HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れでの産婦人科

子連れでの産婦人科

2011.12.24 12:18    1 22

質問者: あきさん(34歳)

2歳になる子供を連れて産婦人科に行きました。
内診前、看護師さんに「子供はどうしたらいいですか?」と聞いたところ、「お母さんの横に居てもらっていいですよ」と。
見たこともない光景に子供は立ちすくんでいました。そのことが原因なのか、夜中に度々うなされていました。
このことを友人に話すと、友人が通院している産婦人科では看護師さんが預かってくれるとのこと。
次回からは子供を看護師さんに預けるつもりです。
皆さまの病院ではどの様な対応をしているのか、お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

産婦人科で助産師をしています。

自分が両方の立場で経験があるため、思わずでてきてしまいました。

ちょっと辛口だったらごめんなさい。

まず、自分が産婦人科に行っていた時は子供が2歳でしたが「ここで待っていてね!」ときちんと説明し、診察台の横で自分の見えるところに待っていてもらいました。始めはびっくりしていましたがうなされる事はありませんでした。ただ、処置はカーテン越しだったから、そこまでじゃなかったのかな。主さんの診察はカーテン越しじゃなかったのでしょうか。自分の子供だから、やっぱり、自分でみるのが当たり前なのかなと思っていました。

助産師の立場として・・・

預かることができないわけではないですが、業務が忙しく、2台の診察台を一人で見ることもあり、子供を預ける前提で病院に来られるのは、正直ちょっと困ります・・・。もちろん、預かることができる病院もあるので、病院に聞いてみるのがいいかもしれません。

2011.12.24 13:58 84

二人目育休中(33歳)

私が通っていた産婦人科でも子供は横で立っていましたよ。
『何してんの~?』って言ってましたが。
主さんのお子さんと同じく、長女が2歳過ぎた頃です。

2011.12.24 14:06 68

negin(36歳)

うちも横にいましたがショックを受けた様子はありませんでした。

まさか前から見せたわけではないんですよね?

横にいるだけなら立ちすくむような光景は見えないと思うのですが…

2011.12.24 14:45 38

ゆうか(29歳)

私が通ってる病院では、前に、看護師さんに子供をみててくださいとお願いしている人がいましたが、看護師さんに、申し訳ないですが人員が足りなくて手がとまると他の患者さんを待たせしてしまうので、次からはお母さんのそばで待っててもらうか、誰かに預かってもらってから来てくださいね〜と言われていました。
看護師さんが必ずみてくれるのかまず病院に確認したほうがいいと思います。
ここでみんなが、私も看護師さんに子供をみてもらってるよ〜と言ってもその病院がそうかどうかは、確認しない限りわかりませんので…

うちは上の子は一時保育に預けてます。
そのほうが落ち着いて検診が受けられるので…

2011.12.24 15:19 54

主婦(26歳)

病院によって子どもの対応は違うのではないでしょうか。
わたくしの行った病院も自分で見ていましたわよ。
自分が子どもを連れて行くのであれば責任持って自分の子どもを見ているべきだと思いますけど。
それが無理なら託児所にでも預けたらどうですか。
看護師さんだって忙しいのですわよ。

2011.12.24 15:29 56

エリザベス(30歳)

私も現在1歳半の子が居て産婦人科行ってます!!

事前に病院に確認したら無料の託児所があるのでそちらを利用してもいいし、診察の妨げにならなければお母さんのそばで待っててもらうかどちらかでした。

病院によって様々だと思いますが、普通に考えて看護師さんは仕事中なので頼むのはどうかな~って気がします。

ちなみに私は預かってくれる人が居れば預けて行きますが、次回は誰も都合がつかかないので初めて病院の無料託児所を利用します。
恐らくじっとイイ子で待ってはいられないと思うので…。

2011.12.24 16:19 15

まいまい(27歳)

ちょっと辛口ですが…

次回からは看護師さんに預けますって、勝手ですよ。

ご友人の通ってる病院はたまたま見ててもらえるところなんじゃないですか?

病院によって違うと思います。

看護師さんも忙しいんですよ。
あなたのわがままに付き合ってる暇ありません。

2011.12.24 16:38 72

匿名(32歳)

私が通ってた産婦人科は託児所があったので困る事はありませんでした。

看護婦さんを当てにされても困ると思いますよ。
業務に差し支えると思うので託児所やご両親に預けて受診されてはどうですか?

2011.12.24 17:13 36

ぱんださん(37歳)

当然のように預けることを前提にされていることに驚きました(-o-;)

溢れるくらい看護師さんがいらっしゃるのですか?

最初に確認された時に預からなかったということは、ご自分でみて欲しいということなのでは?

どうしても連れて行かれるのならば、お子さんに見えないような位置に立たせたり、気がそれるように工夫されてはどうですか?

それか、とても暇な時間帯に行かれたら、看護師さんも余裕があればみて頂けるかもしれないですよ。

2011.12.24 17:28 44

匿名(44歳)

 看護師さんに無理矢理預けようとすれば、看護業務に支障がでて周囲に迷惑がかかるので、お友だちの通っている施設に転院すれば問題なく預けられるので良いと思いました。

2011.12.24 19:17 18

東山の金さん(秘密)

看護師で外来経験があります。
病院によって違うと思うのですが、どこもぎりぎりの人数で仕事をしているので、「たまたま」お友達の病院が預かってくれただけで
どこも預かってくれるというわけではないと思います。
総合病院は、無理だと思います。
個人病院はわかりませんが、患者さんが多いところは他の患者さんに
支障が・・・。と、やんわりと言われるのではないかと思います。
いろんな経験をして子供は大きくなると思うのですが…。

2011.12.24 20:54 19

かな(32歳)

私は二人目の不妊治療をしているので、通院回数が多いです。
普段は保育園に2歳の息子を預けて行きますが、休日や夕方受診の時はたまに息子を連れて行きます。

私が内診台に乗っているときは抱っこするか、台の横に立たせて手をつないでます。「いい子で待っててね」と声をかけるだけで、おとなしくしてます。
たまたま息子が場所見知りするのと、聞き分けがいいからかもしれませんが、、、。

夜泣きもたまたまでは?
うちもよくしてますが、力いっぱい遊んだ日が多いです。
2歳ぐらいの夜泣きはたくさん刺激を受けて、学習、吸収した日も起きやすいと聞いたことがあります。後は疲れてるとか、体調が悪いとか。


ほかの方もおっしゃるように、看護師さんに預けるのは基本的に無理だと思います。
もし活発なお子さんなら預けて来られるのがベストではないですか?

2011.12.24 21:58 15

自分でみます(35歳)

申し訳ありませんが、看護師に預けると始めから考えられていますと困ります。あなただけの看護師ではありませんし、他の業務に支障が来てしまいます。余裕がある時は、相手を出来るときがありますが、患者様みなさんが看てもらえるのが当たり前と考えてらっしゃると本当につらいです。だから、仕事が多忙でどんどん看護師がみな離職を考えてしまうのです。

2011.12.24 23:41 20

ゆゆ(31歳)

私が二人目を妊娠した時は、検診時は毎回1時保育に預けていました。
予約制と言っても、場合によってはかなり待たされましたし、ううちは1歳後半だったので、検診に連れていけばかなり大変でしたので・・・・。

看護師に預けるのはあてにしない方がいいのでは??
忙しい時は「無理です」ときっぱり断られますよ・・・。

そもそも親に預けたり、もしくは託児を手配するなり、事前に自分でなんとかするのがベストです。

2011.12.25 01:08 16

てる(31歳)

うちの病院では、診察台に乗る時に子供をお腹に乗せるか、横に立って待たせます。

産後検診の時には赤ちゃんを預かってくれましたが、普通に歩ける位の子でそういう事はないですね。

うちの病院の内診はカーテン越しなので、特に問題なかったですが、主さまの病院ではそうではないのでしょうか?

保育園じゃないし、立って待てる子を預かってと頼むのは、忙しい看護士さん達のご迷惑では?と私ならやめておきます。

2011.12.25 01:51 11

しずく(33歳)

二歳の息子を連れて行ったりしますよ。
聞き分けもよく、手を繋いで、じっと、待っててくれますよ。
診察の時は、先生睨んでましたが(汗
頼もしいね と言われました。

子供は自分で見る前提で、見てもらえたらラッキーくらいに思ってた方がよいかも。託児所じゃありませんよ。
お子さんには、ここで待っていてね ときちんも話されましたか。母が不安だと、子も心配になるでしょう。
夜泣きは、うちは、三歳過ぎまでありましたよ。今は、歯軋りだけになりました。刺激があれは、興奮もするでしょうし、心配ないですよ。

2011.12.25 02:46 11

うちの場合は(35歳)

主さんの考えにびっくりしました
同時に、こういう考えの人もいるんだなと勉強になりました

私は、上の子が2歳になったばかりの時に妊娠しましたが、普通に横に立っていましたよ。
ただ自分のママがイスに座って、ちょっとリクライニングしているだけの光景(下半身はカーテン)なので、ショックは受けなかったし。 

見たこともない光景って、どれほどのものなんでしょうか?

2011.12.25 09:07 13

ネコ(37歳)

外来看護師は多忙で、手が放せないことも多いです。一度に同時進行で、点滴の観察しながら、採血して頭の中では次にあれが待ってるというようにいかに効率的に安全に仕事が出来るか考えてます。
付いているナースも暇に見えるかもしれませんがドクターに指示されたらすぐ動けるように付いてます。
消化器外科の診察担当時にママの診察で赤ちゃんを処置室担当の他のナースに預かってもらうこともありますが、かなり大変です…。当然とは思わないで下さい。

2011.12.25 09:53 15

安全第一(28歳)

ほんとにそれが原因でうなされたんですかね~?
横で見てるだけなんてたいした光景じゃないと思いますが。
そんな都合よく看護師さんを使われても困ると思いますよ・。

2011.12.25 10:19 21

カマス(32歳)

次回から看護士さんに預ける?

そういう病院にいけばいいのに

それか子供は一時保育か託児所にあずけていけはいいのでは

2011.12.25 13:44 11

まい(30歳)

私も二人目妊娠中で子連れ通院していますが、主さんの子供を見てもらって当然な考え方にはびっくりです。
一人目と違って大変ですが、看護師さんも忙しいんですから自分であやすなり、内診のカーテン外で待機してもらい音の出ないおもちゃや絵本を渡すなど工夫する必要があると思いますよ。

2011.12.25 16:12 21

星(秘密)

スレ主です。
たくさんのご意見、ありがとうございました。
自分の考えの甘さに反省しています。これからも病院を変えるつもりはないので、預けるなら一時保育を利用したいと思います。

2011.12.26 00:15 10

あき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top