

うちは1人目も2人目も治療していましたが、治療の内容にはあまり興味がないのか本を読んだり、調べたりなどは全然しませんでしたが協力はしてくれました。
どんなに遅く帰ってきてもタイミングとってくれたし、出張があっても出来る限り調整してくれたのでその点ではありがたかったです。

特に2人目の治療の時は私の年齢を私以上に気にしていて、ステップアップは夫のほうが積極的でした。女性の年齢が上がると妊娠率も下がり、染色体異常が起こりやすく、流産率が上がったりするなどは私から説明しました。後は私が子宮内膜症持ちでダラダラ治療を続けると再発するので長く治療するつもりはなく、○歳になっても出来なかったら2人目はあきらめて薬飲んで排卵を止めるつもりだと言うことも話していました。

2011.12.21 15:27 19

ひな(36歳)

どんこさん ひなさん

レスありがとうございましたm(_ _)m
また泣けてきてしまいました。

自分では一生懸命説明して、積極的に理解して欲しいと内心は思っているもののなるべく押し付けがましくなく、ただタイミングだけ協力して欲しいとお願いしているのに、中々分かってもらえなくて辛かったんですけど、、、、

お二人のレスを読んで、泣いている場合じゃなくてまだやれることはあるのかなと気持ちを改めることが出来ました。

3年治療しているのにステップアップしていなかったのは、主治医から「ぷーさんの場合は2回妊娠していますからまだステップアップしなくてもいいのではないですか?」と言われていて、タイミングを続けてきました。
しかし主人がこんな状態なので来年なるべく早く人工授精に切り替えようと思います。

アドバイスありがとうございました。
お二人に聞いていただいて、お返事いただいてとてもスッキリしました。

2011.12.21 17:53 21

ぷーさん(34歳)

私の主人は、精液検査は絶対に嫌だ、人工授精・体外受精も精液採取があるから(自宅採取でも)絶対にやらないと言っています。
一度も陽性反応を見ないまま、結婚して3年半になります。
一人で病院に通い始め、今月から卵管造影後のゴールデン期間でしたが、数日前から伝えていたのにも関わらずタイミング拒否でした。

待合室でご覧になった方よりは非協力的かもしれませんが、うちの主人よりはよっぽど協力的だと思いますよ^^

私は子供がいない人生を考え始めていますが、ステップアップできる望みがあるなら諦めず頑張って下さい。

2011.12.21 20:43 18

愛子(33歳)

愛子さん

レスありがとうございます。
ご主人精液検査NGなんですね、、。
失礼かもしれませんが、男性はただ精液出すだけ(言葉が悪くてごめんなさい)なのに何故嫌なのでしょうかね。
検査されるのが嫌なのでしょうか?

女性側なんて恥ずかしいことや痛くて辛いことを経験しなければならないのに、すごく不公平ですよね。

昨日主人が仕事から帰ってきて、やっぱり苦しくなってしまったのでもう一度私の気持ちを伝えました。
「わかったから。頑張るから。」と言ってくれましたが、きっと来月には忘れているんだろうなと思います。

愛子さんは卵管造影後でゴールデン期間に入られたとのこと、ご主人が協力的になってくれて、妊娠できるといいですね!
ご自分の体験談を交えて励ましてくださってありがとうございました。

2011.12.22 11:40 15

ぷーさん(34歳)

ぷーさん、お返事ありがとうございました。

主人はきっと検査をして自分に原因があると分かるのが怖いんだと思います。

以前、お酒が入ると友達や職場の同僚から「お前、種無しなんじゃね~の?」などと言われると言っていたし、
初期検査(血液検査・経膣エコー・卵管造影)で私に異常がなかったですからね・・・

ゴールデン期間に妊娠できなければやっぱり自分が原因になってしまうと思って(不妊原因が一つとは限らないんですけどね・・・)拒否してるんだと思います。

病院からは年明けに精液検査とヒューナーテストとやると言われていますが、もしかしたら私の不妊治療はここで終了かもしれません。

さりげなくパソコンでジネコを開いたままにしたり、目の前で病院にあったジネコの冊子を読んだりしていますが、効果無しです。

不妊治療の事以外では主人を愛しているし、他の人の子供が欲しいとも思えないので、私が諦めるしかないと自分を納得させています。

2011.12.22 23:06 11

愛子(33歳)

愛子さん

一つ前の愛子さんのレスで「子供がいない人生を考え始めていますが」とあったのに「ご主人が協力的になってくれて、妊娠できるといいですね」と返事の中で書いてしまって、改めて読み返して余計なお世話だったかもしれないなと少し引っかかっていたんです。ごめんなさい。

愛子さんがお二人の人生も考えていらっしゃるということは、とても素敵な旦那様なんだろうなと思います。
しかし、自分のせいかもしれないという旦那様の不安や男性としてのプライドもよくわかるのですが、、、、それ以上に子供の素晴らしさを旦那様がわかってくださったらいいのにと思ってしまいます。

私自身、主人が精液検査を拒んでいましたので「私に原因があってもあなたにあっても関係ないよ。どっちが悪いなんて無いんだから。」となんとか説得してやっと承諾してもらえました。
フーナーのときは主人は検査の仕組みがよくわからなかったらしく、流れですることができました。

愛子さんのレスを読んでいてすごく気持ちがわかるので、思わず泣いてしまいました、、、、。
繰り返しますが、ご主人が不安やプライドより子供の素晴らしさをわかってくださるといいですね。
その日が来ることを願っていますね。

2011.12.23 13:51 12

ぷーさん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page