HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子どもの怪我がすごく気になる

子どもの怪我がすごく気になる

2015.1.20 17:39    0 5

質問者: みらくるさん(31歳)

2歳の息子がいます。まだ保育園等には行っていません。

タイトルの通り子どもの怪我がすごく気になります。特に指先の怪我です。怪我と言っても、折り紙や塗り絵の本等の紙でちょっと切ったとか、ササクレとか、ほんとうにちょっとしたことなのですが、息子がいろんなものを触るので、傷からバイキンが入るとか、傷からc型肝炎B型肝炎などの感染症にうつってしまうのではと、とても神経質になってしまいます。特に、病院に行く時はものすごく気になります。指先に傷があったら行く気になりません(病院のいろんなものを触るので)

これから保育園等に行くようになったらこんなこといっていられないのはわかっているのですが、どう折り合いをつけたらよいでしょうか?

世の子育てママはそこまで気にしていないですよね(・・;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感染から身を守るために免疫が働いてくれるので、うちは気にしません。
傷からの侵入が気になるなら絆創膏貼ってたら大丈夫じゃないですか?

2015.1.20 18:29 14

まゆ(28歳)

B型肝炎はワクチンありますよね。
C型は無いですが。
できることは気を付けて、正しく怖がるしかないと思います。
集団生活に入ったらずっと見ているわけにもいきませんし、嫌でも折り合いをつけることになると思います。

2015.1.20 18:48 8

ゆず(35歳)

神経質になりすぎて清潔さばかりに気をつけていると、免疫力が育たなくなりますよ。
本末転倒にならないように、ある程度の汚れは気にしないようにしましょ。
お気持ちはとっても分かりますけどね(^_^;)

2015.1.20 22:06 8

じゃんぷ(38歳)

高校生の母親です。

話が大きくなりますが、たくましい子に育てるためには、ある程度のリスクはつきものです。

細菌に始まりこれからいたずら、お友達との人間関係やら行動範囲、親はあえて手を引く必要のある場面に、これから何度も直面します。

勿論親の不安なお気持ちは大切なもの。不安は愛情であり、危機を前もって注意できます。

ですが、時には子供の為にただ見守るのは手を出すよりもずっと難しいもの。しかし、本気で子供の為を思う親はあえてそうすると思います。

それが本当の愛情であると思います。

私も神経質で子育て、ハラハラしっぱなしなのでお気持ち良くわかります。

未だハラハラです。お互い頑張りましょう!!

2015.1.21 14:02 5

匿名(45歳)

肝炎にはあんまりならないのではないでしょうか・・・。
不安でしたら予防接種をするのが良いと思います。
ささくれぐらいで気になるのであれば、、精神持たないですよ。。

年少で幼稚園に入れましたが、友人同士のケンカや、
遊具から落ちた、等
ゾッとすることが数回ありました。

ささくれで気にしているのでは、主さんの心が心配です。

予防接種しましょう。

2015.1.22 05:43 1

みさと(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top