HOME > 質問広場 > くらし > クレジットカードでの買い物

クレジットカードでの買い物

2011.12.30 16:59    0 5

質問者: かさねさん(28歳)

初めてこちらで質問させて頂きます。長文になりますが、よろしくお願いします。

今日夫と時計店に買い物に行き、先週クリスマスプレゼントとして注文していた腕時計を受け取って、クレジットカードで支払いをしました。お店は個人経営、使ったカードはマ○ターカードです。

一括での支払いをお願いすると、しばらくして店員さんが伝票を持って来られたんですが、私の前で改めて伝票とカードを見直し、「少々お待ちください」とまたカードを持って行ってしまいました。
店内の電話でカード会社に問い合わせをしているようで、電話口で私のカード番号と名前を言っているのが聞こえました。
電話が終わってからも険しい顔で店長を呼んで何かを尋ねたりして、結局15分くらい待ちました。

支払いはできたようで、伝票にサインを求められましたが「お待たせしました」も何もなく、時間がかかったことの説明もされなかったので「カードに何か問題ありましたか?」と聞きました。
店員さんは「年末で、高額なお支払いだったので、お客様がどんな方か確認させて頂きました」と言われていました。

支払い額は16万円くらい(先日、夫がナンバーズ4を当てたので、今年はプレゼントを奮発しました)、カードの限度額は問題なかったはずです。
これまで支払いが滞ったこともありません。

カードを利用するのに身元確認までするものでしょうか?(別のお店でもっと高額の利用をしたこともありますが、その時はこんなことありませんでした)
それとも別のことを問い合わせていたのでしょうか?
何かを疑われているようで、あまりいい気持ちはしませんでした。

支払いは無事済んだので別に気にしなくていいのでしょうが、夫と話し合っても疑問が晴れないのでこちらでお尋ねします。
今回のようなケース、お店は何を問い合わせていたと考えられますか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近はクレジットカードの不正利用が多いので、
慎重になっているんだと思います。

高額の商品をクレジットカードで購入した後に、
買った覚えは無いとクレジットカード会社に申し立てて、
請求をキャンセルしたりする悪質な不正利用者がいます。

この場合、お店は商品を盗られた上に、
クレジットカード会社からお金ももらえません。

また、他人のカードで購入して、腕時計をすぐ現金に代えたりする場合もあります。

なので、過去に不正利用がないかどうかなどを調べられたのではないかな?と思います。
私自身、クレジットカード会社に問い合わせたことはないので、
勝手な憶測ですが…。

どちらにしろ問題がなかったのなら、店員はお客様に向かって、
そんな失礼なことは言うべきではないですよね。

いやな気分になられたと思いますが、
最近は物騒だからしょうがないと割り切って、楽しい年末をお過ごしください^^

2011.12.30 19:24 13

しいまめ(32歳)

お店の方が確認をしたくてカード会社に問い合わせをしたのではなく、
カードを通した際、機械にカード会社に連絡をって感じに出たのだと思います。
普段行かない場所や、自宅から離れている、金額が大きいなどの場合に
カード会社に承認番号を取らなければならない場合があります。
カードの盗難、不正使用防止の為の措置です。
お店の人もよくわかっていなくて上手く説明出来なかったのかもしれませんね(^^;
私もケー〇電機で同じような事があり、まるで私が限度額いっぱいだから
使えないかのような対応をされた事があります。
ちゃんと説明をしてもらえないとカードを使ってるので不安になってしまいますよね(-_-;)

2011.12.30 19:47 24

もも(29歳)

お店はカード会社からの問い合わせに応じていただけだと思います。
よくあることです。

普段にはない高額な買い物や、普段とは違う場所での買い物、海外旅行などの帰りには特に多いです。電化製品や時計などの物品の購入にも確認が行われることが多いです。

カードのスキミング被害を防止するための確認ですから、安心の再確認だと思って良いと思います。

2011.12.31 00:36 14

匿名(秘密)

しいまめ様、もも様、匿名様、レスありがとうございます。

私のカードが悪かったのではなく、防犯上の確認なのですね。それも、お店からの問い合わせではなく、カード会社からの指示の可能性が高いということで、モヤモヤが解消されました。
「私たち、そんなに怪しく見えた?」とちょっとショックだったので…

ただ、防犯上の理由とはいっても、もう少しこちらにわからないように上手くやってほしいなぁと思いました。
もも様も不愉快な思いをされたとのこと、せっかくの買い物なのに残念でしたね。

私はカードを利用することが多いのですが、今回のようなことは初めてだったので動揺してしまいました。今回勉強させて頂きましたので、今後も安全に賢くカードを使っていきたいです。

皆様ありがとうございました。よいお年をお迎えください

2011.12.31 13:45 10

かさね(トピ主)(28歳)

二度目です。

店が分からないようにやるのはなかなか難しいと思いますよ。カードを通しうとした後にメッセージが出るので、普通とは対応が違って来ます。

私はお店の人が戸惑っている場合には自分でカード会社の人に対応します。その方がスムーズだったりします。

2012.1.1 02:27 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page