HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠11週の基礎体温

妊娠11週の基礎体温

2004.6.16 12:05    5 4

質問者: にゃおさん(26歳)

はじめまして。にゃおです。
どなたか、妊娠11週頃の基礎体温は下がるものなのか教えてください!!
今、11週2日なのですが、4日前から体温が下がり始めました。それまでは36.70〜36.85くらいの間だったのですが、4日前から36.57、36.47、36.68、今朝は36.53です。
妊娠中の基礎体温は14週頃から下がり始めると聞いたり、10週くらいから下がる人もいると聞いたりして、不安でしかたありません。
私は去年12月に16週で流産し、今年3月にも初期流産を経験したので、また今回も流産!?と思ってしまいます。
腹痛や出血などは全くありませんが、基礎体温が下がり始めたことと、最近つわりが軽くなってきたので稽留流産を心配しています。経験者の方、教えてください!!お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11週だったらつわりが軽くなってもいい頃じゃないのかな〜?
私は明日から9週なんだけどすでに8週からつわりがなくなってきてるのでもっと心配です。基礎体温のことは私もいつから下がるのかな〜?なんて思いながらいまだに計ってます。病院によってはストレスになるから計らなくてもいいというところもあるみたいですよ。
お互いあまり心配しすぎないようにがんばりましょうね!

2004.6.17 16:15 101

ゆきみ(秘密)

妊娠するといろいろと心配なことが多くなりますよね。
お返事になっていないかもしれませんが、私の経験です。

最初の妊娠の時、10週からつわりがとても軽くなり、体温もピーク時よりも0.5度ほど下がりました。心配になって病院に行ったら順調とのこと。その後無事に元気な女の子を出産しました。

2度目の妊娠の時は残念ながら9週で稽留流産しました。
でもその際は基礎体温は37.00〜37.20を記録していましたし、つわりもつらかったです。検診でまさか流産と宣告されるとは夢にも思いませんでした。

個人差はあるかとは思いますが、基礎体温の降下、つわりの軽減から流産とは判断できないと思いますよ。
順調に出産までいくといいですね。あまりナーバスにならずに素敵なマタニティライフをお過ごしくださいね。

2004.6.17 18:47 89

ワノ(30歳)

今日、検診に行ってきました。
今朝も体温が低くて「あぁもうダメだ」なんて弱気になっていたのですが、赤ちゃん、元気に動いていました。
あんまり心配しすぎちゃいけませんよね。私は、医者から「心配になるだろうから、もう基礎体温ははからなくていいよ」と9週の頃言われていたのですが、2度の流産を経験しているせいか体温が高ければ安心すると測り続けています。もう測るのやめようかな〜
ゆきみさん、お返事ありがとうございました。

2004.6.17 19:30 99

にゃお(26歳)

こんにちは。
私も11週の時に基礎体温が下がり始めましたが、先生から
「そろそろ体温が下がってくるのは自然なことだから、
もう基礎体温は測らなくていいよ。」と言われました。
にゃおさんは以前の経験から、とても不安になっているのですね。
お気持ちは良くわかりますが、赤ちゃんの生命力を信じて
あげてはどうでしょうか。
お母さんが不安に感じていると、お腹の赤ちゃんはもっと
不安になっちゃいますよ。
お母さんが我が子を信じてあげなかったら、赤ちゃんが
寂しがります。
元気に生まれてくるように語りかけながら、信じて
あげてくださいね。
かわいいお子さんが生まれますよう、お祈りしてます。

2004.6.18 16:03 81

ムーンシャイナー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top