HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 異常なまでの耳掻き

異常なまでの耳掻き

2012.1.11 15:07    0 8

質問者: ねこさん(34歳)

二人子どもがいます。2才3才です。

赤ちゃんの頃は綿棒で耳そうじしていましたが、1才半すぎた頃から普通の耳掻きを使っています。

私自身気になりだしたら止められない性格で、例えばかさぶたは剥がさずにはいられないし、掃除も急に徹底的にやりだしたりします。

話しは反れましたが、子どもが耳掻きを嫌がるようになりましたが、押さえつけてでも垢をとりたくなります。その間子どもは号泣、まるで虐待かのようですが、動くと危険な為ある程度でやめます。

でも最近、育児ストレスから、そのイライラを解消しようと子どもに耳掻きをしたりしてしまいます(>_<)

子どもは可愛いのですが、自分のストレスをうまく発散できずにいます。自分でも嫌になり後悔してばかりです。

どうしたらいいでしょうか?皆さんのストレス発散方法など聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耳掻きは、あまりしない方が良いって聞いたんですが、2歳、3歳の子に大人の耳掻き棒使ってるんですか?
異常なまでの・・・って、毎日してるんですかね?
もし、そうなら止めた方が良いですよ~。
耳の中は、デリケートですから、傷がついたり、炎症起こしたりしてお子さんが可哀想です。
育児のストレスは、お出かけしたり、音楽聴いたり、友達と話すとか、別のことで発散出来るように努力されては??
年子の子育ては本当に大変だとは思いますが、お子さんが耳の病気になって、病院通いしなきゃならなくなったら、もっとストレスになりますよ。

2012.1.11 16:09 75

ゆう(38歳)

ダメですよ。
そんなに耳かきをしたら。
まず綿棒でしてください。
私は耳かきのし過ぎで常にかさぶたが出来て取れての繰り返しで病院に通いましたよ。
先生からはきつく注意受けました。
耳のかき過ぎはダメですよ。

もし耳が聞こえにくくなったり、障害になったらどうするのですか?

今すぐにでも止めてください。

2012.1.11 16:25 72

らんらん(25歳)

え?
自分のストレス発散の為に嫌がる子どもを抑えつけて耳かきですか?
あなた大丈夫ですか?

2012.1.11 17:22 60

匿名(30歳)

>でも最近、育児ストレスから、そのイライラを解消しようと子どもに耳掻きをしたりしてしまいます(>_<)

子供の為じゃなく、自分がイライラしてるから嫌がってる子供の耳掻きで解消!?しかもその顔文字ですか、、、呆れます。
「まるで虐待かのようですが」ではなく、もう虐待に近いですよ。ストレスの捌け口に使ってるなんて、最低です。今すぐやめてあげてください。

耳垢が気になるなら定期的に耳鼻科に連れて行ってキレイにしてもらってください。
育児のストレスは旦那様や一時預かりにでも入れて、一人の時間を作ってみてはどうですか?寝かせた後の時間、好きなことをして過ごすとか「子供の体に何かする」以外の方法でいくらでも見つけられると思います。どうしても耳掻きしたいのなら自分の耳掻きずっとしてればいいのでは?

2012.1.11 17:33 34

あい(30歳)

小さい子は、自分でやらずに、耳鼻科で取ってもらってもいいくらいだと聞きましたよ。

私も耳掻きのし過ぎで、何年に1回はどうにもならず耳鼻科に行きます。
独身の頃から通っているのですが、あまりの症状で印象が強いらしく、何年に1度なのに、姓も変わったのに覚えて頂いています。(そこは3時間待ちとかもあるくらい混んでいる耳鼻科です)

耳がジュクジュクになって、プールで水が入ったような感じになって、汁が垂れてきます。
聞こえないし、治りかけは痒くて大変です。

自分としては強くやってるつもりはなく、痒いから耳掻きで痒い所をかいている感じです。

こんな感じなので、少し耳が聞こえにくいのか、いつも声が大き過ぎると言われます。
そして、乗り物酔いが尋常ではありません。

お子さんをそんな目に合わせないで下さい。

耳掻きしたかったら、ご自分やご主人、大人相手にしましょうよ。

2012.1.11 18:24 52

自分の耳掻きしましょ(44歳)

スレ主です。皆さんお返事ありがとうございます。

子どもへの耳掻きが危険だと言う事。
自分のストレスのはけ口が子どもに向いてしまっている事。
大変反省しました。

耳掻きは耳鼻科に任せます。
なかなか一人になれる時間がなく、ストレスが発散できずにいますが、頑張って気持ちをコントロールしてみます。
ありがとうございました。

2012.1.11 21:51 17

ねこ(34歳)

自分で、ストレスのはけ口という意識があってやっているのは、本当に最低な事です。

本当に、反省しましたか?

ご主人が、ストレス発散の為、泣き叫び、嫌がるあなたを押さえつけ、同じ様にされているご自分の姿を想像してみてください。

少しはお子さんが、どの様な状況にあるか、想像出来ましたか?
信頼している人からの思わぬ残酷な仕打ち…

子供は、忘れませんよ…

ストレス発散の為、人の爪を剥がすような人にならぬ前に、今すぐ自分をコントロールしてください。

2012.1.12 08:21 13

もも(35歳)

1人になれる時間が欲しいということなので、ご主人にお子さんを連れ出してもらうか、どちらかの実家にちょっと預けるか、ベビーシッターをお願いするか、一時保育を利用するかがいいかと思います。ママと離れたら泣くかもしれませんが、やたら耳かきするより2時間泣いてる方がいいと思います。そして1人カラオケでも行って2時間歌いまくったらどうでしょう。

2012.1.12 22:42 8

らん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page