HOME > 質問広場 > くらし > 友人への年賀状、迷っています。

友人への年賀状、迷っています。

2011.12.22 22:01    0 7

質問者: まこりさん(30歳)

出会いからすぐスピード結婚したのが今年の冬、春に妊娠した友人がいます。
私もほぼ同時期に妊娠したのですが、自分は2人目なので経験者として余裕がある分アドバイスなどして、
つわりの時期をお互い励まし合っていました。

相手のことをよく知らずに勢いで結婚したのがいけないのですが、
結婚相手の男性、実は素行や実家家族などに問題があり、友人は結婚後いろいろトラブルやDVなどを受けるようになって
その相談等もよく受けるようになりました。

そして、今年の夏にスピード離婚。
子供が産まれたならば一生付きまとわれると、友人はお腹の子を堕胎ギリギリ週で中絶しました。
それ以来、連絡が途絶えていて近況は不明です。


一方、私は先日無事出産をおえました。
いま年賀状の用意をしているのですが、彼女への送付をどうしたものかと思っています。
送るとしたら「写真なし」で無事産まれましたの報告ありの形でと考えていますが、

・そもそも年賀状自体を送らない方がいいのか
・産まれた報告はナシで、通常の文面にした方がいいのか
迷いがあります。
皆さまでしたらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね、、、、

年賀状をやめてしまうのは、今後のお付き合いも疎遠になると思います。

でも、今後もお付き合いしたいから、いろいろ悩まれてるんですよね?

私でしたら、写真なしで、出産報告のメッセージを一言いれます。

お友だちを続けるのだったら、いつかは報告しないとですよね。
年賀状は報告するいい機会かと思います。

2011.12.23 09:38 12

まいこ(秘密)

私だったら…ですが、相手から連絡くるまで年賀状も連絡もしないと思います。


相手の立場が自分だったら、そうしてほしいからです。


離婚して、中絶もして、その方との連絡も途絶えている今、「おめでとう」や「出産しました」は、人によっては「無神経」と捉えられかねない。


だから今は自分だったらそっとしておきます。

2011.12.23 10:05 14

まり(秘密)

あたしだったら疎遠にします。年賀状も出しません。

できちゃった結婚ですか?その末に離婚して中絶?最悪ですよ。理由はどうであれ友人でいたくありませんし友人でいる理由が分かりません。

2011.12.23 10:58 19

ぽち(32歳)

私なら通常の文面にしますよ。
事情が事情なだけにちょっと…。

2011.12.23 11:51 19

奈美(37歳)

私なら、とりあえず出さずに様子を見て、相手から来たら、写真なしで出産報告を兼ねた年賀状を出します。
お友達も、自業自得な部分もありますが、離婚やぎりぎりで中絶と言うことは精神的にかなりのショックを受けられているのかも知れませんし、そっとしておくのがいいのではないでしょうか。

2011.12.23 13:18 12

今投函してきました(37歳)

やはり事情により中絶したことのある者です。

もし年に数回会う程度の友人であれば、ありきたりの挨拶にとどめてほしい。

「(こちらは)無事赤ちゃんが生まれました~!」
なんてお知らせを

立ち直ってない時に見たら正直。。
あぁ・・だよね・・お祝いしなきゃ・・・私なにやってんだろな・・あぁ。

でしょうね。

ところで、私の友人Sさんは短い手紙とその子がトルコ旅行行った時のきれいなガラス製のお守りを郵便で送ってくれました。

「こちらのことはご心配なく、あなたも体に気を付けて!
またお茶飲みに行ったりしようね!」
って書いてありました。

正直、温かいな~とほっとした記憶があります。
ご参考になればよいのですが






2011.12.23 14:42 5

ねこ(30歳)

ありがとうございます。
皆様の意見を参考にして、賀詞なし・写真なし・出産報告文面なしの年賀状を彼女用に1枚作り直しました。

友人グループ内で無事出産した旨は伝わっていると思うので
はがきでは出産には触れず、元気で過ごしていることだけ付記して投函しました。

自業自得とはいえ相手のことを思うと、いろいろと気を遣うものですね。




2011.12.25 16:19 6

まこり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top