HOME > 質問広場 > くらし > 返信のない年賀状について

返信のない年賀状について

2012.1.14 18:12    1 8

質問者: 新米さん(24歳)

時期ハズレの話題ですが、お時間ある方お付き合いいただけたらと思います。

皆さんはなかなか会えなくなった人に年賀状を出しますか?

私は出す派です。

年賀状だけの付き合いは嫌だから、あまり付き合いがない人はださないという意見もあるかと思いますが、私は普段会えないからこそ年一度くらいは連絡したいという考えです。

今年も普段から付き合いがある人ない人、いろんな友人・親戚に年賀状をだしましたが、返事が返ってこなかった人が何人かいました。
その大半は親戚です。
親戚なので喪中ではないですし、私は来たら返さずにはいられないタイプなので?と思いました。

今年結婚して初めてお正月で、お恥ずかしい話ですが常識非常識がよく分かりません。

私は来た人には必ず出しますが、勿論その考えを他人に押し付けるつもりはありません。

ただ、なぜなんだろうと疑問に思い、ご相談させていただきました。

年賀状って目上の人や親戚は返さないのが普通だったりするんでしょうか?

皆さんはどうですか?
返事がなかった方への年賀状は何年くらい出し続けていますか?

ご意見いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も知りたいです。

主人側で全く返事のない親戚が数名。しかもかなり近い親戚。友人知人ならともかく一生の付き合いの親戚となると、返事がなければ出さなくて良いものなのか判断しかねています。
気付けば一方通行も今年で4年目です。

2012.1.14 19:09 28

うま(29歳)

私も、今は自分から年賀状切れない人です。

あきらかに、自分が出した後に①送れて返事をくれる人②返事をくれない人で分けて、①で知人(会社関係や昔の友達)と②なら翌年から出しません。

ただ親戚の場合は、翌年まで様子見るために出します。

ただ、今は自分宛にくる年賀状も少なくなったので、自分から切らないのですが、20代の時は仕事関係も合わせて100枚以上あり、しかもプリンターも持ってなかったので(枚数が多い分業者に頼むと出費がかかるため全て手書き)、自分から切っておりました。

もしかすると、主さん宛に返事をくれない親戚の方は、枚数が多いからという可能性もありませんか?
単に、面倒と感じてるのか、親戚なら顔合わせるからいいと考えてるのかもしれませんが、私なら来年まで一応出します。

2012.1.14 19:22 13

のりこ(35歳)

返事のなかった親戚がいるとのことですが、

・その親戚は結婚式にご招待しましたか?

・もし招待していないなら、失礼のない形で
 結婚の報告をされましたか?

・「結婚報告ハガキ」で新住所を知らせましたか?

どれかをしていないのなら、お返事が来ないのも分かります。
全てしていたのなら、そのどれかで失礼なことがあったか、
ご両親の付き合い方に問題がある気がします。

1人2人なら返信しない側が変わってるのかもしれないけど、
「何人かいる」「大半」という位の人(5~6人?)から
返事が来ないのなら、出す側の問題かなと思いました。

私の場合、返事のなかった方へは翌年は出しません。
それでも翌年年賀状が来たら、年賀状か寒中見舞いを出し、
それからやり取りを続けます。

2012.1.15 00:28 10

筆不精(30歳)

元旦に届くように出していた人の中で、去年返信がなかった人は今年はやめました。

私も主さん同様、先方から頂いたら返信はしっかり書くタイプです。
お正月明けて書くのも面倒な人もいるんでしょうが少し寂しいですね。

2012.1.15 00:42 12

アンパン(秘密)

うちも、主人の父側の親戚一同、年賀状を頂いた事がないです。
結婚以来、10年です。

皆さん、会えば良くして下さるし身近でお世話になっている方もいるので、こういう人達なんだ…と割り切って、こちらからは毎年欠かさず出しています。

私は、頂き物をしたら、お礼・お返しするのは常識だと思っているので、正直モヤモヤしていますよ…

2012.1.15 05:45 13

ひろりん(40歳)

私の親戚も返事がない方います(夫側)
結婚式に来てもらい、その後も出産などお祝いいただいたので一応毎年出してますが、たいして知らないしやめたいと思うこともありますが、冠婚葬祭などでは会うだろう義理として出しいくつもりです。

返事をくれない理由ですが、私の祖父母は歳とってから字を書くのが億劫になったようで年賀状書かなくなってました。
たまに遊びに行くと代筆してみたいに言われたことがあるので、そういった理由で書けないのかも?(年賀状来ない親戚は70代)
あとは、兄弟の子供でたいして面識もないので面倒で出さないのかな?両親に来てて自分ちには来てなければこっちの理由かもですね

2012.1.15 10:59 5

にこ(32歳)

うちも、結婚式に出て頂いた親戚の方全てに年賀状を送ってきました。
でも式から数年経って、返事の様に遅れてくれる方、全くくれない方も出てきました。
そういう方は、冠婚葬祭位しか会う機会がなく、年配の方が多いです。

うちは念の為に次の年も出しましたが、それでもくれない方にはもう出さない事にしました。
遅れてくれる方は、悩むのですが出しています。

2012.1.15 16:23 6

さくら(35歳)

ここ数年で数枚送った年賀状が行方不明です。

こんな事もあるって事で・・・。

我が家は結婚8年ほどですが、親戚は帰ってこない人が多いです。
友達は数年帰ってこない場合は減らしています。

2012.1.16 15:01 6

まみむめも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page