HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 怪我させてしまったお詫び

怪我させてしまったお詫び

2014.6.1 15:49    0 10

質問者: もんさん(37歳)

小学校2年生の男児ママです。

長文ですが宜しくお願い致します。

4月下旬に息子がクラスメイト(男の子)に怪我をさせてしまいました。

理由は、避難訓練後、並んで教室に帰っていた時、その男の子が後ろから抱きついてきたそうで、息子が『やめて』と言っても追いかけてきたり、耳元に息を吹きかけてきたそうで、息子も思わず振り払ってしまったそうです。(恐らく力いっぱい)

(先生は見てなかったそうです)

すると男の子が倒れて机横のフックに耳をぶつけて流血してしまいました。

先生が病院に連れて行って、幸いにも縫ったりはしなかったそうです。


担任の先生から夜、連絡があるまで息子からは何の話しもありませんでした。
(恐かったそうです)

先生は理由が理由なので、あちらの親御さんも怒るような事はありませんでしたが、一応ご報告までとの事でした。

まだ連絡網をもらっていなかったので、先生に相手の連絡先を聞き(相手の許可のもと)すぐに謝罪の連絡をいれました。

相手の親御さんは『うちの息子が悪いんです!昔から好きな相手にはベタベタしてしまう所があって、逆に泣いて大騒ぎしてしまって、お子さんに恐い思いをさせてしまって申し訳ないです』

と仏様のようなお言葉で涙がでました。

本来ならご自宅へ行き謝罪するべきところ、相手先は『電話も要らないぐらいです!気にしないで下さい!』との事でした。

翌日は、たまたま授業参観でしたので、相手の男の子、親御さんにも直接お詫びをしました。

学校でしたので特に菓子折り等お渡ししていません。

ちなみにうちは母子家庭なので謝罪は私1人のみでです。


直接お詫びした際にも通院もなく、治療費も学校の保険がでるし、ただの切り傷なので本当に気にしないで下さい!

と言って頂いたのですが、このような場合、本当にこれでいいのでしょうか?


怪我の経過を知りたくて何度か連絡を入れたのですが(相手先は固定電話)いつも留守電です。


やはり住所を聞いてお詫びしにいくのがマナーでしょうか?


再来週、学校行事があるのですが、手荷物にならない程度の菓子折りを持って行こうかと思っているのですが、今更でしょうか?

学校だと人目を気にされたり迷惑になるなどありますでしょうか?

怪我をさせてしまったのが初めてで、本当に言葉だけの謝罪で良かったのか悩みます。


アドバイス等頂けましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もう1ヶ月すぎていますよね?
今更です

菓子折り持っていくなら最低でも1週間以内でしょう
(私なら次の日持っていきます)

その後 息子さんとその子の友人関係は如何ですか?
仲良くしているみたいですか?

再来週 会った時にもう一度謝って
「怪我をさせてしまったのに仲良くしてもらって
本当にありがとうございます」と
親御さんと友人?子供さんにも「これからも仲良くしてね」伝えるぐらいでいいんじゃないでしょうか?

どんな理由であれ相手に怪我をさせてしまったのなら
当日か翌日には菓子折りもって謝りに行くべきだと思います

2014.6.1 17:04 8

とく(秘密)

向こうの親御さんのおっしゃる通り、これ以上はもういいと思いますよ。

もし私が相手の親御さんだったらと考えて…
元々は自分の子が原因のケガですし、菓子おりまで頂いたら申し訳なく感じます。

主さんは電話や直接会った時にも謝罪されてますし、充分に気持ちは相手に伝わっていると思います。

相手の方の反応を読んだ限り、菓子おりを持っての謝罪は、かえって恐縮される可能性が高いと思います。

2014.6.1 19:07 39

そうですね(32歳)

主さんが相手の親御さんだったらどうですか?

元々原因を作ったのはわが子なんだから、謝られるのも申し訳ないと思いませんか?

それとも原因はどうあれ怪我をしたのだから菓子織り持って謝罪に来い!と思いますか?

もし後者の様に思うのでしたら気の済むようにしたらいいです。

個人的にはやりすぎだと思いますけどね。
それから電話って着信履歴が残ることをお忘れなく。

2014.6.1 19:19 9

なみえ(35歳)

私が相手のお母さんなら電話だけで本当に充分だと思います

逆に菓子折まで頂いちゃうと、、

私の子も好きな子にベタベタしてしまい相手が嫌がってちょこっとケガしたことがあるので
相手のお母さんの気持ちが分かります!!

主さんの事を非常識なんて感じる人はいないと思いますので大丈夫ですよ

2014.6.1 19:49 10

ゆま(34歳)

先方がそこまで言って下さっている上、主さんも言葉を尽くして丁寧に謝罪しているので、これ以上菓子折りや怪我の具合を聞く電話などは逆にしつこくて相手の負担になると思います。

しつこく電話したり菓子折り無理に押し付けたりは絶対にやめた方がいいです。
何度も言いますがしつこくて怖いしめんどくさいです。

2014.6.1 20:10 16

パンチョ(36歳)

そのくらいなら、学校で会ったときに一言言えば充分だと思いますけど…。

2014.6.1 20:57 3

さくらんぼ(35歳)


主です。

皆様お忙しい中アドバイスありがとうございます。

まとめてのお返事で申し訳ありません。


確かに菓子折りは今更ですよね。

当日はお電話で謝罪した時間が既に20時をまわっていたので、後日お伺いして改めて謝罪をと住所を聞いたところ『電話も要らないぐらい。大丈夫です』と、かなり恐縮されたように聞こえたので、それ以上は逆に迷惑になると思い住所は聞けませんでした。

これを鵜呑みにして良かったのか悩んでました。


今は友達とも席が離れて前ほどではないようですが、変わらず仲良くさせてもらってるようです。


何度か電話をした件ですが、怪我をさせてしまって動揺し過ぎて更に迷惑をかけてしまっていたかもしれませんね

反省です。

親御さんへの負担を考えていなかったです


再来週お会いできた時には菓子折りは持って行かず、怪我の経過を聞いて謝罪し終わりにしようと思います。


男の子なので怪我したり、させられたり、今回のようにさせてしまったり

これからもあるかもしれません。

皆様のアドバイスを参考に自分自身もしっかりしないと反省致しました。

ありがとうございました。

2014.6.1 22:59 2

もん(37歳)

もう済んだ事です。

こうなったのは主さんのお子さんではなく相手のお子さんがきっかけですよね。それなのに怪我したほうだけが擁護されるのは違うと思います。私なら菓子折りなどいらないです。気にしません。実際相手の親御さんもそう仰ってるのだから、もう気にしないことです。子ども同士で起こった事です。

2014.6.2 22:08 0

のん(35歳)

〆後でしたね。申し訳ありません。

2014.6.3 14:11 0

のん(35歳)


のん様

アドバイスありがとうございました!

2014.6.3 21:44 0

もん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top