HOME > 質問広場 > くらし > 既婚者方にお尋ねします

既婚者方にお尋ねします

2011.12.30 16:27    0 7

質問者: りんごさん(30歳)

携帯からの投稿なので読み難いかもしれませんが宜しくお願いします。

結婚三年目、一歳の子供が居ます。
義理両親は自営で年金も少ない という理由で毎月仕送りをしています。(4万円) ですが、義理両親は自分達には20万円のテレビや5万円のカメラ、週に3回は外食やカラオケをしています。

心底、家計簿をつけてやり繰りしているのが馬鹿らしいです。また私は持病があるので毎月の医療費が家計を圧迫しています。
夫に仕送りの減額を提案しますが 「老人の数少ない趣味まで取るのか」と言い、機嫌が悪くなり何日も家に帰って来なくなります。私は家で少しでも嫌な事があると簡単に家を空ける親の姿を子供には見せたくないので、今は仕送りの事は何も言わないようにしています。

子供がもう少し大きくなればパートに出るつもりですが、パートで頑張っても義理親達に持っていかれるのか と思うと腹が立ちます。

よく食事に誘ってくれますが支払いはこちらが当たり前になっています。勿論、子供には誕生日もお年玉もありません。 「何もしてくれないなら、こちらも何もしたくない」 のが本音です。1番嫌なのが 夫に 「お金ないー」と義母がしょっちゅう言う事です。内心、身の丈にあった使い方してないから無くて当たり前。 と思っています。
長々と支離滅裂な愚痴を書きましたが、皆様はこんな時、どのような心の持ち方をしていますか?

現状を変える事は無理そうなので、自分自身の心の持ち方を変えたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんのおこづかいからひいたらどうでしょう

2011.12.30 20:19 27

うーん(32歳)

一般的に考えたら仕送りの必要はないんじゃないかと思います。

家計にそんな余裕はないと夫に話した結果、夫の考えが変わらないんですよね。夫は親にいい顔したいだけじゃないですか?
こちらは節約し、倹約し、なんとかやりくりし、その中から遊び暮らしている実家に仕送りをするなんて許せないですね。
私なら徹底的に抗議します。
が、現状が変えれないということなので、それならば、夫が食べる食事はかなり質素にします。夫の下着はボロボロになっても新しくしません。お酒を飲むなら小遣いで買わせます。毎食は家で食べないですよね?夫が居ないときに子供とまともな物を食べます。
何か言われたら「仕送りを捻出するためにやりくりしている。」と言います。
主さんがパートした分は家計に入れる必要ないですよ。
主さんが使いたいように使えば良いです。

2011.12.30 20:53 40

ヘレナ(34歳)

話し合いに応じない御主人にヤキモキします。
自分の親なのに。
よく我慢なさってますね。生活費4万円は大金です。

こころのもちかた…
その状態で平常心を保てたら本当凄いと思います。
私だったら旦那への恨み憎しみしか持てなくなるかも…

せめて「苦労させて悪いな。うちの親がこんなんでごめんな。」と一言もらえれば、家族のためと思えるのでしょうが、相談しても逃げるような人の親の為に自分を犠牲にするなんて絶対嫌です。

何にも答えになっていなくてすみません。

あまりにも腹立たしかったので。
うちの義父もなにかと我が家のお金を取り上げる人なので、他人事には思えませんでした。
幸い主人は100%私の味方なので、それだけが救いです。

何かをきっかけに現状がかわるといいですね。
来年はよい年でありますように。

2011.12.30 22:09 17

リダ(37歳)

絶対嫌です。
皆さん仰るようにご主人自分のお小遣いから捻出するならともかく家計にひびくようなら減額要求通るまで引きません!
実家は週3で外食!?家族にひもじい生活させてまで必要以上に実家を助けるなんて「ふざけるな!」って感じですよ(つい熱くなりました、すみません)
しかも機嫌悪くなって何日も家に帰らないって~~~どんだけお子ちゃまなんですか・・・

現状変えるのは無理そうってすでに諦めモードにならないで今のうちに改善すべく動いた方がいいですよ、子供が大きくなればどんどん出費が増えますよ。

2011.12.30 22:49 24

maki(38歳)

私は皆さんとは逆で、夫の仕送りを応援します。先日ももっと援助しなくていいのかと聞きました。親孝行なんてなかなか出来ないですから、その機会は持たせてあげたいです。
そう言ってあげられる余裕を持っていたいので私も稼いでいます。

2011.12.31 01:27 8

匿名(秘密)

匿名さん、一般的には親孝行は素晴らしいと思います。
しかし、この場合は主さんの家は義理両親の身の丈に合わない生活のせいで金銭的に厳しくなり、機嫌悪くなると簡単に家を空けたりするような無責任な旦那がいて1歳児がいるのに無理して働かなくてはいけないんでしょうか?
旦那がバイトするべきでは?

主さん、本当にやるせない気持ちでしょうが、やはり旦那の小遣い、食事を調整して主さんとお子さんの負担にならないように何とか頑張って下さいね。

2011.12.31 11:31 21

アンパン(秘密)

スレ主です。 皆様 様々な意見有難うございます。

ヘレナさんがおっしゃっていたように夫は親に良い顔をしたいのだと思います。「長男」という意識が非常に強く、義理親もそれを意識させたがります。

これから子供にもお金がかかりますし、増税にもなるだろうし、このまま青天井に毎月4万円はキツイので (義理親たちが生活を改めれば考え直しますが) 総額を決めようか とも思っています。

私が稼ぐのが早道でしょうが、持病があり、(医療機器を付けています) 毎年、一週間程ですが入院しています。 なのでパート、もしくは繁忙期のみの仕事になりそうなので安定性のある収入は無理と思います。

皆様に聞いて頂いて気持ちが少し軽くなりました。有難うございました。

2011.12.31 11:45 11

りんご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page