HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月児、小さいですよね?

3ヶ月児、小さいですよね?

2012.1.5 20:53    4 10

質問者: シチューさん(30歳)

はじめまして。3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの体重の事で、皆様の意見を聞きたいです。
出生時2500gで生まれ、毎月1000gづつ増えていましたが、生後3ヶ月で5200gです。2ヶ月から3ヶ月にかけて700g弱しか増えていません。生まれてから1ヶ月間はミルクメインでしたが、徐々に母乳がでるようになり、生後2ヶ月からは母乳だけしかあげていません。
10分程吸って、おっぱいの張りも取れ、フニャフニャになります。だいたいは飲みながら寝ます。それで足りていると思ってましたが、実は母乳不足で一生懸命飲んで疲れて寝てしまう、ということなら赤ちゃんに申し訳ないと思ってしまいます。
母子手帳にある体重のグラフの枠内にはギリギリ入っていますが、体重が増えてなさすぎではないでしょうか。元々小さく産まれているので、こんなものでしょうか。
予防接種などで同じ月齢の赤ちゃんの体重を聞くと、落ち込んでしまいます。
体重のことばかり考えてしまいます。皆様の意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大体生後3ヶ月で体重は倍になるといわれていますので、そのようなものではないでしょうか。
うちの娘も2500g強で生まれましたが、3ヶ月の時点で4900gくらいでした。
それでも4ヶ月検診(5400gくらい)ではひっかかりませんでしたよ。

2012.1.5 21:38 116

匿名(秘密)

母乳不足で足りないようならミルクを足してみては?

友人は母乳の出が悪く体重がなかなか増えなかったので保健センターで相談したら体重が少しずつでも増えていれば問題ないと言われたそうです

母乳をあげたあとミルクを足してみる事をオススメします

2012.1.5 21:46 35

とにん(28歳)

一つの目安ですが「3ヶ月で出生体重の2倍」というのがありますよ。
主さんのお子さんの場合、2500グラムで出生したのですから3ヶ月で5200グラムなら順調なんじゃないかと思います。
他の子と比べても仕方ないですよ。3000で生まれた子は6キロだし、4000で生まれた子は8キロですよ。そんなの比べて落ち込んでたらキリがありませんよ!成長曲線から大きく外れなければそのままでいいんじゃないかと思います。
小さく生まれて、今一生懸命大きくなってたくさん飲めるようになろうとしてるところなんじゃないでしょうか。母乳不足で満足できなかったら泣いたり元気がなかったり、排便排尿がとても少なくなると思います。疲れて寝ちゃうくらい一生懸命だなんて、健気で可愛いじゃないですか。

心配なら検診の時に聞いてみたらいいと思いますけど、、、これからの育児でも、他人の子と比べるのは程々にしておかないと疲れちゃいますよ。

2012.1.5 21:50 19

あい(30歳)

うちの子は、2700gで産まれ、3ヶ月のときは5500gです。
4ヶ月健診では6300gです。
3ヶ月で体重は倍になるのが目安のようですし、大丈夫ではないですか?

初めは、母乳は飲みたいだけ飲む感じだったと思いますが次第に自分で飲む量を調節するようになるので体重の増えも緩やかになるのではないでしょうか。

2012.1.5 22:36 15

大丈夫です(27歳)

私も3ヶ月の頃は母乳、ミルク、混合でさ迷っていました。
検診で体重が引っ掛かり、母乳外来で母乳の出具合や量を調べてもらいました。
母乳の出は問題無かったですが、上手く飲めていないのでアドバイスや経過観察して貰いました。
出産した産婦人科や近くに母乳相談所はありませんか?
そこでどの程度飲んでいるか見てもらうのも、良いと思いますよ。

2012.1.6 00:30 9

たっこ(32歳)

こんにちわ!
毎日育児お疲れさまです!

うちの娘は今8ヶ月ですが、出生体重は2520gでした。
3ヶ月健診では5150gとやはり小さめ。
私もすごく心配で、先生に「今は完母だけどミルク足した方がいいですか?」と聞きました。
でも先生は「確かに小さめちゃんだけど、健康に問題なさそうだし、発育も遅れている訳でもない。多分これがこの子のペースなのよ。だから心配しなくていいわよ!」と言っていただきました。

それからも小さめ小さめでずっと育ってますが、特に病気になることもなく元気だし、発育も平均的(早い方かも?)です。

あまりに心配なら先生に相談もいいと思いますが、なによりその子のペースもあるってことも忘れないでくださいね!


一緒に育児頑張りましょうね(*^^*)

2012.1.6 13:49 9

かな(30歳)

月齢が小さい時はたった100gが気になりますよね。私も気になってよく検索してました!
うちの娘は2700g生まれ、3ヶ月の時が5600g、今9ヶ月ですがまだ7500gです。同じ日に生まれた男の子は9キロを超えていると聞くと小さいな〜と思いますが、立つのも早かったしよく動くからこんなものなのだなと。
皆さんの仰るとおり、成長曲線から大きく外れていなければ個性ですよ。母乳だとムチムチにならない子もいますし、マイペースで少しづつでも大きくなっていれば大丈夫ですよ。

2012.1.6 14:36 7

ぷよぷりん(35歳)

うちの子供は男の子なんですが、出生時3200gでした。1ヶ月でやっと出生時の3200gに戻るくらいの痩せでした。グラフからもちょっと外れて・・・。ミルクと混合で3ヶ月の時には本来ならは6400gくらい無ければならないのに5500グラムのありませんでした。 助産婦さんには特別に生後6ヶ月まで、見てもらいました! 助産婦さんも「珍しいくらいに増えない・・・」っと首を傾げていました。 離乳食を始めてからはどんどん増えてきました。今はグラフにも外れることなく育っています。 あまりにも心配なら、混合にしてみたりしては?混合の場合は先に母乳で後から粉ミルクです。

お互い子育て 頑張りましょう!

2012.1.7 00:49 5

MAMA(28歳)

皆様アドバイスありがとうございます。お子さんの体重の経過なども教えて下さりありがとうございます。自分の子を信じて、他の赤ちゃんと比較しないように、私がしっかりしなきゃな、と励まされました。ミルクを足してみようと思い、飲ませると、乳首を噛んで遊んで舌で押し出され…ちょっと前は飲んでいたのに、無理そうです。お腹がすいた極限状態になれば飲むのかな。
精密検査をしたわけではないですが、健康上問題ないし、首座りもほぼ出来ているし、太らないのはこの子の個性なのかな、とあまり神経質になりすぎないようにします。
来週予防接種行くので、念のため先生に相談してみようかと思います。まとめての返事になりすみません。ありがとうございました。

2012.1.7 10:00 7

シチュー(30歳)

こんにちは!
ウチの3ヶ月半の息子は既に8kgあり、会う人会う人に「大きいね〜」と言われ、いつも半年位の子に思われますf^_^;(身長も約70cmあります)
ですので私は反対に、大きすぎ?太りすぎ?と心配になり助産師さんに相談したら、3ヶ月で出生時の倍位が目安だから、大丈夫よ!と言われました。

息子は約4000g、身長も52cmと大きく生まれたので、発育的には問題ないようです。
(とは言え、発育曲線からはみ出るか出ないか位ですがf^_^;))

ですので、主さんの赤ちゃんもちょうど倍位ですので順調と言えるのではないでしょうか(^-^)

そんなに心配しないで大丈夫ですよ!

2012.1.7 16:11 7

もろもろ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top