HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頂いた年賀状の写真

頂いた年賀状の写真

2012.1.1 19:06    0 40

質問者: おしるこさん(32歳)

元旦に届いた知人からの年賀状なんですが、お腹のエコー写真が真ん中にあって、もうかなり大きく7~8カ月くらいかと思います。
正直びっくりしました。
というか、ひいてしまいました。
年賀状にエコー写真って初めてだったので。
私自身が不妊治療中だから、そう感じてしまうだけなのでしょうか?
こういった年賀状は普通なのですかね?
ご意見頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコー写真は無いな~・・・・。

私もビックリしますね。あれは、夫や家族で見るもので友人知人に見せるものでは・・・。まして、年賀状になんて(唖然)

マタニティーハイなのでは?

2012.1.1 19:58 155

ゆう(35歳)

普通じゃないです。
そんなの見たことないです。
反応は不妊治療してるしていないは関係ないと思います。
しかし、私だったら確かに初体験にビックリはしますが、正直どう思うか的なスレを立てるほど引いたりはしないですねぇ。
「へぇ、こんな年賀状初めて見たよ。エコーかぁ、懐かしいな」って微笑ましく思うだけです。(不妊治療経験はありません)

2012.1.1 20:24 34

こたつ(36歳)

普通じゃないと思うし、何だコレ?と思うと思いますが、
こうしてトピまで立てて、他の人の意見まで聞こうとするほど、
過剰な反応をしてしまうのは、不妊の人くらいだと思います。

2012.1.1 20:26 69

匿名(秘密)

エコー写真の年賀状はもらったことはないです。
まだ生まれてもない、エコー写真を載せるなんて、本当に赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにされてるんだなぁという印象です。

普通か普通でないか…と聞かれれば普通ではないかもしれませんし、常識か非常識かと聞かれれば、非常識かもしれません。
でも親というのは皆親バカなんじゃないでしょうか。我が子可愛さに、恥ずかしいこともしちゃうもんだと思います。
あなたも、親になればわかる日が来ますよ。

2012.1.1 20:26 97

さしすせそ(34歳)

普通じゃないです!
そんな話初めて聞きましたよ…
きっと、妊娠中でハイになってるんでしょう。

主さんが不妊治療中、ということをお友達が知っているのならかなり無神経ですね。

産まれたら産まれたで写メとかバンバン送ってきそうです。

2012.1.1 20:28 62

たつ年(27歳)

すいません、ワタシもひいてしまいました…

エコーって…身内ならともかく…

2012.1.1 20:46 84

しもやけ(32歳)

普通なのですかね?と聞かれれば
普通じゃなくてめずらしいパターンでしょう。
主さんだって普通じゃないと思ったから
スレ立てたんですよね。

私がもしそんな年賀状もらったら
感想は「よくやるなー」です。
おめでたいことだし、よっぽど嬉しんだろうけど
エコー写真まで印刷するのは
悪ノリって感じがしちゃうので。

だって出産するまで何が起こるか分からないし
母子ともに健康に退院って
当たり前のようで当たり前じゃないですよ。
奇跡に近い、ありがたいことです。

ま、いろんな人がいるってことで
スルーしましょう。

2012.1.1 21:01 38

ガクちゃん(40歳)

エコー写真ですか…

年賀状にありえないです

はじめて聞きました!
私ももらったことないですし、そんな年賀状の話も聞いたことないです。

不妊治療してるとわかっていながら送ったなら性格悪すぎ無神経もいいところですね。

そんな年賀状はもらいたくないです!

2012.1.1 21:03 50

ありえない(秘密)

いやいや・・・不妊治療中じゃなくてもそんな年賀状もらったらドン引きですよ。

私がいただいた年賀状にエコー写真が印刷されていたのは一度もありませんよ。

2012.1.1 21:07 37

匿名(秘密)

こんにちは。
そんなの送ってくる友人はおりません。
万が一あったら、声に出して「おいおい!」
ってつっこんで終わりです。

2012.1.1 21:23 18

まる(40歳)

ありますよ。
へっ??て思いました。
正直見せられてもって気がしました。

2012.1.1 21:28 12

みき(30歳)

私もひきます…
不妊治療してる、してない、関係なしに、その方の常識疑います…


ここでトピたてる気持ちメチャクチャ分かります!

スレ主さんの神経が常識ですよ!安心して下さい。

2012.1.1 22:17 39

あかり(39歳)

ないですね。
言葉悪いですが…自分以外のエコー写真は、なまめかしくて気持ちよくないです。
勝手に盛り上がってるんでしょうね。
自己中なのでしょう。
これからも色々ありそうな面倒なタイプですから、ハイハイってスルーするほうが良いですよ。

2012.1.1 22:18 26

ねぎ(36歳)

気持ち悪いです


来年のその人からの年賀状ある意味楽しみ

2012.1.1 22:22 23

チキン(30歳)

珍しいというよりはちょっと常識がない感じがしますね。


まだ無事に生まれてくるかわからないのに。無事に生まれてきて当然と思っているからこそ、できるのでしょうね。

体の中の画像ってあまり人に見せるものではないと思います。

こういうトピだからこそ、他者の意見が聞けるのだから、過剰に反応しているとは思いませんよ。



2012.1.1 22:45 41

るみこ(33歳)

変わっていますね。 あまり考えがない方なのかなと思いました。
もしもの場合、送った人全員に気を使わせるし自分もしんどいと思います。可能性として0じゃないので考慮すべきかと思います。

2012.1.1 22:48 21

まむ(26歳)

普通じゃないでしょうが、同じ年賀状をもらったとしても、
「もうすぐ生まれてくるのね~!」と思うくらいでしょうね。
ま、自分はエコー写真年賀状なんて出していませんが。
誰かが仰る通り、不妊治療中の人だけが過剰反応するんでしょうね。
他の写真付き年賀状は大丈夫だったんですか?

2012.1.1 22:51 13

アンドーナツ(34歳)

おしるこさん、はじめまして。

ずいぶん個性的な年賀状をもらったんですね。
私もそんな年賀状をもらったらかなり引くと思います。

相手が不妊治療しているかどうかというだけでなくて、
エコー写真をかわいいと思えるのはせいぜい親族までだと思いますし、求められてもないのにいろんな人に見せるのはどうかと思います。
プレママブログとかなら興味ある人が読んでいるのでいいとおもいますが・・・

どちらにせよ見る側としては生まれた後の写真だけで充分ですよね。

2012.1.1 22:52 20

はなこ(32歳)

以前、いただいたことがあります。
まだ初期のころのエコーで、胎児の形が分かるように輪郭をご丁寧に白の線でなぞってありました。

不妊治療中だったので新年早々見たくもないものを見せられたと不愉快な気持ちになりました。
その後こちらにも子供が生まれましたが、その時と立場が変わった今でも不愉快な思いをすると思います。
他人の胎児のエコー写真って、正直言って見ていて気持ちのいいものではないですからね。

うちに送ってきたご夫婦は、奇抜な年賀状を毎年送ってきているので、マタニティハイと言うより、本人たちにとってはごく普通の感覚で送ってきたのでしょうね。
だって、その2年後の年賀状では、胎児だった赤ちゃん(無事誕生し、1歳のお嬢さんになっていたのですが)のセミヌード写真を印刷して送ってきたくらいですから。

今のところ、エコー写真の年賀状を送ってきたのはそこだけですので、普通ではないと思います。

2012.1.1 22:53 22

匿名(秘密)

私もエコー写真は家族にしか見せてませんでしたよ。
年賀状には…マタニティハイはわかりますが、治療中でなくとも正直常識ないと思いますし、ひきます。

余談ですが…
私の知り合いは、私が授かれなかった時、悩んでたのを知ってながらかなり無神経極まりないことを言ったり、したりしてきましたのできっぱり絶縁しました。

一概には言えませんがきっとそんな無神経な人だからこそ常識ない年賀状を出したりするのかもですね。

2012.1.2 00:14 21

びっくりしました(秘密)

いや〜、普通になしでしょう…。

私にしたら自分の内臓の(もちろん可愛い我が子ではありますが)写真と大差ないです。

お友達は完全にマタニティーハイ状態ですね…。

2012.1.2 00:21 25

なしこ(32歳)

愛くるしい赤ちゃんや子どもたちの写真なら嬉しいけど…
白黒で何がなんだかわからないエコー写真もらっても嬉しくないし気持ち悪い。
その人初妊婦でしょ!?浮かれて周りが見えなくなっちゃったのかな?私もかつてそうだったから気持ちはなんとなく分かるけど、年賀状は恥ずかしい!絶対なし!!

ちゃんと生まれてから年賀状にすればいいのに…

バイトの配達員さんもさぞ驚いたことでしょうね(笑)

2012.1.2 01:30 21

キモっ(33歳)

ビックリです!!
エコー写真の年賀状なんて聞いた事ないです。
ドン引きです。
不妊治療していない人でも、そんな年賀状貰ったら
えっ、って思いますよ。

マタニティーハイなんでしょうね。

2012.1.2 01:38 34

みつこ(33歳)

私も今までエコー写真の年賀状は貰った事無いし、
私も二児の母なので、他人から見たら全く可愛いと思えない映像でも、愛おしいと思う気持ちも分からなくは無いのですが、それを年賀状に載せる神経が分かりません。

ただ、不妊治療をしてるのを知ってたなら、配慮が足り無すぎると思いますが、貰った側の気持ちも考えられない程親ばかなだけで、悪意は感じませんが普通では無いと思います。

2012.1.2 01:50 17

mamid(26歳)

こんなこといっちゃぁなんですが、

無事に産まれなかったらどうするんですかね。

私、現在妊娠中ですが全く理解できません。

2012.1.2 02:49 40

まんとひひ(33歳)

私もドン引きです‥。
ハッキリ言って、人様のエコーを見ても「グロテスク」
としか思えません。
あれって我が子のものだからこそ可愛いし、愛おしく
思えるんですよね。
私自身もそうです。

年賀状を送ってきた方は完全にマタニティハイだと思います。

2012.1.2 09:21 31

りあ(28歳)

趣味悪いなって感じです。
エコー写真なんて 自分のものでも写真によっては、微妙じゃないですか?しかも、出産経験がない人にも送ってるなら、ちょっと変な人ってかんじがします。

不妊治療をしてたら 余計に嫌ですよね。
私は子供がいますが、貰ったらドン引きします

2012.1.2 10:09 32

いや(33歳)

面白い感性の持ち主ですね…。
エコー写真をばらまくなんてなんか恥ずかしいな。

今まで生きてきてそのような年賀状をいただいたことはありませんので
普通のことではないと思います。
が、ある意味印象深い年賀状です…。

2012.1.2 10:26 20

匿名(39歳)

私は友達から見せてと言われて見せたことはあります。
双子なので珍しさから見たかったのでしょう。

自分からは見せたことはありません。

主さんも次は自分の肺のレントゲンを送ったらどうでしょう。(笑)

それくらい興味がないってことで!

2012.1.2 11:22 30

ママ(37歳)

それはご自宅でした作成されたのでしょうか? それでしたらウケ狙いで作ったのかな?と私なら思います。 「カワイイでしょ?」とかコメントが書かれてたらただのアホかと思いますが...。
まぁ、常識的ではありませんが個性的ですよね。
「なんか気持ち悪いね」ってメールしてみたらどうでしょう。

2012.1.2 11:44 13

ハム(35歳)

私も不妊治療中ですが、逆に私なら『いいネタが出来た』と正月中持ち歩いて親戚や友達に見せまくるかもしれません。
だって年賀状にエコー写真なんて、見たことはもちろん聞いたこともないので珍しいし、話のネタにはピッタリじゃないですか?

でも送ってくれた友人には失礼かもしれませんね。

2012.1.2 12:32 10

るう(39歳)

「不妊治療中の人だけが過剰反応している」なんて言ってる人もいますが、
そういう問題じゃないと思います。
何かそういう言い方をする方は心が荒んでますよね(笑)

私は不妊ではありませんが、エコー年賀状が届いたら普通に「キモっ!」と思います。
親バカおおいに結構ですが、他人に押し付けるのはやめて欲しいです。

2012.1.2 14:27 51

ゆきな(29歳)

正直どうかと思います。
無事生まれるまで待てない程自慢したくって
仕方ないマタニティハイなんですね。

個性的っていう意見がありますけど、
個性的ならなんでもありでしょうか^^;。
それってキラキラネームとかも個性的だからw
との理由でつけてる方と同じかと。
大きな自己満足ですよね。

お子さんの写真付の年賀状は
ああこんなに大きくなったんだなという
成長報告にもなり、とても微笑ましいですが
エコー画像はやりすぎです。

不妊治療中でない人間でもそう思いますよ。
まだ無事に産まれてきてくれるかわからないのに
もしもの事があったらどうするんだろう?
周りが見えないこんな馬鹿いるんだなーと
呆れてしまいます。

そう思っている人が大勢居るという事を知って
少しでも恥じて頂きたいものですね。
(そういう人に限って逆切れしそうですけどw。

今後が思いやられますね。



2012.1.2 14:48 23

まんぷく(秘密)

主です。
皆様、新年早々たくさんのご意見をくださり本当にありがとうございました。

やっぱりあまり常識的ではないのですね…。
私と同じように不妊治療をしている方、またお子さんがいらっしゃるママさん、様々な方の声を聴かせて頂けて良かったです。

余談ですが、例の年賀状を主人が見た時、「ん?なんだこれ…?タツノオトシゴ??」って言ってました(笑)
確かに!そういや今年たつ年だ!そういうことね~!ってオイ!一人ツッコミしてしまいましたよ。
ちなみに彼女は38歳、しかも初産なため、きっと嬉しくてたまらないんでしょうね。
無事産まれることを祈りますよ…。

ありがとうございました。


2012.1.2 15:26 23

おしるこ(32歳)

普通とは感覚が違う人だと思うので、
常識が違う人とは付き合いは難しいと思います。
こっちが引く事でも、相手は普通と思っていたり
むしろ中には喜ぶと大きな勘違いする人とは
温度差が激しすぎて付き合いしんどいと思います。
いくら嬉しくてマタニティハイだからと言っても
度を越した物事の分別のつかない人ってやっかいです。

2012.1.2 16:36 17

やっこ(39歳)

私もみなさんと同じように、「ないわー」と思っていたのですが、
ご主人の一言を聞いて納得です。
タツノオトシゴのつもりだったんですねー。
斬新なセンスです。
きっと来年はへその緒の蛇ですよ。

2012.1.3 08:40 22

なっとく(29歳)

不妊治療後今7カ月ですが、
正直…エコー写真は他人がみて気持のいいものじゃないですよ。
怖いだけだと思います。

6年生の甥は写真見てどん引きしてたし、
これが普通の反応だと思います。
嬉しかったんだと思いますが、
妊娠中の私でも年賀状についてたらどん引きです。

ちなみにエコー写真、
友達にも見せてません。
写真は身内と見せてっていわれたら…ですね。

2012.1.3 09:06 14

きのこえりんぎ(秘密)

私のところにも、今年、一通のエコー写真付き年賀状が送られてきました。

正直びっくりですよね?!私もひきました。

私の場合は、ご主人と知り合いなのですが、奥さんもこの年賀状で納得したんだなと不思議でした。

私は絶対いやなほうなので、しかも、もらう方は色々な方がいるから、いやな思いをする人もいますよね。
正直グロテスクな部分もあるので、あんまり人に見せるものではないかと思います。

まぁ、結局は送ってる本人たちの自己満足なのでしょうけど、おしるこさんの今の状況を知人さんが知っているなら、まったく意味がわからないですね。

2012.1.4 14:14 15

ぱる(33歳)

普通じゃないですよね。
内臓の写真って正直抵抗があります。
でもソコまで見せちゃうあけっぴろげな人って、一定数存在するみたいですね。

以前それ程親しくない同僚が社内でエコー写真を見せてまわり、「正直気持ち悪い・・・」「そんなの見せないで」と周りをどんびきさせていたことや、義父に直腸検査の写真(内部)を見せられそうになったことを思い出しました・・・。
悪気はないんですよね。
でも出来るなら止めてあげたいです。

2012.1.4 17:22 13

モナカ(38歳)

度々すみません、主です。
二度目の書き込み以降もご意見くださった方々、ありがとうございます。

私と同じようにエコー写真の賀状を頂いた方が何人かいらっしゃったようですね。
ホント新年早々びっくりですよね。
確かに珍しいし貴重かも。
今年はいいことあるぞ!!と前向きに受け止めることにします。
今年こそ不妊卒業したいなぁ!!
私事でスミマセン。


2012.1.5 23:10 10

おしるこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top