HOME > 質問広場 > くらし > 外観がオシャレなアパート...

外観がオシャレなアパート(マンション)にお住まいの方に質問。

2011.12.26 12:25    0 14

質問者: ティファニーさん(27歳)

私のアパートは、2階建て6世帯、6畳二間の2DKです。
玄関のドアを開けるとすぐキッチンで、宅急便屋さんたちに丸見えです。
ベランダが狭く、天井が低いです。マイナスポイントをあげたらキリがないです。
なので先月、大家さんがお風呂をリフォームしてくれて嬉しかったです。

先日、友達が結婚を機に引っ越して、家に呼ばれたので行きました。
実家近くの新築アパート。対面式のキッチンで、窓の数も多く、うちのアパートよりぜんぜんデザインが良い。

うちは市の中心部にあるので、家賃と駐車場が高いです。
でも主人が電車通勤を嫌がり、自転車で通勤できる距離に住みたいと、毎月高い場所代を支払ってここに住んでいます。

友達のアパートは2つ隣の市で、家賃がうちより安いです。うちよりずっとキレイなのに、羨ましいです。

私も実家の近くに暮らしたいです。駅に近く、のどかでとても住みやすい所です。
でも主人が電車通勤(5駅)になります。

実家の周辺に可愛いアパート群があります。
里帰りの時、ウォーキングがてら実家の近所をぐるぐる回り、そのアパート群を見ていました。
いいなー。可愛いなー。羨ましいな。ここに住みたいな。・・・と思いながら。

アパート群全体を見て通り過ぎるだけなので、1軒ごとジロジロ見たりはしません。

最近はベビーカーや抱っこで子供の散歩ついでに、またなんとなく見てしまいます。

可愛い女の子の姉妹が「赤ちゃーん!」と駆け寄ってきてくれたり、同じように赤ちゃんを抱っこした可愛いお母さんがいつも笑顔で話しかけてくれます。
畑にいたおばあちゃんが「アオイちゃんか~?久しぶりだな~」と笑顔で声をかけてくれました。

今は毎週末実家に遊びに通う日々で、時間とガソリン代もかかるし、同じ町内に引っ越したいです。

投稿した理由は、この羨ましいキモチを少しクールダウンするためです。
新築で外観がオシャレなアパート(マンション)にお住まいの方、暮らしていて感じる何かマイナスポイントを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔不動産会社で働いていたモノです。

今のお住まいがご不満なら、ご主人とご相談の上条件に合うような物件をお探しになられてはいかがですか?...と、つい営業トークをしたくなっちゃうお悩みですね(^o^)

新築でも、アパートであれば上下の騒音は気になります。小さいお子さんをお持ちの方は苦情対策に神経をつかいます。

窓が多い、窓が広い。立地条件によっては結露して大変です。

「アパート群」が立ち並ぶ住宅街では、不特定多数の人が入れ替わり立ち代わり生活しているので、犯罪が多発します。

対面式キッチンの場合、性能の良い換気扇が備わっていなければ、部屋中にニオイ、煙が充満します。

他にもいろいろ経験で覚えたデメリットはありますが、100%満足な家なんて、一戸建て・賃貸含めて存在しません。
自分の住んでいる家に不満がある主さんは、隣の芝生が真っ青に見えてしまっているのでしょう(笑) 大丈夫。どこの家にもマイナスポイントってありますよ。

2011.12.26 13:57 19

もぐ(33歳)

うちは転勤族なので今までいろんな物件に住んできました♪

1つ前のアパートは新築なのに田舎だったため格安で住むことができました。
某有名住宅メーカーで外観はとても可愛いし新築なのでキレイで暖かい。
でも防音機能が全くなく、隣人の足音や生活音、話し声など丸ぎこえでかなりうるさかったです。
それに新築なので逆に汚さないようにキズつけないように気を使いました。

外観は可愛いに越したことはありませんが、今は住み心地のほうが大事だなと思っています。

どんな人が済んでいるか、住み心地はどうかって住んでみなきゃ分からないので、今そんなに不自由してなければ引っ越さないほうがいいんじゃないかと個人的には思います。

2011.12.26 14:04 13

リロ(26歳)

分譲に住んでいます。
大きな買い物なので、可能な限りデメリットがない物件を探しましたが、あえて言うなら駅からの距離(賃貸の時は徒歩3分→徒歩7分へ)です。

でもどんな家でも住めば都だと感じています(親が転勤族だったので引っ越しは何回も経験済です)。

周りのお家を羨むのではなく、今のご自身の住まいのよい所を見つけてはいかがでしょうか?

2011.12.26 14:20 15

ぶんぶん(秘密)

外観も大事ですが、見えるのって短い時間じゃありません?
内装を見てる時間の方が圧倒的に長いのですから、内装にちょっとお金や手間をかけることで、住み心地は大分変わってくると思いますが、どうでしょう。

私は都心の駅近マンション住まいですが、やっぱり便利なのは良いですよ。
これからの寒い季節に移動が楽なのは嬉しいですし、大きな災害等が合った時、家族が少しでも早く集合出来るって、本当にありがたいことだなと思います。
また立地が中心部寄りであればあるほど、インフラに問題が起きた時、早く復旧されます。
更に最近私は体調を崩してで歩くのが大変だったのですが、やはり中心部だと何かと便利で助かります。
要するに不慮の事態に強いです。
家族が近くにいるのも心強いと思いますが、中心部から外れた場所に家族が集まっていると、いざという時共倒れの可能性も・・・。
(震災時に義父母宅のインフラに問題がありましたが、離れた場所にある我が家がフォロー出来ました)

あと「たまに行くから歓迎される」ということもありますよ。
側にいることでイヤな面を多く見ることもありますから、実家とはそれなりの距離でお付き合いした方が楽しい気がします。

2011.12.26 21:16 14

タコス(37歳)

ご期待の返事ではなくて申し訳ないんですが…

玄関あけたらキッチンまで丸見えって
書いてあったのですが、
適当な場所にのれんをかけてみたらいかがですか?

つっぱり棒みたいなのも安く買えますし、
のれんも自分好みの布で作ったり買ったりすれば
家の中を隠すだけでなくオシャレな感じになったり、
ちょっと雰囲気も変わっていいですよ。

私は季節ごとに変えてみたり、
今度は和風、南国風にインド系などなど・・・
色々楽しんでいます。

宅配やデリバリーの人に中をジロジロ見られるのが
すごい嫌だったのでのれんでシャットアウトできて
快適です。

2011.12.26 21:54 13

愛ちゃん(秘密)

我が家は、たぶん主さんが言うようなアパートです。
やたらと天井が高いので、年末の大掃除は大変でした。
あと、窓も大きくてカーテンがセミオーダーみたいな感じになってしまったので、高かったです。
それからLDKに仕切りがないので、エアコンの電気代が気になります。
あと、新築で入ったので、敷金、礼金、仲介手数料などで入居時、家賃の6ヶ月分かかりました(-ロ-;)
いいことばかりじゃないですよ〜。

2011.12.26 22:33 12

シャーメゾンに住んでます(30歳)

私も、立地が良いところの方が
いいとは思います。

ただ、

>玄関のドアを開けるとすぐキッチン

これはちょっと・・・、ですね。
我が家も転勤族につき、度々引越しがありますが
正直、物件選びにもじっくり時間を割けません。

対面式でなくてもいいですが、入ってすぐというのは
たとえ立地がよくても、選択肢から外すと思います。

お風呂、リフォームしてもらえて、よかったですね。
ゆくゆくはご実家の近くに、マイホームを建てる予定とか
ないんですかね?

2011.12.27 00:49 8

ヤドカリ(35歳)

景観を保つため布団をベランダの柵?に干すのを禁じられているため、布団干しを買わなければならず、一度に家族分を干せないのが不便です!
あと別の方もおっしゃっていましたが窓が大きいのでカーテンは特注品なので高くつきました!

2011.12.27 10:35 7

カサーレ(29歳)

もぐさんへ。
プロ目線のアドバイスありがとうございました(^_^)/
なるほどなーと思いました。
そういえばうちのアパートは隣のお宅の声がぜんぜん聞こえません。
窓の結露、そういった問題もあるんですね。
ここは県内の人にはちょっとしたセレブの住所です。
隣のマンションにプロ野球の××選手の奥様が住んでいたり。
なのでうちのように築15年の小さなアパートでも家賃が高い。
それが凄くイヤでした。
郊外に行くと、ここにうちのアパートがあったら絶対家賃安いだろうな、なんて考えたり。
思えば、ここは治安が良いのかもしれません。
“治安が良い”って重要ポイントですね。
100%満足な家なんて存在しない。きっとその通りなんだろう。

色々目線を変えることが出来ました。ありがとうございました(^_^)/

2011.12.27 11:49 9

ティファニー(27歳)

リロさんへ。
色んな物件に住んだことがあるんですね。
新築なのに田舎だったため格安で住むことができた・・・これなんですよね。私が憧れるの。
そんなに不自由してなければ・・・。私は不自由してるのか。してないのか。
判断つかないってことは、まだ余裕なのかもしれない。
うーん。いま毎日家にいるから家のことばかり気になるのかもしれません。
働きに出れば、ここの立地の良さに感動するかもしれない。
“立地が良い”で選んだこのアパートを好きになれるかも。

ちょっと風向きが変わってきました!
ありがとうございました(^_^)/

2011.12.27 11:58 8

ティファニー(27歳)

タコスさんへ。
内装にちょっとお金や手間をかける。
貴重な人生、今はこの家で過ごす時間が長い。だったら好きなモノに囲まれて心を健康にしていたいです。
狭いから、っていうのを何にでも言い訳にしていたかもしれない。

そして大きな災害があったとき。
確かに!
震災の時、うちの近所に区役所や県庁、大学病院やいくつも救急・総合病院があるからなのか、電気がすぐ復旧しました。
水道も止まらなかった。
実家や友達を助けてあげることが出来たのは、本当に良かったです。

たまに行くから歓迎される。そうですよねー(-_-;)それはかなり言えてます。
特にうちの母なんかは。
距離はあった方がいいんです。そうだったそうだった。

頑張って実家の近所に引っ越しても、母と大喧嘩でもした日にはきっと後悔するかも。
今の状況だから、っていうのはありそうです。

色々参考になりました。

2011.12.27 14:19 7

ティファニー(27歳)

愛ちゃんさんへ。
1回考えたんですよ、のれん。もうちょっと本気でやってみようかな。
和風・南国・インド。
可愛いですよね。楽しいし。夏は南国ですよね。
アドバイスありがとうございました(^_^)/

シャーメゾンに住んでますさんへ。
エアコン代!確かにそうかもです。夏も冬も。うちの狭いアパート、エアコンという点では合格です(笑)
入居時家賃の6ヵ月分!?おおっすごい。そっか。新築には新築の事情があるんですね。
いいことばかりじゃない。その通りですね。

参考になりました。ありがとうございました(^_^)/
シャーメゾンかー。いいなー。

2011.12.27 14:22 6

ティファニー(27歳)

ヤドカリさんへ。
実家と同じ町内にマイホームを買うのが、今の夫婦の目標です。
小さな家でも良いので、そこに住む私たちが笑顔で暮らせるように、頑張りたいと思います。

カサーレさんへ。
景観を保つため!うんうん。過去に2年間デザイナーズマンションに住んでいたことがあります。
入居の時、大家さんに洗濯物を外に干さないでほしいと言われました。外に干せないのは不便ですよね。そうだそうだ。
カーテンなど、いろいろお金がかかるんですね。
参考になりました。ありがとうございました(^_^)/

2011.12.27 14:31 6

ティファニー(27歳)

ぶんぶんさんは無視ですか?

仮に望む回答じゃなかったとしてもそれはどうなのかな?

2011.12.27 16:04 8

あの…(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page