HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の費用は?

体外受精の費用は?

2013.10.26 00:11    0 41

質問者: リンゴ姫さん(32歳)

7月に採卵、新鮮胚移植(結果陰性)
10月に凍結胚を移植しました。
費用は、一回目は採卵からだったので40万程、二回目は10万程かかりました。

去年結婚し、県外だったので仕事も辞め嫁ぎました。旦那の給料だけでは生活が出来ない為、すぐに仕事はしたものの、貯金は減る一方で、自分が自然妊娠できないとわかった頃には、IVFをする費用がありませんでした。
それから私は、貯めたお金と実母からの援助でなんとか治療を受けたのですが、この先ずっとは無理だと感じています。
母から援助してもらう事も申し訳ないけど、赤ちゃんが欲しい!。。という矛盾で悩んでいます。
今日母に、「お金取られて、詐欺師みたいだね」って言われ、なんというか、悲しくてたまらなくなったのですが、お金を出してもらったのには変わりはないので、返答できませんでした。冗談のつもりだっただろうけど、ちょっとキツかった。。
義母も、苦しい時はいつでも言ってねって言ってくれていますが。。
お金がないなら子どもはやはり諦めるべきなのか、悩んでいます。
皆さん、やっぱり誰にも頼らず治療されているんでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵10回、移植11回、もう計算できないくらい使いましたが一度も親から援助なんてしてもらった事ありません。

してもらおうと考えた事すらないです。

ちなみに、うちは金持ちでもなんでもない一般的家庭です。

2013.10.26 07:14 53

がるる(34歳)

親には治療のことを話していないので頼ったことがないです。
私の実両親にはその他でもよく
「大丈夫?出す?」と言われますが、
そんなにお金がなく思われているのか?と逆に心外です。
いつもつっぱねてます。

旦那普通のサラリーマン、私扶養内でパート。
ですが、治療費は私の貯金から出しています。
大卒3年で貯めたお金です。
式はしていませんが、新婚旅行や年2・3回の
旅行代、自分のおこづかいもそこからです。旦那の貯金は会社の積み立てですぐには引き出せず、
マイホーム購入の資金にしようとしています。

詐欺ですか。
主さんはきちんと治療のためと伝えて援助してもらってるんですよね?
確率とか伝えてらっしゃります?
治療に理解はあるのでしょうか?
母の世代だとまだ理解がないのかなーって思います。
自然妊娠が普通と思っていると思うので。
そこが理解されれば違うんじゃないでしょうかね。

AHIでの妊娠の可能性はありませんか?
IVFの合間にAIHをして、IVFの資金を貯めるとよく聞きます。
IVFでしか無理なら自分たちである程度お金が貯まる期間で行うか、
冗談かもしれないけど嫌みを言われながら
援助してもらうかじゃないでしょうか?

2013.10.26 08:12 8

匿名(27歳)

私の母には高度治療している事までは話した事ありますが、金額は想像出きないと思うし高額な治療費に理解出来ないとと思います
援助してもらっても知られている事でプレッシャーになりそうです

2013.10.26 08:21 3

ぎゅうにゅう(41歳)

失礼ながら、今から親に援助してもらって、その経済状況で今後子育てができるのでしょうか。
ご主人は主さんの親に援助してもらってるのはご存知なのですか?
うちは不妊治療費用を親に援助してもらうなんて考えもしませんでした。
夫の給料は決してよくないので、私も仕事しながらがんばって両立しましたし、義母から申し出がありましたがお気持ちだけ、ということで断りました。
自分達の収入から計算し、できる治療はここまでだね、と自分達で線引きもしてました。
お母様がお金だけとられて・・と言ってしまう気持ちもわかります。
不妊治療って目に見えないし、必ず結果が伴うとも限りませんよね。
ましてや高額でいつまで続くか分からない。悪気はなくおっしゃった事でしょうね。
何か言われるのが嫌なら、親を頼らないことだと思います。
周りの不妊治療してる友人を見ても、親の援助を受けてる方はいませんでしたね。

2013.10.26 08:58 35

匿名(31歳)

がるる様
やはり、自分の出来る範囲で治療することがベストですね。
お金の事はなかなか聞けないので、とても参考になりました。

2013.10.26 09:46 4

リンゴ姫(32歳)

私も先月顕微授精してきました。
費用は採卵と新鮮胚移植で60万、結果陰性。
正直、一回分の貯金しかなかったので
次回の凍結胚移植はお金が貯まったらまた挑戦するつもりです。
助成金で15万返ってきますが、貯金がほぼ無くなってしまった事が不安で、とりあえずは凍結胚があと6個あるので移植はお金がある程度貯まって落ち着いたらしようと思ってます。
ちなみに親からの援助は一切ないです。治療してる事は伝えてます。
親が金銭的に余裕があるなら私も援助してもらいたい所ですが、そうじゃないので大丈夫だよと言ってます。
ほんとはいっぱいいっぱいですが。
独身時代の貯金は新居購入の為の頭金等に使ってしまい、今さらながら後悔しています。
自然に妊娠される方が羨ましくてしょうがないです。
すいません、愚痴になってしまいましたが あまり焦らず自分達で頑張ってお金を貯めて頑張るのもいいと思いますよ!
子供ができたら働けないし、今頑張ってお金を貯めておく方が今後の為に
いいと思います。

2013.10.26 09:51 1

プー(30歳)

高度不妊治療していました。
治療している事は両親にも伝えていましたが、お金を援助してもらった事はありませんし、出してもらおうとも思いませんでした。
自分が社会人になってから、親にお金を負担させた事はありません。
こちらから仕送り、援助するのが当たり前だと思ってます。
独り立ちしてから親に金銭的負担を負わせるのは恥ずかしい事だと思ってますので。

2013.10.26 10:28 23

ねこ(30歳)

お母様の「詐欺師みたい」という言葉は、お母様にとって援助するには大きすぎる金額だったからでは?可愛い我が子の頼みだから頑張って援助はしたけれど、そこまでしても成果が得られなかった事に納得ができないからの発言ではないかと思いました。

我が家もあまり収入は高くないですが、治療費は援助は受けていません。どちらの両親にも話していないからというのもありますが、正直自分たちで治療費が捻出できない経済状況ならば、妊娠・出産しても子供を育てることは無理だと思ったからです。自分たちの出せる範囲内で治療が終えられなければそれが運命なんだろうと思っています。(もちろんこれは我が家の考え方で、夫婦によって考え方はそれぞれなので、援助を受けることも、借金をしてでも治療することも、自分たちがそれが良いと思えば良いと思います。)

2013.10.26 10:49 7

匿名(31歳)

私も体外受精をしていて、結果が出ていないので、正直いつまで続けられるかと考える事があります。

両親・義両親には伝えていませんが、薄々感づいてると思います。

でも援助の申出があっても断るし、ましてや自分達からお願いするなんてあり得ません。

でも、それは人それぞれだと思います。

以前コテハンで不妊治療を長く続けていてよくアドバイスされてる方がいたんですが、その方は両親からの援助を当たり前にしてもらっていて、治療の事を知っているのに援助を申し出ない義両親には子供が産まれても抱かせたくないと言い切ってました。

ただ一つ、この手のスレには必ず「不妊治療費が出せないのに子育て出来るのか」という不毛なレスがありますが、それはないので大丈夫です。

乳幼児の時はさほどお金はかからず手当もあります。
なんならお祝いまでもらえます。
お金がかかる頃、母親も働けばいいだけです。
子供はいつからお金がかかるか想像できますので、高額な不妊治療とは全く別次元の話ですから。

2013.10.26 11:02 17

たかこ(35歳)

採卵~移植まで70万ほどかかりましたが、一回目の結果は陰性でした。あと3回、移植のみ(1回につき約10万)予定しています。
なんだかんだで100万なんてあっとゆうまでした。
こんなにかかるとは思っていませんでした。

親の援助はありません。不妊治療をしていることを、お互いの両親にも話していません。余計な心配をかけると思ったので、話すつもりはありません。
なので、親に援助してもらう予定は今後もありませんし、援助してもらいたいと思ったこともありません。

うちも一般家庭で貯金に余裕があるわけでもありませんが、親に援助してもらうくらいなら、自分がパートして稼ぐつもりです。
個人的には、もう独立した立派な大人なので、自分たちのことは自分たちでどうにかするものだと私は思っています。

お金がないなら諦めるのではなく、お金を貯めるために夫婦で働き努力するしかないと思ってます。

2013.10.26 11:55 5

みかん(32歳)

私はこれまで、採卵5回、移植4回して総額250万程使いましたが援助してもらった事はありません。
貯金ではなくて、仕事をしながら捻出していました。
でも援助して貰えるだけ親にゆとりがあるなら、それもありなんじゃありなんじゃないですかね。

ただ、やはり高額な治療なので、治療の内容や確率等を詳しく話した方が良いと思います。まだまだその年代って、そんな高額治療に抵抗があると思うので。

私は実家の母親には、理解してもらいたくて事細かに話をしていました。
初めは反対していましたが、今は主人の次に心配してる存在です。

主さんはまだ若いので、頑張れば授かるかもしれないので、諦めるには早いでしょう。
親の援助が心苦しいなら、主さんも仕事をしながら足らずを出してもらったりして治療をされてみてはどうですか?
頑張って下さい。

2013.10.26 12:04 4

早希(39歳)

こんにちは。

うちは援助してもらっていますよ。先日から全国でも有名な病院に通っています。つい先日人工授精してきたところです。そこは高いことでも有名で、治療費が、ぽんぽん飛んで行きます。以前別の婦人科でかかっており、実母には少し話をしていました。転院することを話すとお金は大丈夫なのといくらか持たせてくれました。近じか、定期がおりるとのことで、そのお金は治療代として半分渡すと言われています。(子供がうまれていても渡すつもりだったそうです)

恐らく、義理両親も、もし高度治療でお金がかかる・・と話をすると援助してくれると思います。(借りることも含め)

というのも、実両親、義理両親とも自営で余裕があります。うちはまだ4人兄弟の一番下が大学生で、持ちマンションの支払いもあるので義理両親のほうが恐らく結構裕福だと思います。(私達の結婚式の旅費代といって遠方の親戚に1人10万渡していました。義父の家系の決まり??だそうです・・)それと、不妊に対して少し理解もあります。義理姉が出来ないといって少し病院に通っていたみたいなので。夫も検査などで数回会社を休ませてもらったり治療のことは知っています。

恐らくこちらでは自分たちで出すのが当たり前だと思っている・・というレスが大半つくと思います。しかしながらそれは各家庭の懐事情で違うと思うので・・人の意見は関係ないのはないでしょうか。

お金を義理両親に援助してもらうと見返りが・・とか言う人がいますが義理両親は元々仕事以外でスポーツを教えたり、市の協会の会長だったりして人の世話をすることも多く、他人に渡すお金も糸目をつけないような人なので、『出してやったから・・』とかはないと思います。実際子供が生まれたら5分の距離なのでばんばん預けたり通うつもりですし・・私のことも可愛がってくれているし、子供のこともそうなのは目に見えているので。なので早く跡継ぎの男の子を生んであげたいです。(私は元々男希望ですがね)

そんな自分はあまりよそは気にしない性格(結婚して2年その間にお互いの友人知人10人以上妊娠・出産報告がありましたが全く気になりませんでした・・一瞬気にしても翌日には忘れている)なのでこんなことが言えるのかもしれませんね。

こんな家庭もありますよ!

2013.10.26 13:30 8

ラケット(32歳)

匿名様
私の家庭は恥ずかしながら、今は旦那の給料は当てに出来ない生活です。職業柄、結果が全て、その年によって年収が変わってしまう仕事です。
そして今は、旦那の給料では生活出来ない状況です。

私も結婚する前は、バリバリ働いていて収入も歳の割りにはもらっている方だったので、1人暮らし、親に頼る事はもちろんなかったし、むしろ親に旅行や、食事をプレゼントしていました。

なので、今のこの状況は、自分でも情けなくてもがいています。

私は、両側卵管閉塞で、子どもを授かるにはIVFしか残されていません。お金もないし、諦めようかとも夫婦で相談しましたが、今の32という歳も考え、出来なかった時、働く事は出来ても子どもを授かる可能性はどんどん低くなるのかなと思ったら、頭を下げてでも治療した方がいいんじゃないかと考え、貯金に援助を足して今回IVFに踏み切りました。
が、やはり、皆さんの投稿をみているとそれなりに自分達でやりくりしている方が多く、私も考え方が少しかわりました。
ありがとうございました。

2013.10.26 15:26 1

リンゴ姫(32歳)

うちは男性不妊で顕微受精しか授かる方法がありません。
発覚当時から義両親は知っていますがTESE費用の40万、顕微の100万出してくれ1回で授かりました。
申し訳ないけど出してくれるものは拒みませんでした。2人目治療は家計から出すつもりです

2013.10.26 15:35 5

ぺこ(30歳)

ぎゅうにゅう様
私も最初誰にも話さず治療を続けていましたが、やはり費用の事で、どうにもならず、実母に話をしました。
誰にも言いたくなかったので、義母には絶対言いたくなかったのですが、旦那に、義母の事は信用できない?と言われた事、同居な事もあり色々治療の事を隠し通すのが難しくなった頃に話をしました。
やはり、どちらの両親にしても、治療費の高額さに驚いています。それでも、子どもが出来る方法があるならやってみれば?ってな感じです。
でも皆さんの投稿で、私も考え方が少しかわりました。

2013.10.26 15:40 0

リンゴ姫(32歳)

諦める?そんな状態で今回できてたらどうするの?

ご主人の収入だけで暮らせない、貯金もない。何事もない妊娠・産後ライフならいいけど、主さんが働けない場合どうなりますか?子供ができるだけでたくさんお金かかりますよ。
義親と同居や実親から援助があるなら大丈夫でしょうが、まずはご主人の収入だけで暮らせるように努力しないと。義親と同居できますか?これから先大変ですよ。
保険に入ってないなら、入った方がいいです。

2013.10.26 16:24 3

どうするの?(34歳)

私は以前働いていた時の貯金を使いながら治療を続けています。
親は私が体外受精をしている事を知っていますが、私は親から援助してもらってまで治療をするつもりはありません。

妊娠してもその後色々とお金はかかりますし、自分たちの力で何とかならない問題は諦めるしかないかなと思います。

短期の仕事を探し目標額を定めそれを達成できたら1度挑戦するなど決めてみてはいかがですか??

2013.10.26 16:50 1

はな(34歳)

匿名様
そうですね。。今から親に頼っていて、子どもが育てられるのか。。正直それも旦那と何度も話し合いました。
病院の先生には、私が内膜症もあることから、早く治療を始めるのに越したことはないと、1年毎に妊娠しずらくなると説明していただきました。
私がフルで働いても限度があるので、旦那が、今の仕事を辞め、一般の仕事に就いて欲しいとお願いしましたが、なんというか旦那の夢というか人生のような仕事なので、もう少しやらせて欲しいと、頭を下げられました。
本当は、結婚して私に精神的な面で支えてもらいたいと思っていたと思うのですが、私がこういう状態で、自分自身も責めてしまうし、申し訳なく、私の意見ばかり通せないのが本音です。
でもやはり、親に頼るのは辞めようと思ってきました。出来る限り、一生懸命働いてお金を貯めて治療したいと考えてきました。

2013.10.26 17:15 0

リンゴ姫(32歳)

同じような質問を定期的に見かけます。
私は義父にすべて話していたので少し援助してもらいましたし、純粋にうれしかったです。幸い1回目でできましたが凍結胚盤胞が8個近くできて、そちらの費用がかなりかさみ助かりました。
早めの方がいいのはわかりきっているので、どうしても気が引けるのなら後で返すとか?
私は20万円ほど援助してもらいましたが、孫の顔を見て喜ぶ義父を見たらこちらもうれしいものです。

援助を受けずに治療できるのが理想ですけどね。

2013.10.26 17:21 5

かなぼん(秘密)

主さんへ

頼れる人がいるなら、頼ればいいと思います。自分で何とかできる時はそれでいいけど 子作りは、待ってくれないし、お金で解決するなら、借りればいいと思います。

不妊治療は、どん底にお金が無い人はしないと思いますが、親にお金があればそれも、自分の財産の一つと考えて、いいと思います。

子供がいる人で、どん底にお金が無い人はわんさかいます。
それでも、生活保護だの、手当てだの、奨学金だので、お金もないのに うまい事やってる人は、たくさんいます。

子供が出来てしまえば、あとはその時考えて、また、頑張っていけばいいと思います。

親からお金出してもらう事は恥ずかしい事ではありません。
自分のお金じゃないと、治療できないものでもありません。
不妊治療は若いうちしか出来ないので、頑張ってください。

2013.10.26 19:00 12

匿名(42歳)

>今は旦那の給料は当てに出来ない生活です。職業柄、結果が全て、その年によって年収が変わってしまう仕事です。
そして今は、旦那の給料では生活出来ない状況です。

援助し続けてもらって、子供を作ったとして、どうやって育てていくの?夫婦二人まともに暮らしていけないのに、子供育てられないでしょ?子育て資金も親にすべて丸投げですか?それとも、お金がないから同居して生活の面倒見てもらいます?

自立できていないのに子供を産もうと考えるのは甘すぎますね。

2013.10.26 21:26 14

かえで(35歳)

プー様
プー様も採卵されたんですね!病院によって値段が結構違うんですね。

私も結婚したばかりの頃、不妊で悩むとは思いもしなかった為、貯金も結構あったのですが、結婚式や生活の為に結構使ってしまった為に、治療の頃にはほとんど無い状態で、今では結婚式しなきゃよかった〜。と後悔してます。
でも後悔してもお金が増えるわけではないので、貯められる状況を自分で作っていこうと思います。
私は、採卵で卵の数が少なかった為、今の移植で、次はまた採卵からになるので、助成も今年分は申請したので、年が明けてから、また採卵しようと思っていますので、それまで一生懸命働いてお金貯めます。
プーさん、後6つの凍結胚、良い結果が出ればいいですね^_^
優しいコメント、ありがとうございました。

2013.10.26 23:19 1

リンゴ姫(32歳)

ねこ様
皆さん私よりも若い方が多いのに、しっかりされていますね。
私が甘いのか(汗)
そうですね。社会人なので、親に頼るのはおかしいですね。
ねこ様は、もう治療はしていないって事でしょうか?
少し落ち着いて考えていきたいと思います。

2013.10.26 23:24 2

リンゴ姫(32歳)

匿名様
私の母が、詐欺師みたいって言ったのには、色々あるのですが、そんなに高額なの?本当に?みたいなニュアンスも含まれてる気がします。

母は、メイクやオシャレに興味がない人で、変な教材や音楽、私達の習い事にお金をかける人で、反対に私はメイクも好きだし、洋服が大好きで、自分では人並みだと思っていますが、お金かけるところが違うって言われてました。
もちろん、母にねだったりそういう事はした事がなかったし、少し母にキチンとして欲しいと思って服などプレゼントしたりしてたのですが。。
お金使いが荒いと思っているのかなって思います。

ただ、絶対にお金は子どもにだって貸さない主義の母が援助してくれたのは、子どもが出来るうちに努力はしなさいという事だと思いました。実際姉も不妊で悩んでいたのですが、自然妊娠しないのなら子どもはいらないと治療をしない姉の事を、出来ないのはしょうがないけど努力をすべきだと、自分だって力になるのにと私に言っていたので。

援助してもいいと言ってくれる母を大切にして、出来るだけ夫婦でお金貯めてチャレンジしていきたいと思います。
コメント、ありがとうございました。

2013.10.26 23:48 0

リンゴ姫(32歳)

たかこ様
本当に体外受精の道は長いと感じています。ただ、諦めないで続けていけば必ず結果がでますから、という投稿・コメントに励まされながら日々前向きに過ごしています。

ただ高額すぎる〜。。

実は私の母も、義母も、たかこ様のように言います。子どもは何とかなるもんだよ、それより産めない時に悩んでもそっちが辛いよ、と。
実際、義母に治療をしてる事を内緒にしていた頃は、今はまだ子どもができても育てられないから、と、妊娠しない理由にずっとそう言っていたのですが、いつも、働くのは子どもがいたって働けるし、今は手当も出るよー。てな感じでした。
どちらの親にしても、やっぱり子孫は残して欲しい。これが本音ですよね。
誰かに頼らなければいけなくて、子どもが欲しいという気持ちが一致したら、援助、また改めて考えてみます。
それまでは、自分で一生懸命働いてみます。
色んな考え方があると、教えていただきました。ありがとうございました。

2013.10.27 00:04 0

リンゴ姫(32歳)

うちは旦那の精子が悪かったので顕微受精でした

皆さんの病院代が高くてびっくりしました、、、

私の通ってる有名な専門院でも30~50万で済みます←体外、顕微、移植のみ

旦那は借金もありますが私が給料から頑張って貯めた30万弱とあと借金して20万合わせて挑みました

これから返済がまっていますが、私もパートで働いてるので少ずつ返済していきます
旦那の給料も少ないですが、返済に1万でも多くかえしてますよ

一時期家族に借りようと思いましたが、とても辛い状態になったらにしようとおもってます

助成金も少ないですが、それで少し足したりできませんか?

2013.10.27 01:03 1

マロン(36歳)

二回目です。

援助を望まない、される事は恥ずかしい事と思っているのは私個人ですので、主さんは受けても問題ないと思います。
私の両親はお世辞にも裕福とは言えないので、援助してもらうという選択肢はなかったのです。
また幼い頃から、大人になったら親にお金を頼るものではないと教えられてきたので、今の考えがあるだけです。

治療ができる期間は限られてるというのはその通りだと思います。
若い方が成功率は高いですし、過ぎた時間は取り戻せませんから、後悔なさらないようになさってください。
あの時援助を断らなければ授かったかもしれない…となると、納得できませんよね?
他の方がおっしゃってるように、お金は借りる形にしたらいかがですか?

私は顕微受精で息子を授かりました。
主さんにも赤ちゃんが来てくれますように。

2013.10.27 11:34 1

ねこ(30歳)

みかん様
みかん様の通っていらっしゃる病院は専門病院でしょうか? 値段が病院によって差があるのにびっくりしてます。成功率が高いところだとやはり高額になってくるのでしょうか?

それでも、援助無しでやりくりされててすごいと思いました。
私も仕事をしながら、お金を貯めて次にチャレンジしようかなと思っています。

私の場合、また採卵からなので、仕事しながら毎日病院、薬、注射、と続けたあの1ヶ月間を考えて、仕事柄体を動かす仕事なので結構きつかったので、何ヶ月かちょっと病院はお休みしようと思っていました。その間、一生懸命働いてお金貯めたいと思います。

職場の方もとても理解してくれて、治療の時は時間の調整してくれて病院に通えるようにしてくれます。その方達の分も病院お休みの間、恩返しじゃないですけど、頑張りたいと思います。

後3つ、凍結胚があるんですね!
凍結胚の方が着床率上がるみたいなので、みかん様も頑張って下さい^_^
良い結果が出ますように。

2013.10.27 12:29 2

リンゴ姫(32歳)

年齢は待ってはくれないので一時的にお母様にお金を借りて治療するのはありだと思います。
ただ、いつまで続くかも結果が出るかも分からない治療ですので、主さんも少しでも費用を賄えるように仕事された方がいいと思いました。
私は治療の合間に短期の仕事をしていました。
(固定の曜日や時間の仕事は病院の診察時間の兼ね合いで難しかったので)

私の実家は両親不仲で母は苦労ばかりしていますし、義父母も離婚しているので、双方の親には私達のことで心配や負担をかけられない状況です。
ですので治療のことは話していませんし、私の働いた給料がほとんど医療費にいっているなどとは思ってもないはずです。

治療は早い方がいいのは重々承知していましたが、我が家の家計もギリギリだったため採卵と移植の間に仕事を入れて出費をずらす(間に収入があるようにする)等してなんとかやっていました。
助成金は回数に限度があるし、年に何月かは移植の合間があるでしょうから、その期間を利用して仕事をされてはどうでしょうか?
お母様の負担額が減れば(もしくは返す見込みができれば)、主さんの心苦しく思う気持ちも少し和らぐかもですし、母様も今回のような事は言わなくなるかもしれません。

2013.10.27 13:00 2

あきこ(37歳)

早希様
コメントありがとうございます。
自分が自然妊娠出来ないと分かった時から、先生に、内膜症もあるから早く妊娠した方が体の為にもよいと、一年毎に妊娠しずらくなると詳しく丁寧に教えていただきました。
それでも、夫婦の形は、子どもだけじゃないと思うけどね、ともおっしゃっていただきました。

確かに母には、治療の事はあまり詳しく説明していません。何というか、私、母には強がってしまうところがあって、昔から泣いたら負けな感じで、両親の前で泣く事に抵抗があるんですね。。 ただ、不妊の話になると、どうしても涙が出てしまいます。しょうがない事なんですけど、私の中で、子どもを産むという事は、人生の中でも何よりも特別な事だと感じている部分があるんでしょうね。
想いが強いといいますか。。なので、話をしていると泣くのが嫌で、結局淡々と話をする自分がいます。

調べてみると、初めて体外受精の成功、その時出産されたのが、昭和57年だと、記事で読みました。私が昭和56年産まれなので、やはり母の世代ではかなり特別な治療だという事がわかりました。

なのでやはり、理解してもらう為にもきちんと説明しなくてはだめですね!

もう少し落ち着いて話が出来るようになったら、詳しく説明したいと思います。
そこで援助の事も話する機会があると思うので、ゆっくり色んな話をしてみたいと思いました。

早希様のような方のコメントに励まされます。ありがとうございました。

2013.10.27 14:41 1

リンゴ姫(32歳)

ラケット様
ラケット様は、人工授精されてるんですね!

ラケット様のコメント、かなり救われたと言いますか、心が軽くなりました〜。

皆さん、自分達でやりくりされてる方が多く、私って、やはり甘いのか!と結構考えてました。

私の実家は、父、母共に、それぞれ自営でして、子どもの頃から贅沢はさせない主義なんですけど、自分の身になるような(習い事、学習教材など)そういう事には惜しみなくお金を出す感じなので、援助もしてくれたんだと思います。

旦那の両親は普通のサラリーマンなんですが、義母に話をした時、「1人で何悩んでるの〜。1人で悩むな〜。いつでも援助するから言って!」って言ってくれました。

私の両親は、THE・堅物。
旦那の両親は、THE・やんちゃしてきました!
全く正反対なんですけど、どちらも援助に対して見返りを求めるタイプではないです。

どちらにしても援助してくれる環境にいる事に感謝しなければいけないと感じています。

ラケット様は、あまり気にしないタイプなんですね!羨ましすぎる性格です!
私は、度胸がいいと言われますが、何かを決める時には、石橋を叩いて渡ると言いますか、叩きすぎて割るタイプです(笑)

援助してもらったら、ありがとう!と素直に受け取ればいいものを、ありがとう。でも申し訳ないな。情けないな。etc。。みたいに考えて撃沈してしまっていました。
いつも日常の生活の中でもこんな感じで悩むのを、いつも友人が考えすぎだよーって喝を入れてくれたり、励ましてくれたりして、助けられながらきた感じです。

私の友人も、ラケット様のような方が多く、親が援助してくれるって言ってるならよかったじゃん!頑張りなよ!
って言ってくれくれると思いました。
なんだか、友達に励まされた感がありました。

もちろん頼りっぱなしにはなれないので、自分でも頑張れるだけ頑張ってみます。

ラケット様にも良い結果が出ますように。かなーり励まされました。ありがとうございました^_^

2013.10.27 15:26 2

リンゴ姫(32歳)

ぺこ様
高度不妊治療、やはり、目安の金額があるものの、高額な治療には限界もありますよね。
精神面だけでも負担になるのに、金銭面もとなると。。と考えてしまうのが当然ですよね。
それを助けてくれるというならありがたいな、と、思いました。
今回は絶対自分達の力では治療できなかったので、援助してくれた母には本当に感謝しています。

次回採卵まで、時間があるので、自分でも頑張ってみます^_^

ぺこさんは一回で授かったんですね!

ぺこ様の様な方のコメントは励ましになります。ありがとうございました。

2013.10.27 16:31 1

リンゴ姫(32歳)

どうするの?様
正直やはり、旦那の給料だけでは今は生活出来ません。それは事実です。
ただ、これがずっと続くとも思っていません。それは、今の旦那の仕事はいつかは辞める時が来るというのが分かっているからです。

そこまで分かっていますが、今の旦那に今の仕事を辞めてと言う事も、言えません。なんというか、今までの彼の人生の大半を今の仕事につくために頑張ってきたのを知っているからです。

分かっているからこそ、納得するまでやって欲しいと思っていたりします。
一度、頭を下げてやらせて欲しいと彼に言われた時、私が治療しなくてもよければ、専念させてあげられたなーって思い、自分の意見を通そうと思えませんでした。

私は、裕福に暮らしたいという願いはありませんが、旦那が今の仕事じゃなければ普通に暮らして行けると思います。

なので、ずっと親の援助で生活しようとは思っていませんが、まずは、生活もしっかり出来るように、私も頑張りたいなと思いました。

保険は幾つか入っています^_^
やっぱり保険は私みたいな人は入っていた方がいいですよね。

いろいろ考えてコメントいただいて嬉しいです。ありがとうございました。

2013.10.27 16:54 0

リンゴ姫(32歳)

はな様

はな様も援助無しで治療しておられるんですね!
援助なしで出来ない事は、諦めるしかないと、初めからそう思えたのですか?段々にそう思ってきたのでしょうか。。

私自身、初めて治療しないと子どもを授かれないと知った時、知る前よりいっそう、子どもが欲しくなりました。

ただ段々時間が経つにつれて、先が見えない治療、皆さんどこまで、どう考えているんだろうな。と、純粋におもってきたので投稿させていただきました。

親の援助してもらってまで、治療する事じゃないか、と聞かれると、私は、子どもが欲しい!の方が強かったので今回援助してもらって、治療しました。

が、ただただ甘えられないと思うのも本音です。

仕事は、うちの場合短期じゃプラスにならないので、定期的に入れる仕事をしています。その中で、もっと稼げる方法を探して、お金貯めたいと思います^_^

線引きも必要ですよね。。ここ2日色々考えましたが、私の中での線引きは、年齢です。今、助成の制度が変わりそうなので、それを目安に線引きしたいと思っています。

やはり、それまでは頑張って、援助してくれた母に、孫を抱かせてあげて、ありがとうと言いたいです。

コメントありがとうございました!
お互い良い結果が出るように頑張りましょう^_^

2013.10.27 20:00 0

リンゴ姫(32歳)

かなぼん様

このような質問、やはり沢山の方がしているんですね。

かなぼん様は、義父から援助してもらったんですね!こちらでは、ほとんどの方が援助無しで治療されてる方が多く、私が変なのか? と思ってしまっていたので、かなぼんさんのコメント、とても心が軽くなりました。

私自身、気が強いようで、気にしいな性格で、母に申し訳なく思ってしまいました。 援助してくれた事、素直にありがとうという気持ちで、かなぼんさんの言うように、お金は返していきたいと思います。

一回で授かったんですね^_^
私も頑張っていれば、赤ちゃん来てくれるかなー。先が見えない治療だからこそ、諦めないで、前向きに頑張りたいと思います。

2013.10.28 10:52 0

リンゴ姫(32歳)

匿名様

コメントありがとうございます!
かなり励まされました!

皆さんの意見を見ていると、やはり各家庭で考え方が違うんだなって思いました。

匿名様のように、援助してもらってもいいんじゃないか、と、はっきりと言っていただいて、気持ちがよかったです。

ウジウジしてるから、母にも「詐欺師みたい」とか言われるんですよね!もっと堂々と、私は子どもが欲しいので頑張りたい、援助してくれてありがとう。ときちんと感謝していけばいいんですよね。

そうですよね。色々うまくやっている人はたくさんいますよね。

もっと自分自身も、勉強して、強くなりたいと、匿名様のコメントを見て思いました。

2013.10.28 11:13 2

リンゴ姫(32歳)

かえで様

ごもっとも!と思いました。どう考えても甘いですね。

でも子どもは私の中で、特別な存在です。

そして、元々バリバリ働いていたタイプの人間なので、旦那に頼れなければ、自分で頑張ろう、とも思います。

まさか子育てを丸投げはしません、が、誰にも頼らず1人で育てようとも思っていません。

元々私は、両親がどちらもそれぞれ自営だった為、祖父、祖母、といる時間が多かったと思います。祖父も祖母も私に対して、悪い事をした時は、思いっきり怒るし、一緒に祖母の菜園手伝ったり、祖母のお友達と一緒にお茶飲んだり、沢山の方に手をかけてもらって育ちました。そのお陰かわかりませんが、どんな環境でもすぐ馴染めたり、誰とでも仲良くなれる方だと思います。きっともし、祖父と祖母がいなければ、私もさみしい思いをしていたかもしれないし、母は仕事をセーブして思うように働けなかったと思います。

私自身も、自分の子どもはたくさんの人に手をかけてもらいたいと思っているところがあります。
なので、助けてくれる人がいるのなら、きちんと感謝できる心を持って、助けていただこうと思います。

もちろん子育ての中での事で、金銭面ではしっかり仕事をしていこうとも考えています。

思うようにいかないものだとも、思っていますが、やはり自分がしっかり頑張らなければいけないという事には、変わりがないので、治療をして、子どもを授かれるのなら、治療して行こうと考えてきました。

思いがけず沢山の方にコメントをいただき、本当にびっくりしていますが、ありがたいです。

かえで様のコメントも、活を入れていただいて、心強いです。

2013.10.28 11:54 1

リンゴ姫(32歳)

漢字間違えー(汗)

トホホ。。
活ではなく、喝、でした〜(汗)

2013.10.28 14:25 1

リンゴ姫(32歳)

マロン様
マロン様の病院は、比較的安いようですね。私も、病院によって全然金額が違う事に驚きましたが、勉強になりました。

沢山の方が、自分達でやりくりしている事も知りました。
また、援助してもらっている方もいらっしゃって、心が軽くなりました。

マロン様のおっしゃる通り、今回の1年の助成にプラスして、次回望みたいと思います。

親の援助の申出は、その時にまた考えてみます。その時も余裕は絶対無いと思いますが、頑張れるだけ頑張ってみようかな、と。

アドバイスありがとうございました。

2013.10.28 17:42 1

リンゴ姫(32歳)

ネコ様

2回もコメントありがとうございます。

私も、社会人になったら親に頼るなと教えられてきました。
なのに、結果頼ってしまいました。(汗)
頭の中では、援助してもらっていいのかなって思いつつ、ありがたいとも思いました。

ネコ様はしっかりと行動にされていて、素敵です。そして素敵なご両親ですね。

次回採卵まで、何ヶ月かありますので、できるだけ沢山仕事してお金貯めてみたいと思います。援助はまた、母から申出があったら、その時がきたら考えていきたいと思います。

ネコ様、息子さんがおられるんですね^_^ ネコ様も、治療の時期を乗り越えて、お子さんを授かったと思うと、私も頑張ろうと思えます。

何度も目を通していただいて、嬉しく思います。

2013.10.28 18:01 0

リンゴ姫(32歳)

あきこ様

温かいコメントありがとうございます。

そうですね、年齢は待ってくれない、30過ぎてる事もあり、焦る気持ちがないと言ったら嘘になります。

先生にも、治療が始まれば2、3年あっと言う間に過ぎちゃうから、と言われ、単純に35歳まであっと言う間なのかと思いました。

卵管閉塞と診断されてから、一生苦しむのかと、毎日毎日泣いていました。
が、考え方を変えてみる事にしました。

頑張れる期間はある程度決まってるなら、その間は頑張ってみよう。と。

あきこ様のコメントは心強いです。
やはり各家庭、色々事情があるのですね。沢山のコメントで、色々考えさせられました。

あきこ様の言うとおり、一時的に援助してもらったと考え、少しずつ返していきたいと思いました。

できるだけ沢山仕事して、お金貯めていきたいと思います。

2013.10.28 18:19 0

リンゴ姫(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page