HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精…費用で悩みます。

体外受精…費用で悩みます。

2012.1.7 01:12    1 7

質問者: あずきさん(37歳)

人工受精二回失敗したところで、年齢や早発閉経もあり体外受精を考えております。

今通っている都内の専門病院では費用が大体60万と言われました。

以前、通っていた近くの産婦人科も不妊治療をやっていて、ネットで調べましたら金額も出ていて30万越えるくらいの様です。

今の病院は最先端医療ですが、これだけ金額に差があると近所の産婦人科で体外したほうがいいかなと迷って来ました…

体外は先生の技術が大事だと思うのですが、どちらの病院も成功率がわかりません。

皆さんはどのように選択されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療専門の婦人科でした。

初めて不妊治療として婦人科に行ったときからその病院でした。
信頼できる先生で体外受精で授かりました

病院では30~40万といっていましたが、凍結まですると、最終的には40~50万といったかんじでした。

病院は家から近いほうが私は良いと思いますが
やはり、その病院の評判などを調べて、一度先生と話をしてみて
信頼できそうかを確認したいですね。

また、自己注射をできるか、誘発方法は一人一人に合わせてプランしてくれるかなどが気になります
一番大事なのは信頼できるかどうかです。

自己注射は慣れれば通院より楽だし、少し節約ができます。

2012.1.7 08:46 18

よよよ(33歳)

年齢が近くて、同じように費用面での悩みを抱えていらっしゃるようなので登場しました。

我が家は、年内に初の高度治療に踏み切ります。

結婚と同時に治療を初めてから約五年、所謂、低所得家庭のために、高度治療をずっと躊躇ってきました。

でも、どうしても主人との子供が欲しい気持ちが強く、何もしないままで諦めてしまったら、必ず後悔をする日がくるのは目に見えていたので、ネットをフル活用しました。

そして、行き着いたのは自宅から一時間半から二時間の距離にある京都の病院でした。

費用も今の病院よりも、30万円ほど違っていて実績も遥かに良かったので、夫婦で話し合って転院を決断しました。

この病院でやるだけやって後悔のないようにしたいと思います。

夫婦でじっくりと話し合って答えを出すのが一番だと思います。

頑張って下さい。

2012.1.7 08:52 20

サミー(39歳)

東京都ですが、近所のクリニックは約40万円で、
離れたクリニックは約100万円でした。

私の場合は年齢の事もあったので、各クリニックに(妊娠~心拍確認後の卒業までの)成功率を聞きました。
結果、近所のクリニックより離れたクリニックの方が成功率が3倍ほど高かったので、離れたクリニックに決めました。
(結局近道だったと今では思います)

やはり成功率が高いところは培養技術も高いと思うので、1度成功率を聞いてみるのもいいかもしれないですね。
良いご選択ができますように!

2012.1.7 09:32 23

匿名(37歳)

東京医科大学病院は、
値段は、安いよ。

治療によるけど、
年間 30万からだよ。

体外受精、顕微授精、
13万だったよ。

注射とかは、値段は、入れてないけど。

2012.1.7 09:55 17

さい(31歳)

費用については採卵と移植のオペ費用のみを比較していってるのでしょうか?
クリニックによっては、オペ費用を安めに設定して、通常の通院診察(血液検査やエコー代金)、また注射などの費用をかなりとっているケースもあります。だからそのあたりもよく問い合わせトータルした料金を検討したほうがいいですね。

例えば私は、某有名自然周期クリニックへいってました。こちらは採卵周期も、移植周期も、何もしない調整周期も1周期あたり4〜5回通院を要します。一回の診察料(血液検査やエコー)で、8000円近くとられるので、1ヶ月に最低でも3万以上の出費になります。注射代金やお薬も普通のクリニックや病院よりも高めです。ただそこのホームページをみると、採卵や移植のオペにかかる費用は他よりも安めだったり、割引制度や成功報酬制度があって安そうにみえるわけですが、結局トータルすると高くつきますね。

また自然周期は1回あたりとれる卵の数が少ないしお薬少なめなので、料金は安めです。一方、刺激系は1回あたりとれる卵の数は多く、注射代金もあるので料金は高いのですが、採卵を繰り返す必要や通院回数が少なくてすむので、結局トータルするとそっちのほうが安かったりしますね。目先の費用や情報で検討するのではなく、実際に通院している人なんかに質問できるといいと思います。

2012.1.7 12:09 19

りん(37歳)

私は37歳で顕微にステップアップする決断をしたのですが、残された時間は短いと思っていたので、金額では悩みませんでした。
かと言って経済的に余裕は全然ないんですけどねf^_^;

初めは県内で一番と言われる不妊専門のAクリニックに通ってました。
でも担当医は毎回変わるし、人気なので待たされるわりに診察時間は短くて、なかなか医師との信頼関係が築けませんでした。
その上、予約も取り辛いこともあって治療も思うように進まず、結局転院しました。

転院先のBクリニックは不妊専門ではなかったけど、治療方針もしっかり話し合うことができ、先生とのコミュニケーションも良好でストレスなく治療に専念できました。
またAクリニックほど混雑してないので、治療がスムーズだったのも良かったです。

辛いはずの治療も環境が良かったので、それほど苦痛には感じませんでした。

私の経験からすると金額だけでなく、いろんな意味で自分と相性の良い病院を選択した方がよいのではないかと思います。

物理的にも精神的にも通い易い病院が妊娠への近道ってこともありますよ。

おかげで私は2回目の顕微で妊娠出産がかないました。

病院の雰囲気を見るためにも説明会や相談に一度訪れてみるのもオススメです。

参考までに(^_^)

2012.1.7 13:54 12

みちは(38歳)

私は不妊治療で有名なK○Cで治療しましたがこちらは自然周期が売りのクリニックなので採卵前の費用が安いです。
私はクロミッドのみの誘発なので採卵以前にかかった金額は血液検査なども含め2万くらい。採卵〜移植まで1回につき30万円くらいでした。
3回の体外受精を行い、計90万円+6〜7万円くらいかかったでしょうか。(最初の検査代は入れず)

東京都在住なので補助金が一回につき15万円、住んでいる区から5万円。計20万円がいただけるので実費は30万円+6〜7万円でした。

2012.1.7 17:36 19

ひな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top