HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供にクリスマスプレゼン...

子供にクリスマスプレゼントを買わない主人

2011.12.24 16:51    3 8

質問者: クリスマスさん(32歳)

2歳4ヶ月の息子がいます。

去年もですが今年もクリスマスプレゼントはまだあげなくていいと主人が言います。

まだわからない時期なんだし、これから嫌でもオモチャ買ってって言うようになるんだからと。

息子は今年4月から保育園に通っていて、先日保育園でクリスマス会があり、サンタさんから長靴のお菓子をもらいました。

息子はとても喜んでいたようで、私にもサンタさんいたと
話してくれました。

まだはっきりとわかってない時期なのかもしれませんが、そういうのは関係なく、私は息子にオモチャを買ってあげたかったので、安いですがオモチャを用意しました。

主人はクリスマスだからってあげなくても、他の日に買ってあげればいいと言います。

主人は小さい頃、父に沢山オモチャを買ってもらっていたらしく(勝手に父がオモチャをどんどん買ってくる)、そんなに沢山いらなかったようです。

あと、オモチャだらけの家が嫌なんだそうです。

沢山あってもすぐ飽きて遊ばなくなって、無駄だしガラクタが増えるだけだと言います。

たしかに買いすぎるのも良くないとは思うのですが、せめてクリスマスぐらいは別にあげてもいいんじゃないかと思うんです。

うちの主人の考えはやはり変わってますよね?

世のお父さんは、かわいい子供のためにプレゼントを用意するんだろうなと思い、我が家は寂しいなと思ってしまいました。

ちなみに、ケーキもまだ買わなくていいと言います・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもです!
うちは1歳6ヶ月ですが、夫は誕生日やクリスマスプレゼントなんて不要だという考えです。
出産前から、どうせ子どもはまだ分からないんだから子ども用品にお金をかけるのももったいないという主義で、ベビーカーやチャイルドシートも安いものでした。
ケチなんです、うちの夫は。
夫の言うなりにしているとおもちゃの1個も持っていない子どもになってしまうので私が勝手に買っています。
最近では夫に有無を言わさず店まで付き合わせ、買っています。

夫の実家がそういうおもちゃを買わない家だったみたいです。
なのでもちろん夫の実家からは今までおもちゃの一つも買ってもらったことはありません。私の実家は毎回くれるんですけどね。

クリスマスさんの気持ちよーく分かります。
本当によく買ってくれる旦那さんはうらやましいと思います。

2011.12.24 18:35 87

かのん(30歳)

自分が、そうだからと子供にまで、そういう考え方は、夢のない旦那さんですね!

クリスマスと誕生日ぐらいは、プレゼントやケーキで祝ってもいいのでは。

2011.12.24 18:36 118

夢のない人ね(31歳)

別に主さんの御主人が変わっているとは思いません。 御主人の言われる事も一理あります。 私の実家もクリスマスだからといって、特別な事しなかったし、間近に正月があるから、クリスマス何もしない家庭は、意外に多いと思いますよ。

2011.12.24 19:24 28

ドア(36歳)

ちなみにお子さんいなくてご夫婦だけだったころはどうしていたんですか?
ケーキも無し?寂しいです…
確かに買いすぎでおもちゃが溢れかえるのはどうかと思いますけど極端すぎますよね。
息子さんサンタクロースの存在を理解しているのならそのことご主人に伝えてみました?
傍から見るとご主人は「変わっている」というより「ただのケチ」に見えます(スミマセン)

乳児ならともかく2歳4か月って結構いろんなこと理解できてると思います、1年に数回しかない機会だし楽しい1日にしてあげられたらいいですね。
主さんにもメリークリスマス♪

2011.12.24 20:36 42

いやーん(37歳)

うちは2歳の去年からクリスマスしています。

やはり2歳くらいからは周りがもうサンタさんを知っているし
子供も習い事やら何やらでサンタさんを知るし
サンタさんが来ないのは可哀想なので。

おもちゃは2歳だとまだ成長に必要だと思います。
旦那さんがガラクタと思わないような知育玩具はどうですか?

アンパンマンなどのキャラクター物も
子供の心の栄養になるので
多少はあってもいいかなと思いますが
私はあまり好きではないので我が家にはほどほどにありません。
お弁当箱やハンカチなんかはキャラクター物にしています。

トミカとプラレールもありますが
ブロックや積木、パズル、メモリーカード、紐通し
おままごと、木のかなづちで大工ごっこのような玩具など
知育玩具の方が多いです。

成長と共にだんだんと遊び方が高度になってくるので
飽きることがないと思いますよ。

2011.12.24 23:24 94

橘(30歳)

うちは0才の頃から買ってますよ!

長靴ではなく、実際に履けそうなクリスマス仕様の靴をかってあげました

あと、ケーキやケンタッキーもかって、かなりクリスマスモードですよ!

2011.12.25 10:43 11

トトロ(30歳)

昔はそういう家も結構あったかも知れません。
うちの実家も自営業で忙しかったので、クリスマスプレゼントなんてありませんでした(ケーキは食べましたが)。

でも今はプレゼントなんて当たり前で、今の子はいいなぁとつくづく思います。
でも私は逆にクリスマスをちゃんとやる家に憧れがあったので、子供が0歳から用意します。
今年5歳の息子は、サンタさんに手紙を書いてました^^

主人は微妙で、あまり考えてないみたいですが、当日になってハッとして小さな品を買ってきたりします。
でも今年は大きい玩具を欲しがっていたので、私が手配して、主人にお金を半分出して貰いました。

周りにも「クリスマスプレゼントは何だった?」などと当たり前に聞かれる時代です。
主さんが用意してあげて正解だと思いますよ。
ケーキも、ご主人の意見なんていちいち聞かないで、当たり前の様に晩御飯の時間にチキンとかと一緒に出したらいいと思います。

2011.12.26 09:50 16

しず(33歳)

保育園に行っていないならまだ早いとおっしゃる旦那さんの言い分もわかる気がします。
でも息子さん、保育園でサンタさんの存在をなんとなくでも知っているんですよね…
それに、逆に他の日にはおもちゃをやたら買い与えず、クリスマスや誕生日など特別な日のみに買うことにしたほうが本当に欲しいものを選んで大切にするもんじゃないでしょうか…?
季節感や行事って大事ですよね、
大人になったいまでもちゃんと心に残ってます。
私はまだ子供いませんが、3歳前からの記憶は結構あるものですよ、3歳で引っ越したので前の家の記憶は3歳前で間違いないので。

2011.12.27 15:29 17

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page