HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この場合の卒乳は難しいですか?

この場合の卒乳は難しいですか?

2012.1.3 12:55    0 4

質問者: ぱんださん(34歳)

1歳1ヵ月の男の子がいます。
卒乳について教えてください。

あまりおっぱいに執着が無いみたいで、離乳食をよく食べるようになった9ヵ月頃からは、あげれば飲みますが自分から欲しがることはまず無くなりました。

現在は、おっぱいがカチカチに張ってしまったときに飲んでもらってるくらいです。

そんな感じなので卒乳出来そうなのですが、昼寝と夜の寝かしつけがおっぱいなのと、
夜間に5回前後起きるのですが、そのたびにおっぱいで寝かしつけてます。

しかも乳首をくわえながら寝たいみたいで、ほとんど寝てるように見えるのになかなか離してくれません。

添い乳でも微妙な態勢なのできちんと寝られませんし、
腰が痛くなったりするので体力的にもそろそろキツくなってきました…。

おしゃぶりを試してみても怒りながらはき出してしまうし、抱っこでの寝かしつけは大泣きして嫌がるので私が10分くらいで諦めてしまいます。
(すごい眠いときは抱っこでも寝ます)

断乳はしたくないのですが、寝かしつけがおっぱいですと卒乳は難しいのでしょうか?

先輩ママさん方の体験談等を教えて頂けましたらうれしいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいで寝かしつけをしているなら、卒乳は難しいと思いますよ。
私も夜だけあげよう!とか思ってましたが、それは難しい様で、結局、夜飲ませない様にしたら、完全におっぱい離れし、夜中も全くと言うほど起きなくなりました。
赤ちゃんは3日おっぱいを吸わなかったら、すい方すら忘れてしまうそうです。
でも、夜1回でもあげれば、又振り出しに戻るそうですよ!
色んなタイプの子供がいますから、一概には言えませんけど。
頑張って下さいね!

2012.1.4 01:00 25

マミー(38歳)

先月2歳6カ月で娘がようやく卒乳しました。
寝かしつけはもちろんオッパイでした。

うちの娘も、普段はそれほど欲しがらなかったし外出中などは抱っこでそのまま寝たりもしていました。
でも、家ではどうしても添い乳でないとダメで・・・
夜はずっとオッパイくわえながら寝ていました。

2歳を過ぎてからは、お昼寝をしなくなり夜寝付くまで、と夜中のオッパイのみになりましたが、この調子だと卒乳は当分無理・・・幼稚園いっても夜はオッパイかも・・・3歳までは頑張ろう!か・・それとも断乳してしまおうか・・色々悩みました。

2歳半になってお話も上手になり、意思疎通がかなり出来るようになってきたころ、「おっぱいするのは赤ちゃんだからそろそろバイバイしようか??」と言い聞かせてみました。
「おっぱいは赤ちゃんなの?」と聞き返してきて、ぬいぐるみを抱っこしたままネンネしてしまいました。
それ以来オッパイ無しで寝付くことができるようになりました。

うちの場合はもう2歳半過ぎなので条件が違うかもしれませんが・・・主さんがまだ母乳をがんばれるのであればもう少しあげてもいいのでは?と思います。
まだ1歳ですよね?!あせらずゆっくり卒乳の日を待つのがいいと思いますよ。

2012.1.4 17:21 75

あかきんぎょ(35歳)

こんにちは!

1歳7ヶ月の息子がいますが、主さんの息子さんと同じ感じでした。
昼間は欲しがらなくなり寝かしつけの時と夜中だけ授乳していましたが、1歳2ヶ月頃に卒乳しました。

うちの場合、お風呂上がりに寝室に行き布団の中で本を読んで「ねんねだよ~、おやすみ~」と言っておっぱいなしで寝かせる練習をしました。
これは機嫌が悪くなる前じゃないと成功しなかったため、機嫌が悪くなってしまったら今日はしょうがない…と自分がイライラしないようにおっぱいで寝かしつけていました。
夏だったので、外で沢山遊んで夜は眠くなるようにさせていたのですが、今の時期は大変かな…

夜中はマグでお茶を飲ませて抱っこしたり、起きてDVDを見たりと何日間かは大変でしたが、すぐに朝まで寝てくれるようになりました。(これは断乳になるのでしょうか)

夜中の授乳がなくなると、体力的にかなり楽になると思いますので頑張ってください!

2012.1.5 17:33 25

しー(30歳)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

1年以上毎日飲んでたのに三日で吸い方を忘れてしまうなんて恐い、と言うか悲しいですね…

自分の体力を考えると、どうにか最初の数日を乗り越えればいけるかな?と思ってしまいますが
やはり自然な卒乳は子供との意志疎通ができるようになってからが良さそうですね。

考えてみたらおっぱいを飲んでくれるのも小さいうちだけなので、もう少し(と言っても1年以上でしょうか…;^_^A)頑張ってみたいと思います。

みなさん本当にアドバイスありがとうございました!

2012.1.5 23:11 61

ぱんだ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page