細切れ睡眠

2012.1.11 12:16    0 5

質問者: juneさん(28歳)

三ヶ月半の赤ちゃんがいます。
母乳育児です。
昼も夜も細切れ睡眠で、困っています。

昼間は、最初の昼寝を1時間弱、その後は30分ほどの昼寝を三回ほどします。
夜は長くて三時間、ひどいときは毎時間泣いて起きます。。
抱っこでしか寝ないので、毎回寝かしつけが大変です。(特にわが子はジャンボベイビー。。)

どうしたら質のよい睡眠をさせてあげられるでしょうか?

ちなみに昼間は電動ゆりかごで寝かせています。

先輩ママさん方、アドバイスよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

睡眠のリズムは個人差があると思います。
月齢があがれば夜はだいぶ楽になると思います。
1才七ヶ月の娘がいますが、1才くらいまで本当に寝ないで困っていましたが今は夜6時間位寝てくれる様になりました。

今は凄くツライと思いますががんばってください。

2012.1.11 17:31 8

さり(秘密)

juneさん、初めまして。もろもろと申します!

あまりに我が子と酷似していたので、思わずお邪魔してしまいましたf^_^;
ウチの息子も3ヶ月半で、70cmの8kg。ジャンボベビーです(笑)

そして、昼間は細切れ睡眠を足して2時間〜多くて3時間位しか寝ません。

夜も完母の為か、2時間〜3時間おきに目を覚まします。

とにかく、未だ新生児の頃と変わらない生活リズムです(>_<)

いつになったら朝までぐっすり寝てくれるのか…。せめて夜中の授乳が一回でも減らないものか…と少々悩んでおりますが…でもなんだか最近諦めましたf^_^;

この子はそういう子なんだと。

いつかは寝る日が来ると。

いつまでも赤ちゃんじゃないんだと。

「その日」まで付き合ってやろうじゃないか!と最近思えるようになりました(^_^;)

ウチも抱っこでゆらゆらじゃないと寝なくて、手も肩も背中も痛いですが、なんとか頑張ってます。

主さんだけじゃないですよ!こんなに酷似した親子もいます(笑)

大変ですが育児頑張りましょう!

先輩ママのアドバイスでなくて申し訳ありません…m(__)m

2012.1.11 22:27 12

もろもろ(27歳)

さりさん
お返事ありがとうございます!
3ヶ月過ぎれば夜寝てくれるようになるかな、、と期待していたのですが、毎日見事に期待を打ち砕かれています!(まだ期待を捨てていない私です。。笑)
うちの子が寝てくれるようになるのは、まだまだ先なのかな。。
がんばるしかないですよね、ありがとうございます!


もろもろさん
お返事ありがとうございます!
とっても似た状況をお持ちで、嬉しくなりました!!
(私は周りにママ友達がいないので。。)
今日も寝かしつけのスクワットx4回で足がぷるぷるしています。
私の息子も同じぐらいの体重です。
大きめの赤ちゃんは、やっぱりたくさんおっぱいをほしがるのかなぁ。。
私も、日々ポジティブを目標にがんばっているのですが、昼間はまだしも、夜中に毎時間泣かれたときはくじけそうになってしまいます。
もろもろさんはどうやってそのポジティブを維持していますか?
トピックと違う質問をしてしまいすみません。。

2012.1.12 10:30 7

june(28歳)

juneさん、私、元々の性格が良くも悪くもポジティブ・楽天家なんです。

さすがに我が子の事ですとそうもいかず心配になったり不安になったりしますが、助産師さん等に相談すると少し気持ちが楽になりますよ。
あまりに寝ないで心配だったので相談すると、「この子の性格なんだろうね〜。そういう子なんだと思ってしんどいかもしれないけど、ママが付き合っていくしかないね〜」と言われたら一気に楽になりました!

あっ、そうか、「そういう子」なのか…と(笑)

ウチの息子は寝グズリタイプで、眠くなってくると大きな身体で泣いて暴れまくるので大変ですが、あれだけ大騒ぎしてたとにピタッと泣き止んだな〜と思って見ると白目むいて寝かかってたりするのが面白くて、心の中で笑ってます。
幸せな奴やなぁと(笑)

そして夜中は目覚めたらおっぱいをあげると、そのまま眠ってしまうので、泣く事はほぼありません。その辺は有り難いです。

juneさんの息子さんは夜中も泣くのですね(>_<)
それは辛いと思います。

でも、その子があなたの大事な息子なんです!
「そういう子」なんです!

私は「そういう子」という言葉で一気に楽になりました。

赤ちゃんだって十人十色。個性色々。

辛い時期があってこそ、成長して楽になった時に人一倍喜びを感じられるんじゃないかな〜と思っています!

答えになっていないかもしれませんが…一緒に頑張りましょう!

私も今の所ママ友いませんが、それについてもなーんにも焦っていません。いつかそのうち!

身体に気をつけて、頑張り過ぎないで下さいね!

長文失礼致しましたm(__)m

2012.1.12 16:08 35

もろもろ(27歳)

もろもろさん
さっそくのお返事ありがとうございました。
とーーーっても励まされました!
赤ちゃんには個性があるから、それぞれ違って当然って頭ではわかっているつもりでも、知らず知らずに他の赤ちゃんと比べてしまっている自分がいました。
どうしてうちの子はまとまって寝ないんだろう、、と。

夜中はちょこちょこしかおっぱいを飲まないので、すぐ泣いて起きてしまうんです。。

うちも寝ぐずりです!
眠くなると機嫌が悪くなり、ぐずって、むちむちの手を舐めながら、たくましい足を空中でぶんぶん蹴ってます。
忙しい息子です。

お互い、ゆっくり寝られる日が来るのが待ち遠しいですね!!
私は毎日、もしかしたら今日から急に寝てくれるかも?!と期待を捨てていません。見事に毎日泣き声が聞こえてきますが。。笑

今回お話できて本当によかったです。

ありがとうございました。


2012.1.12 23:24 48

june(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top