HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の立ち直り方教えて...

流産後の立ち直り方教えてください

2004.6.15 23:53    1 16

質問者: いくさん(28歳)

はじめまして。先週金曜日に繋留流産の手術を終えた者です。
主人とは7年つきあい、結婚して2年9ヶ月たちます。
5月に待ち望んだこどもが授かり、大喜びしたのもつかの間、
妊娠8週目にして繋留流産をしてしまいました。
手術を終えてからも、おなかの痛みが治まらず、赤ちゃんが
おなかの中にいたんだー、その痛みなんだーと思うと悲しくて
おなかの大きい人を見ては泣き、他人のあかちゃんを見ては泣き、
主人の弟さんに二子が生まれることまでもプレッシャーに感じ、
このままで本当にこどもが授かるのか、この世に生まれてこれ
なかったこどものことを思い、夜になると悲しくなって泣き、
はずかしいくらいにちょっとしたことで泣いてしまいます。
苦しくて、逃げ場所なんかないのに、どこかに逃げ出したい
衝動にかられてしまいます。こんなに流産することがつらい
こととは知りませんでした。
インターネットで流産というキーワードを入れて、このページに
たどりつきました。
まとまりのない文章ですみません。
もし、同じような経験をお持ちの方、どうしたら立ち直れるの
でしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも3年前に流産しました
わたしは7週での流産。
でも世の中にはたくさんの人たちが
このような経験をしてるとおもいます
わたしも立ち直るまでかなりかかりましたよ
念願の待望の妊娠でしたからね!
でもこればかりは月日がかかりますよね

何事もなく子供をさずかるひともうらやましく
おもいますが
流産の経験は次に自分が妊娠しこどもが授かったとき
周りで流産した友達がいたとき勇気づけてあげられますよ
今はつらいけど
わたしも流産を経験し今はようやく子供を無事産むことも
できました
だいじょうぶですよ!!
かならず次回は元気な赤ちゃんが産めます!
気がおちついてそれからまた
赤ちゃんはおなかの中にやってきますよ!
少しでも元気になれるよう
がんばってくださいね

2004.6.16 09:46 28

しー(秘密)

お体の具合はいかがですか?
私も3月末に10週で稽留流産で手術をしました。
それからしばらくはほんとーに立ち直れませんでした・・・。
人に会うのが怖くて外出も出来ませんでした。
私の場合、主人の連れ子のおかげで立ち直りが早いほうだったかも。
主人は再婚で10歳の男の子がいました。
その子が流産したときに一緒に泣いてくれたんです。
悲しかったけど嬉しかった。
その息子のためにも頑張らなくちゃと思い前に進みました。
いくさん、今は一番辛いときだと思います。だから泣きたいときは
我慢しないで泣いてください。私ももうこれ以上水分は体からでないだろう
ってくらい泣きました。
あとは時間が癒してくれます。
私は来月から息子に兄弟をつくってあげるために頑張る予定です(;^_^A

2004.6.16 09:59 19

ゆう(31歳)

私も8週での流産経験者です。
出産シーンやオムツのCMでさえ、目を伏せてしまうくらい
私も落ち込み、泣き続けました。気分転換に買い物に行けば
妊婦さんが目に付くし・・・数ヶ月続きました。

そんな時友人に誘われスポーツ・サークルに行ったら
その間だけでも何もかも忘れられ、気分転換できたのです。
そうして、流産から1年後また妊娠しました。
いま7ヶ月ですが、子供が半年くらいになったら
またサークルに戻るつもりです。

何か趣味とかありますか?少しの間、夢中になれるものとか?
少しずつ、少しずつ前に進んでみましょう

2004.6.16 11:05 57

リボン(秘密)

私は最初に妊娠した時に5ヶ月でお腹の中で亡くなってしまい死産しました!
陣痛誘発剤で陣痛を起こし分娩したんです。
すごく痛くて辛い思いをしました...
その後もず〜っと悲しくて泣いたりしてました!
それからちょうど1年後に妊娠し無事に出産しました。
今でもその時の事を思い出すと涙が出ます.。o○
時が過ぎれば少しずつ気持ちも変わってくると思います。
焦らずにゆっくりと...ガンバッテください!

2004.6.16 13:12 73

花梨(秘密)

いくさんこんにちは。私も一年前に9週で繋留流産しました。その時もとても辛かったし、次に妊娠するまでもう子供はできないんじゃないかと、不安でいっぱいでした。今妊娠5ヶ月で、今の妊娠がわかったときも、また流産するのではないかと考えたり・・・でも、初期の妊娠は誰の責任でもなく、防ぎようのないことなのだと本に書いてありました。私の場合、本当の意味で立ち直れたのは妊娠がわかり、安定してきた最近だと思います。
今はまだ先のことなんて考えられないかもしれませんが、まずは体が回復するまで安静にして、次は絶対可愛い赤ちゃんを授かるんだって思って頑張って!!絶対その日は来ると思います。

2004.6.16 13:35 98

ぷち(28歳)

お辛かったですね。体のほうもまだ回復されていないようで心配です。生理が再開してもひどくお腹が痛むようならば病院に相談されることをお勧めします。

私も去年の4月と11月に流産の手術を受けました。最初の時には授かった命が産めないことが信じられなくて悲しかったです。2回目の流産の時には気持ちのすごく深いところで傷ついて2度と妊娠はすまいと思いました。

どうして立ち直ったのか、答えはありませんが、時が解決してくれたような気がします。今は悲しくて当然だと思いますし、どうぞその気持ちを大切にして欲しいと思います。なくなった赤ちゃんのために。

どうぞ体だけは大切にして、また赤ちゃんを望む気持ちになったときに備えてくださいね。私も今3度目の正直を目指しています。

2004.6.16 13:57 23

あじさい(36歳)

こんにちは、まだそんなに日にちがたってないと思いますが、お身体は大丈夫ですか?
私は2度流産してます。
手術は3回!部分胞状奇胎だったので2度手術をしたのです。
2度目の流産は去年の12月でした。
さすがに2度連続だと、心のバランスがおかしくなったりしました。
その時思ったのですが、無理に元気になろうとしない事です。
解決法は時間だと思います。

私は思いきって家(マンション)を買って憂さ晴らししちゃいましたが、それでも赤ちゃんの事は忘れられませんでした。
まずは心と体を少しずつ癒していってあげてね。
旦那さんに甘えてしまいましょう。

2004.6.16 14:10 16

みんみん(33歳)

私も、今までに3回も渓流流産しています。
さすがに去年8週で流れたときは年齢的にももう最後って
思ってただけに、かなり落ち込みました。毎日泣いてました。
今でも、周りで妊娠や出産した友達を見ると辛いです。
顔ではおめでとうと言いながら、心の中は逃げ出したい気持ちで
一杯です。

でも、いつまでも暗い気持ちでいるとストレスになって、妊娠にも影響
があるかもしれないので、自分に負けないように、よーし
次ぎこそはがんばろう!って自分で自分を励ましてる毎日です!

2004.6.16 14:58 23

青い海(44歳)

いくさん、こんにちは。みい子と申します。
今回はお辛い思いをされましたね。
お気持ちお察しいたします。私も流産経験者です。
4月28日に6wで流産したばかりです。私の場合は腹部の激痛からと大出血から始まる進行流産でした。救急車で病院に運ばれましたが手の施し用がありませんでした。まだ日が浅いのもあると思いますが、毎日泣いてばかりです。特に一人になるとどうしても赤ちゃんのことばかり考えて泣いてばかりいます。布団に入っても眠れないので診療内科に行き、睡眠薬を飲んで無理やり眠るようにしていますが、やはり熟睡はできません。でも、ママが泣いてばかりいてはお空の赤ちゃんが心配する。お空の赤ちゃんはきっとママの笑っている顔の方が好きだと思うよ!!という言葉を友達からかけてもらい、すごく勇気づけられました。赤ちゃんはきっといつでも私を見守っていてくれると信じています。
そしていつかきっとお腹の中に帰ってきてくれる日が来ると思います。
そう信じて一日も早く元気になろうと私もがんばっています。
いくさんも早く元気になってくださいね。

2004.6.16 14:59 19

みい子(27歳)

いくさんこんにちは。体調はいかがですか?
私も結婚してもうすぐ3年になります。
去年の今頃に8週で完全流産し、9月にも超初期流産しました。流産の悲しみはいまだに癒えません。
TVを楽しく見ていても、急にふっと悲しくなり涙が出てくることもしょっちゅうです。友達や親戚にどんどん子供が授かり、祝福したい気持ちと裏腹にどうにもやるせない気持ちがこみ上げてきます。
こんなんじゃ天国の赤ちゃんも心配するだろうなぁ・・・と思いつつ。

でもそれでいいと思っています。今は我慢しないで思いっきり悲しんで泣いて下さい。それが当たり前だと思います。ずっと忘れないと思います。

お腹の中にいた赤ちゃん、生んであげる事は出来なかったけれど、今は私の中に溶けこんで自分の一部になったと思っています。悲しみと共に、いつか赤ちゃんをこの手に抱く為の強さを貰ったと思っています。

まだ悲しみに暮れる毎日かと思いますが、美味しいものを食べて、ゆっくり休んで、お体大事になさって下さいね。

2004.6.16 16:16 18

コジコジ(秘密)

私も今日、繋留流産の診断を受け、あさって手術をします。
本当に辛いですよね・・・。まさか私がって思っていたので
本当に信じられないです・・・。

医師が言ってましたが、次ぎにつながる事だと思って
乗り越えなさいと言ってました。

また次ぎがありますよ!一緒にがんばりましょうね♪

2004.6.16 16:43 16

かおり(31歳)

いくさん、つらかったですね。私も去年 3ヶ月に入る直前 流産しました。進行流産でした。それから、半年以上たとうとしていますが、まだ一人で泣いてしまうこともあるし、傷は癒えていません。赤ちゃんができたときは 親になる心構えもできていなかったし、いなくなって初めて 短かい期間だったけどこんなに大事で愛しい存在だったんだと思って泣きました。いまだ 赤ちゃんは授かっていませんが、流産を経験したことは決して無駄にならないと思うし、きっとその分 こどもを思う気持ちは誰にも負けないって思います。赤ちゃんがいたことを忘れず、いつも気持ちの中で一緒にいてあげようと思います。つらかったとき、お母さんを選ぶ赤ちゃん という本を読んで少し気持ちが楽になりました。インターネットでも検索できるので、よろしければ見てみてください。時間がたっても立ち直ることは難しいですが、泣いた分だけきっとたくさん笑えると思います。今は体をいたわって ゆっくりすごしてくださいね。 

2004.6.16 18:41 12

リコ(秘密)

こんばんは。私は一人子供を産んだ後3度初期流産を繰り返しました。
 その時の気持ちを一言で言うなら、一度目は「呆然」、二度目は「まさかまた?!」三度目は「どうして・・・」です。
 自分が流産したんだと実感が沸き、悲しみが襲ってきたのはどれも胎児が流れたり、処置してお腹がからっぽになった後でした。どの流産もその後二ヶ月は人にも会いたくないし、妊婦も見たくない状態が続きました。
 でも時間がたち、今までの亡くなった赤ちゃんたちに「ありがとう少しの間でもお母さんの所に来てくれて」って泣きながら感謝してたら、だんだん元気になり、また前を向いて歩いてく勇気がでました。
 おかげで今は4度目の妊娠をして、3ヶ月までたどりつきました。
それと、流産後にインターネットで見つけた文章でとても感動し元気をもらった一文があります。
 「この世に生を受けてあの世へ戻るまでが修行です。
お母さんのお腹の中であの世に戻っていった生命はそれだけで修行が終えられるほど徳が高い生命なのです。その徳の高い生命はたくさんの女性の中からあなたを選んだのです。 
 悲しい現実に耐えられ、前に歩いていってくれるかただと信じてるのですよ」です。あるお坊さんの言葉だったと思います。
 すごくその時の自分の気持ちにすんなりと沁みこみ、泣きながらメモしました。いくさんに、早く元気がでて、立ち直れることを心からお祈りしてます。

2004.6.16 21:08 22

匿名子(秘密)

みなさん、励ましのたくさんのレス、本当にありがとうございます。
自分自身、「なぜ私が、流産?!どうして?苦しいよー。」という
思いばかりが頭をぐるぐるしてしまいました。
みなさんの体験を1件、1件読ませていただきながら、私だけでは
ないんだー、みんな苦しい、悲しい経験をしてきたんだー、しかも
私のように1度ではなく何度もつらい思いをしているのに、みんな
がんばっていることを知りました。この文章を書いたときは、自分
のことだけしか考えられませんでした。
私も立ち直れるように、がんばらなくてはと勇気づけられました。
そして、時が必ずや私を救ってくれる、今は泣いてしまうことが
多いけどこの生まれることができなかったこの子の分までも元気
な赤ちゃんが授かるように、元気になろうと思いました。
また、ビーズや刺繍などの手芸が好きなので、趣味にも少し時間を
割いてみようと思います。本当は、生まれてくる赤ちゃんが楽しみで、
おくるみを作り始めていたのですが、少し目の見えないところに封印
してしまおうと思っています。今はつらいので。
私の悩みにこんなにも励ましのレス本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

2004.6.16 23:26 17

いく(29歳)

すごく残念な経験をされましたね。
でもまた作ればいいとおもいますよ。そしてその子の分まで幸せになるの。そうしたら忘れられますよ。

2004.6.17 13:09 10

おちよはん(秘密)

リコさん、おすすめの「お母さんをえらぶ赤ちゃん」の本を
インターネットで取り寄せてみました。最近、便利ですね。
家の近くのセブンイレブンに本を配達してくれるサービスが
あって、これを利用すると手数料も配送料もかかりませんで
した。しかも早いし。
さっそく読んでみると、題名のとおり、赤ちゃんがお空にいる
時、お母さんを選んでこの世界にやってきたということを読ん
でいるうちに生むことができなかったけど、この子は私をお母
さんと選んでおなかの中にやってきてくれたのかなぁと思うと
本当に元気づけられました。この本をすすめてくださったこと
ありがとうございました。

2004.6.21 23:45 12

いく(29歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top