HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両卵管癒着の疑い・・・

両卵管癒着の疑い・・・

2004.6.16 15:33    0 3

質問者: フラワーさん(秘密)

はじめまして、不妊治療を開始して一年一ヶ月目の者です。

始めは排卵障害ということでクロミッドにより様子を見ましたが、六ヶ月経っても妊娠の傾向は見られず、卵管造影検査をしました。

結果・・・両方通っているものの右は卵管がクルクル回っており、左はまっすぐ見えるものの卵管が長く、卵管采がどこかにペトッとくっ付いている可能性が高いとの事。
そのまた四ヵ月後にもう一度同じ病院で卵管造影をしましたが、残念ながら同じ結果でした。

そこで担当医に、腹腔鏡を考えてください、と言われています。

腹腔鏡は医者の腕によっては凶器となると考える(考えすぎですが)と不安で仕方なく、腹腔鏡を受ける勇気が起きません。そこの病院は個人病院で腹腔鏡は月に一人するかしないか程度の症例の数で、特別この検査に対して評判がいいということはありません。
だからまだ何もしないでいつもどおり排卵誘発剤を使い様子を見たほうがいいのか、検査を受けるべきか悩んでいます。

そこで両方癒着と言われてても腹腔鏡しないで妊娠した方、腹腔鏡しないで体外へ進んだ方、その他卵管癒着にまつわる経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合腹腔鏡をしてみて癒着がわかりました。
一度癒着を剥がした場合でも、また癒着する可能性は高いようです。
結局私も妊娠せずにIVFになりました。
でも、それで自然妊娠する人だっているから、難しい選択ですね。
確率はあまり高くはないようです。
卵管采にも癒着の可能性があるのなら、一気にIVFへいくほうが早いかもしれませんね。

腹腔鏡は、確かに高い技術と経験を要するものだと思います。
私はたまたま症例数の多い病院でしたので(何百も)迷わずやりました。何かでチラッとみたのですが、少なくとも100の症例を経験した医師にしてもらうのが望ましいらしいです。

2004.6.17 19:35 9

とく(30歳)

私も昨年の子宮卵管造影検査で、通っているけど卵管がとても細くて片方詰まりぎみ…と診断されました。
癒着とは言われませんでしたが「体外受精を念頭に置いた方がいい」と言われ、6回タイミングの後3回休んで腹腔鏡やりましたよ。

私の通っている病院は産婦人科ですが、担当は不妊専門の先生で腹腔鏡の経験も豊富そうだったので安心でした。病院のネット掲示板でそこの腹腔鏡を体験した方の声も聞けたことも安心に繋がってました。

私の場合は、先生から薦められたのではなく、自分からお願いして手術してもらいました。いざ腹腔鏡やってみたら癒着も子宮内膜症も何もなくて、卵管もちゃんと通ってました。特別細くもなかったらしいです。

じゃあ、なんで妊娠しないのか?と疑問ですが、まぁ健康だったからいいか…と開きなおるしかないです。

フラワーさんも腹腔鏡やってみたら案外、健康体だったりして。私自身は腹腔鏡、やってよかったな、と思っています。

2004.6.17 21:39 7

テケテケ(31歳)

とくさん、テケテケさん、貴重な経験談を聞かせていただきまして
ありがとうございました。

とくさんへ:私も一気に体外へ行ったほうが早い気がしたので
担当医に聞いたのですが「先にラパロです」とキッパリ言われました。
なぜだろう?ラパロを宣告されたショックでまだよく話が
出来てないので次行ったときにしっかり聞いて来ようと思います。
それでラパロを先にする訳を聞き、納得したら挑戦してみようと
思いました。

あとは症例の数が問題・・・これもはっきり聞いてみようかな。
症例の多い医者の方が安心ですよね。私もラパロで有名な病院に
転院して安心して受けたいんですが、○馬県に住んでまして
他に通える病院がなく・・・とりあえず今の先生を信じて進んで
行こうと思います。

テケテケさんへ:造影で問題あったのに、実は何もなかったことなんてあるんですね!異常なしだなんて良かったですね。あとは体調を整えて赤ちゃんを待つのみ・・・頑張ってください。
私は明らかに片方がクルクル渦を巻いていたので、どこかに癒着してるのは確実だと思います。一気に体外へ進みたいけど、お話を聞いて私もこの目で確認したくなりました。ちょっとやる気が出てきました。
後は担当医とよく話し合って、不安が消えれば挑戦したいと思います。

ありがとうございました! 

2004.6.19 14:33 11

フラワー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page