HOME > 質問広場 > 雑談 > 初詣でのお願い事

初詣でのお願い事

2012.1.2 15:35    0 5

質問者: 匿名匿子さん(29歳)

駄スレなので嫌な方はスルーして下さい。

昨日と今日と二日続けて初詣に行ってきました。義理の両親と祖母と親戚で毎年行っています。

今年のお願い事は、
「家族みんな病気と怪我しませんように」です。

去年は主人が仕事中に機械に手を挟み小指を骨折し、私は仕事中に足を怪我し、産休入って妊娠後期にインフルエンザにかかり、自宅の階段から滑り落ち、産まれた子は生後一ヶ月でRSウイルスで入院になりました。
唯一上の子だけ水疱瘡になってもかなり軽くすんで元気だった事が救いです。

今年こそは、病気せずに怪我せず一年すごしたいです。
と願いの思いが強く、何回も繰り返しお願いしていたら、主人が「住所と名前最後に言った??」と聞いてきたのです…
義理の母も「私もいつも住所と名前言うよ!だって神様も誰がお願いしたかわからなくなるやろうし…」と言われ、なんとなく納得しましたが…

そこで質問ですが、
みなさん今年のお願い事は何をお願いされましたか?
また、住所と名前って最後に言われますかー??

結婚して5年…主人がそんな事してたとはビックリ!!でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住所と名前は言いません。初めて聞きました!

願い事は、人に話すと叶わなくなると幼い頃から祖母に言われているので、秘密です。

2012.1.2 17:32 17

ゆう(32歳)

私は最後ではなく、まず最初に『○○に住んでる○○と申します』を言ってからお願い事を言います。
やっぱりちゃんと住所と名前を言わないと何処の誰のお願いかわからないですもんね?

2012.1.2 17:34 16

るう(39歳)

そうそう!住所と名前言わなきゃいけないんですよね!
私も知りませんでした。
和風総本家?だったか、初詣のしきたりの番組で知ってビックリしました。

私も、家内安全、特別良いことは望みませんので平凡に大事なく過ごせますように、と3人目の出産を控えているので安産もお祈りしました!

…願い事はいくつまでオッケーなんですかね^ロ^;
お賽銭も、どれくらいが相場なのか…
うちは5千円しましたが、多いのか少ないのか…イマイチわかりません^ロ^

2012.1.2 18:59 11

祈願(29歳)

他の方のレスも見ましたが、住所と名前を言うとは知りませんでした!!
今まで言ったことはありません。
考えたこともなかったです。

今年は、家族みんなが健康で幸せに過ごせますように、とお願いしました。
でも名前も住所も言ってないので、自力でがんばります。

来年からは絶対に言います!

2012.1.2 21:54 10

さくら(37歳)


京都の鈴虫寺では
おうちへ来てくれるということで
住所と名前をいいましたが
氏神様の時は言ったことはないです。

ただ願い事をただ言うのではなく
必ず最初に昨年一年間のお礼を言ってからお願い事をして
絵馬にお願い事書いてお家の方向へ向けてかけて来ています。

住所と名前

次からきちんと言おうと思います。

2012.1.10 00:12 10

結衣(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top