HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚と妊娠時の貯金額

結婚と妊娠時の貯金額

2004.6.16 06:27    0 19

質問者: ハルナさん(秘密)

こんにちは

いきなり本題ですが・・・
今の彼との間で結婚の話が浮上してきまして、私も結婚したいと思って二つ返事の勢いで返事をしたんですが・・・

私は社会人の経験は3年半ほどあり、でも今は学生やってます。
学校が秋に終了する予定なので、この冬くらいからまた看護師として働こうと思っているのですが、
今回の進学のために私が社会人で働いていた時の貯金を全て費やしてしまいまして、冬にはスッカラカンの状態になってしまいます。

そこで、皆さんにお聞きしたいのです。
ズバリ、結婚された時のお二人合わせての貯金額はおいくらくらいでしたか? これくらいは絶対必要!という意見もいただきたいです。
また、「子作り開始」をされた時の額もよろしければ教えてください。

私は一度、社会人で働いてお給料をもらっていたので、気持ち的にスッカラカンの状態で結婚するのは少し不安なのです。。
まわりの友達は、私からしてみたらものすごい額を持ってるのに、「まだまだ結婚できないわ」と言っていて、ビックリです。

皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式をあげるのか、住む部屋の家賃はいくらか?いろいろとお金がかかります。私たちはでき婚で特別お金も貯めていなかったし、急に赤ちゃんもできてしまったしとても大変でした。結婚式は祝儀であまり足はでなかったので、二人で50万くらいでなんとかなりました。

2004.6.17 16:31 9

えいこ(27歳)

まずはご婚約おめでとうございます!

私はハルナさんと同じでほぼ貯金がない状態で結婚しました。
結婚なんてしない!と思ってたため、独身を楽しんでいた結果、
貯金がなかったんです。でも主人と知り合って結婚話が出たとき、
かなり焦って2、3年待ってと言ったんですが怒られてしまいました。
実家はあまり裕福ではないので、親にも頼れないし困ってたら
主人が「何にもいらないから、お金も全部出すから心配するな」と
言って、全て出してくれました。本当に頭が下がる思いでした。
費用は結納から結婚式、旅行、新居、生活準備代でだいたい900万くらいかかりましたが、それは主人の実家が田舎のためこういう高額に
なってしまいました。
実際、私は籍だけでもよかったのですが、今、振り返ると
結婚式をしてくれた主人に感謝しています。
私はたまたま主人が・・・でしたが、ご祝儀とかもあると思うので、
やりようによればプラスになると思います。
自分たちにあった結婚をして幸せになってください!

2004.6.17 16:50 8

あんこ(30歳)

私はOL時代、転職したばかりだったので月の給料が少なく大変でした。
でも、私が3万、彼氏(現旦那)5万と、貯めていき、ボーナスで少し
二人で出して貯金していました。入籍と同時に二人で暮らしはじめ、
60万くらい二人で貯めたお金で引越しました。

60万のうち、40万くらい引越し代で飛び(敷金、礼金)残り20万くらいで
家電製品買ってカーテンとか絨毯買ったらなくなりました。(^^;)
その半年後、二人で貯めながら結婚式あげましたよ。^^

あとは、生活する前に表を作って、金額を当てはめて、月いくらで生活
出来るかシュミレーションしてみて下さい。「ガス○円」「電気○円」
「食費○円」「水道2ヶ月分○円」「ケータイ代○円」みたいに。かなりの
金額になります。(一ヶ月の生活費)私は親に言われてビビりましたもん。

結婚式は、ウェルカムボード、席札等を手作りしたりしてコスト削減して
結構式代も浮きました。^^でも料理は高めに設定したほうが良いですよ。
子作り、まだ子供はいないのでわかりませんが、手元に30万は無いとダメ
って言われました。(最近赤ちゃん産んだイトコに)産んだあと、何かの
手続きをすると戻るらしいですけど、現金で先払いなので、30万は手元に
必要だそうです。ハルナさんも、頑張って素敵な奥様になってね。^^

2004.6.17 18:40 10

よったん(秘密)

結婚式&披露宴を私はしましたので、合計二人で350万位でした。
でも、結婚式代等は、祝儀で何とかなりました。
結婚式をしなくても、新居代・家具代ナドナドお金有ったに越したことないと思いますが…私達の場合、お金がある程度貯まるまで待ちました。
あれば有るだけ使ってしまいますが、無ければ無いで何とかなると思いますよ。
お幸せに。。。

2004.6.17 21:20 10

匿名(25歳)

こんにちは。
はずかしながら、結婚当初の貯金はなんと私が60万。
これのみ!
で、その少し前から主人が昇進し、一気にお給料が増え、一年半で400万貯めました。
その後車の購入、不妊治療代、株、と減っていき、現在40万・・・
この状態で、子作り(不妊治療ですが)してます。
淋しい・・・もうすぐボーナスでちょっと足せるけど、治療費にこれから先消えていく可能性もあって、怖い・・・
例えば毎月10万貯金しようと思っても、高度医療(IVF−ET)なのでそのまま10万が治療費に消えちゃうんですよね・・・増えない!
でもまあ、今のポジションを維持してくれたら何とかなるか〜って、能天気に考えてます。
お金に関しては、人それぞれだし、厳しい意見もあるし、実際現実は大変だけど、ま、何とかなりますよ。
ご立派なお仕事されているんだし。

2004.6.18 00:03 9

ママっ子(秘密)

私もデキ婚でした。
子供が出来たと分かる3ヶ月前に2人で車を買ってしまいました。
そのため、2人そろって一文無し状態で結婚しました。
でも、何とかなる物です。
出産費用だって産まれるまでに貯まったし。
ただ、貯金がないのってやっぱり不安なこともあるので、
あるに越した事はないと思います(^^ゞ

2004.6.18 01:59 6

ヒロト(秘密)

私達の場合、結婚式も挙げていません。結婚・出産の時は貯金なんてありませんでした。
主人は私より6つ年上ですがバツ1で前妻との二人の子供に養育費も払っています。(結婚・出産当時は8万でした)
その後養育費も5万に下がり、収入も増えたので今になってやっと貯金をしています。
貯金がなくても結婚式は落ち着いてからするなどすればなんとかなると思いますがそこまで焦って結婚するつもりもないんですよね??
一応二人合わせて貯金ゼロでもなんとかなりましたということでレスさせていただきました。私達も子供達がもう少し大きくなったら式を挙げる予定です。

2004.6.18 13:47 6

みわこ(秘密)

ハルナさんの知りたい情報をお教えしますね。

結婚を決めた時、貯金は2人で300万円。
子供を考えた時は、最低50万円は絶対必要と考えていました。

『結婚したい』と言う気持ちと『結婚に向けて』は違いますよね。
絶対必要経費は、まず(希望するのであれば)
?結婚式費用 ?新婚旅行費用 ?新居の敷金&礼金&家賃 ?電化製品&家具一式
これは、絶対必要ですよね。全部で最低でも500万円はするのではないでしょうか・・。

もし、両家の親御さんからの援助がなければ、式&旅行を断念せざるおえないし、やはりどうしても結婚式はしたい!と言うならば、実際に二人で貯めていかなければいけないですよね。
そう考えると、『結婚したい!』気持ちと『結婚生活』との現実とを切り離して考えなくてはならないと思います。

私はもちろん二人の貯金額では、結婚式・旅行etcなど到底できなかったので、双方の両親から援助してもらいました。
ですが、結婚報告の前に事前にお願いしましたよ。
親御さんからの援助がなければ、やはり、もう少し貯金する時間が必要と思いますよ。

ちなみに、子供の出産の際は、出産費用が30万円実費で必要ですし、ベビー用品・洋服・チャイルドシート・ベビーカーetc・・・色々掛かります。妊娠してから、『さぁ、どうする!?』と金策に回りたくなかったので、貯金をキープしてから、子作りしましたよ。

何とかなる、という考え方は、私の様に背後に助けてくれる人達が存在して、初めて楽観視できるのであって、二人だけで何とかやっていこうと思うのなら、結構、結婚ってお金かかりますよ〜。

形式にこだわらないなら、式はとりあえずやめといて、お互いの独身の頃から使っている家具を持ち寄って生活を始めてもいいかもしれませんね。
とにかく、おめでとうございます!!

2004.6.20 16:02 7

参考にして下さい♪(秘密)

☆えいこさん☆
結婚式は、身内だけで御食事会のような形式で行いたいと思っています。御祝儀内に収まることを祈って・・・。(笑)
また新居は、彼の社宅にしばらく住むことになりそうなので、電化製品や日用品などの購入の費用が心配でした。
私たちの生活レベルに合わせて、生活していきます!
ありがとうございました。

☆あんこさん☆
900万円!! すごいですね!!
私も今まで好きなように使ってきたので、これからは頑張って貯金をします!
彼は二人の結婚資金の口座まで作ってくれていたみたいですが、私からの入金は・・モチロン0でして。。。
「貯金がない分、労働で頑張る!! 美味しいご飯作るから!」と彼に意気込みは伝えました。彼は笑っていましたが、私は本気です!(笑)

☆よったんさん☆
お二人で計画的に貯金されながら結婚式を挙げられたのですね!
私は最初、貯金もないのに「十二単が着たい・・・」と提案してみたら、やんわ〜〜り却下されてしまいましたので、今のところ御食事会形式になりそうですが、こっそりお金を貯めていって、いつか十二単で記念写真でも撮れるように頑張ります!
生活費・・・。私も計算してビックリしました。携帯も必需品ですがそれも大きな出費になりますね。節約生活、今から気合入れていきます。

☆匿名さん☆
私も頑張って、自分で一通りの嫁入り道具は準備できるように頑張ります。今は遠距離なので電話代もバカになりませんが、帰国後は彼も近くにいる実家に居候し、頑張って貯金します! 

☆ママっ子さん☆
結婚された後に旦那さんが昇給なさったこと、素晴らしいですね! 私の彼氏は・・・。それほど期待はできませんが・・・。
結婚してからも私はしばらくは働くと思いますが、貯金も含めて全て彼だけのお給料で生活していきたいと思っています。
「あなたがいるから生活できるの」ということを認識するためにも、いつ子供ができて私が仕事を辞めてもいいように、と考えています。
不妊治療費、本当に高額で医療従事者としてあきれます。
もちろん、定期的に厚生省に提出する署名には毎回署名しています。少子化問題を取り上げているくせに、子供を安心して授かれるような条件は全く充実してませんもんねっ! 腹が立ちます!!! 
と、少し熱くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
可愛い天使ちゃんがママっ子さんのところに早くやってきますように♪

☆ヒロトさん☆
車を購入・・・。でハッとしました。。 私も車が要るんでした。。彼は今車を持っていますが、私は持っていません。そして秋からは田舎暮らしのため、車は必需品。。結婚でうかれていましたが、もっと現実を見つめなければなりませんでした。。しばらくは自転車でがんばることにします・・・。(涙)

☆みわこさん☆
養育費を支払われていらっしゃること、頭が下がります。。
またそういった支払いがあり、みわこさんとのお子さんもいらっしゃる中で貯金をされていることを知り、私が買い物で費やしたお金が本当に無駄だったなぁと反省しました。
これからは節約の鬼級に頑張ります!
ステキな結婚式になるといいですね☆

2004.6.21 12:00 7

ハルナ(秘密)

細かいところまで詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
彼のご両親は彼が小さい時に離婚されていて今はお母さんだけで、お仕事もパートをなさっていますので、それほど裕福ではなく、彼も毎月仕送りをしているらしいです。私の家も妹がまだ大学に通っているので、まだまだお金がかかるので、両親に援助はあまり期待できない状態なのです・・・。
はじめは極貧でスタートして(笑)、ゆっくり二人で登っていけたらいいなと考えるようにします。彼が少しお金を貯めてくれているようなので、それでなんとか頑張っていきたいと思います。
しかし、結婚ってお金がかかるものなのですね。。。
これからは「結婚にむけて」の目的を持って、頑張って貯めていきます!!

2004.6.22 08:51 7

ハルナ(秘密)

私達は一切助けてもらってなんかいない。そんな状況ではなかったし。二人だけで今までがんばってきたのに。。。
「なんとかなる、という考え方は背後に助けてくれる人達がいて初めて楽観視できる」と書かれてしまってとてもショックだったので思わず関係ないレスをしてしまいました。

ハルナさん結婚おめでとう!!お幸せに☆♪

2004.6.23 21:51 7

みわこ(秘密)

ちなみに、私の主人はウェディングプランナー?の仕事をしているんですよ!料亭で。新婦さんが十二一重の式も担当したそうです。結婚式って本当にお金かかりますよね。何回もレスすみませんでした。。

2004.6.23 22:03 7

みわこ(秘密)

コメント、ありがとうございました♪
お二人で頑張ってられること、本当にすばらしいことで、尊敬します。
私も「ちょっと援助してくれないかなぁ〜」と甘い考えが全くないわけではないですが、私たちも(特に彼は)どちらかというと、自分達の力でやっていきたいと思っています。

結婚に対する価値観や、お金に関する価値観は本当に人それぞれということが、今回、再確認できました。

ところで、旦那様はウェディングプランナーさんなのですかっ!!!
しかも料亭!!!
あの〜・・、ちなみに・・ どちらで・・・・?(笑)
私は大阪なのですが・・・・・。

2004.6.24 06:28 7

ハルナ(秘密)

お返事ありがとうございます!
前回の勝手なレスをした後、これからご結婚という幸せの中にいらっしゃるハルナさんに申し訳なかったと、、反省していました。。
なのでとても嬉しかったです♪
私は名古屋なのですが、主人の勤める料亭ではホームページも開いていて、結婚を予定している全国のカップルから問い合わせがあったり、下見や実際に式を挙げる人がたくさんいるみたいです。
確か大阪の方で主人担当で式を挙げられた方がいたと思います。
十二単は、とても重たく、実際に本物をきて式をするのは難しいそうです。でも、担当だった新婦さんはどうしても十二単が着たいと言うので、本物ではないのですが、一枚の着物?に数枚の襟を付けて、少ない枚数の着物で12枚着ているように見せるという十二単(?)にしたそうです。そういう十二単がちゃんと衣装屋さんにあったのか、頼んで造ってもらったのかは私はわからないのですが、それでも式をするのは大変だったみたいです(汗)
大変だったけど式は無事成功して、新郎・新婦さんには喜んで頂けたそうです☆

2004.6.25 15:49 7

みわこ(秘密)

詳しい情報、ありがとうございます♪

みわこさん、名古屋なのですね!! キャーッ!東海人ですねっ!!(笑)
私は出身は大阪だけど、実家は今は東海です!

旦那様、大都市をまたにかける必殺ウェディングプランナーさんですねっ!!
素晴らしい!!

十二単の結婚式って、見るからに難しそうですよね・・・。でも、この先着るチャンスもないと思うから、是非着てみたいのです。。 ドレスは趣味の踊りの衣装として時々着ることがあるので、どうしても日本人スタイルでやりたいのです。わたぼうし(?)とか、つのかくしもステキですよね☆

私は家族と親戚だけの、小さな御食事会が希望なのです。
一人一人に一言ずつお祝いを言ってもらったり、ケーキカットの代わりに鏡割りしたり・・・。と想像が膨らむ膨らむ・・・!!

==個人メールみたいになっちゃいました・・・・。(笑)
では、そろそろ掲示板らしく・・・==

一般的に、ウェディングプランナーさんに依頼するときは、プランナーさんが所属?する料亭や式場で挙式や披露宴などをすることが前提なのか、それとも場所は私たちが決めて、進め方やノウハウをプランナーさんにアドバイスしていただくのか、どちらなのでしょうか?
教えてくださると幸いです。

2004.6.27 10:51 7

ハルナ(秘密)

私は出身は長野なんですけどね〜☆

確かに主人のとこでも食事会程度ですませる人も結構いるそうです。
「今日は式担当なの?」と聞くと「うん、でも食事会って形だけどね。」
という事がよくあります。

ウェディングプランナーと言っても、テレビで見るようなのとはちょっと違うかもしれないし、、なんだか大げさに言い過ぎたかもとちょっと心配になってきました(笑)

たぶんプランナーがフリーでやっているのではなくて、式場・ホテル・料亭・レストラン。。などで、コックさん、板さんがいるように婚礼担当という部署!?みたいなのがあるんだと思います。

なので、ハルナさんがご希望しているような和食の食事会ができるところを探して(ゼ○シィ等で)、いいなと思う会場を何件かに絞ったら、一つずつ電話して自分の要望が通りそうか(十二単が着られるかetc..)聞いてみたり、できればすぐ下見の予約を入れて見に行って直接詳しく聞いてみるのがいいと思います。

希望通り、そして満足できる式ができるといいですね!

ちなみに一番遠い人で式を挙げにきた人は?と聞いてみたら、「ドイツ」だそうです。。(笑)
もちろん新婦さんは日本の方でしたけど。
国内だと北海道だそうです。

2004.6.28 14:22 5

みわこ(秘密)

旦那さんのことも話してくださって、たっくさんの情報をありがとうございました♪
と〜っても参考になりました♪

私が小さい頃からよく行っている、小料理屋?というのでしょうか、全然高級ではなくて、「定食屋のワンランク上」みたいな料理やさんがあって(おっちゃんおばちゃん、ごめんよ 笑)、そこのおじさん(板前さん)とおばさん(奥さん)に幸せなことにすごく可愛がってもらっていて、(まだ私が幼くて純粋な頃、「養女に欲しい」と真剣に頼まれたそうです。)今でもその付近に行ったときにはいつも寄るんです。 
そこは、私の親戚の宴会会場にもなっているくらい、私の家族や親戚はなじみの客(? 笑)なのです。 だから、堅苦しくなく、私の希望するアットホームな感じ(あ、彼側はそうでないけれど・・・)の御食事会になるかな〜って思っています。

偶然ながら、彼の出身地と私の出身地は隣町でして、彼の親戚の殆どがまだそのあたりに住んでおられるということなので、その料理屋はみんなにとって都合のいい場所かなぁ、ということで今はその料理屋で考えています。
いくら和室の宴会会場があると言っても、人数的にかなり窮屈になりそうなので、実際にはどうなるか分かりませんが・・・。
また、みわこさんから得た「料亭での御食事会形式ができるお店」なども頭に入れて、これからウェディング雑誌でじっくり研究して、お金も貯めて(苦笑)、心に残る日にしたいな、と思います。

しかし、ドイツ人との結婚式を担当された旦那さんってスゴイですね!!
日本式だったのでしょうか?! それともドイツ式?(ってどんなのかわからないけど。。。)
あ、ウチはバリバリ日本人で(笑)、関西弁です。

あの〜・・・。
みわこさんたちが思い描いている結婚式は、どういう感じですか・・・?!
ご、ご、ごめんなさい。根掘り葉掘りしてしまって・・・。
もしよろしければ、聞かせてください。
よろしくお願いします!!

2004.6.29 11:26 5

ハルナ(秘密)

こんにちは☆

と〜っても感動してしまいました!

そんなに親しい関係を築いている方は今はなかなかいないでしょうね。

親しいお付き合いをしたくてもできないとか・・ハルナさん幸せですね。

小料理屋さんということで、きっとそこで御食事会をしたらお店のおじ様もおば様もとても喜んでくれるでしょうね♪

彼氏さんの実家も近くて親戚の方々も集まりやすいのならハルナさん達にはピッタリの会場になりそうですね。候補一番乗りですね!

私達が思い描いている結婚式・・私は海外挙式をしたいなと思っていました。海の見える教会でひっそりと。ネットで海外の式場を探してみた事もあるんですよ。目の前が一面の海で大きな窓、ダイヤモンドヘッドが海に浮かんでいるように見えるんです。とても静かな場所で、主人・私の家族・ごく親しい友人だけで挙げる・・・考えるだけで感動して涙が出そうです。。

海で挙げる式もいいなと思っていたけど、ヨーロッパの本格的な聖堂・王宮なんかでもできるみたいで、(1500名入ることができたり・・とても少人数では気が引ける所ですけど汗)ネットに載っていた写真を見るだけで心が洗われるようでした。式だけなら本格的なところでも50万くらいでできるようです。王宮(ネットで見た写真でしたが、私も知っている所でした!!テレビでよく見ます)でも80万でできるそうで。。。1500名が入れるようなところもあると書きましたが、もっと家庭的にできる教会もたくさんありました。

でも、主人はやはり和の結婚式がいいようで、人前式や神前式がいいそうです。しかし・・主人はあまり式を挙げることにはこだわっていないようで、私は一人であれこれ考えてる状態です(泣)

私も着物(名前忘れてしまいました。。焦)をきて厳かに式を挙げるのもいいななんて思ったりしてたら、主人は海外挙式をして帰ってきたら和の披露宴をしたらいいんじゃないかと言っていました。

長々と書いてしまいましたが、私も早く結婚式をしたいなと夢見ています(笑)

そのためにもっとがんばらなければ 泣。。。

2004.7.1 15:03 5

みわこ(秘密)

ひゃーっ!! 王宮で結婚式ー?! すっごいですね!!
スケールが違いますぅ〜〜!!
とっても思い出に残る式になりそうですねっ!
しかもテレビでもみれたりする場所であるならば、その映像を見るたびに
感動的なシーンが思い出されていつも新鮮でいれそう!!
いいなぁ〜〜!!

あれこれ考えてると、感動して涙がでてくる。。よくわかります!!
私もよくウルウルしてしまいます。
一人で買い物に行ったりしても、「これを玄関に置いたらかわいいなぁ〜」とかいろいろ考えて一人でニヤニヤしてます。(笑)
今は遠距離なのでとっても寂しいけれど、はやく一緒になりたいなっていっつも思ってるのです。

みわこさんは、もう結婚されていつも一緒に居れるからいいなぁ〜♪
羨ましい♪

それから、みわこさん、私の環境に感動してくださってありがとう!!
うん。私も恵まれてるなーって思っているので、みんなに感謝です。
もし、その場所で出来たら、本当に幸せだろうな〜って思います!

私もバリバリ働かなくては〜〜(笑)
お互い頑張りましょうねっ!!

みわこさんのように、私も子宝に恵まれて早く幸せな家庭を築きたいよ〜〜!

2004.7.5 12:34 5

ハルナ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page