HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 27週5日 胎動

27週5日 胎動

2012.1.15 09:54    1 4

質問者: はなさん(38歳)

胎動についてなのですが
この時期になるとよく痛いくらい蹴るとか痛くて夜目覚める…とか聞きますが
私は痛いと感じる胎動を全く感じません。

胎動は全く感じないわけではないのですが、6ヶ月に入った位に感じたポコポコっとした感じが殆どで弱いと言うか、大人しいと言うか…

ごくたまにズンッ!ボコッと力強く感じる事もありますがまれです。

助産婦さんに体格がいいから感じにくいのか質問すると体格は関係ないと言われました。

4Dエコーでも赤ちゃんが眠っていたのもあるのでしょうがネットで他人の胎児と比べても動きが全く違ったたので障害があるのでは…と不安で仕方ありません。

同じ様に感じてる方や胎動がずっと大人しくても無事に元気な赤ちゃんを出産された方是非お話し聞かせてください。

胎動の質問でまたか!と不快に思われた方はすみませんがスルーしてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。姉と私は予定日が1日違いでした。なのでよく胎動の話もしてました。姉の子は女の子で胎動はほぼなく、生きてるのかなぁ。とよくいってるくらい静かな胎児でした。うちは男の子で、すごく元気で毎日痛くては大変でした。生まれてきたら、姉の子も、うちも、元気いっぱいです。姉の子は関係あるかわかりませんが、元気いっぱいですが基本大人しいです。きっと大丈夫ですよ!胎動が静かだったら楽だなぁくらいに思ってて下さい(^w^)

2012.1.15 10:33 14

サボサン(27歳)

サボサン早々のお返事ありがとうございます(涙)
>胎動が静かだったら楽だなぁくらいに思ってて下さい(^w^)

この言葉に救われました。ありがとうございます。

長年治療をし、やっと授かったコと言うこともあり
マタニティライフを楽しもうとする一方不安もあり
質問してしまいました。
お姉さんと出産日が一日違いだなんてとても素敵ですね☆
実は私もお腹の子はほぼ女の子と言われています。
なので実際サボサンのお姉さんの赤ちゃんも女の子で
サボサンの男のお子さんよりも胎動が大人しかったと聞き
少しほっとしました。
赤ちゃんの性格にもよるのでしょうが
やはり女の子の方が男の子に比べ大人しめなのでしょうかね。
ありがとうございました。

2012.1.15 13:34 14

はな(38歳)

こんにちは
8ヶ月の初妊婦です。

わたしも、はなさんの書かれているのと、
ほとんど同じような胎動で・・・

1日のほとんどが、ぽこぽこ、もぞもぞ、といったかんじで、
動きが小さい、小さい。
しかも、1時間くらい感じないこともよくあります。

夜寝る前だけ、ぐりぐりって大きめに動いていますが、
けっとばされたような経験は、ほとんどありません。

動いていることは動いているので、
生きている!とは、思えるのですけれど。

ちなみに、女の子で、
あと、ずっと逆子なのも、関係あるのかな・・・

たいしたお返事でなくて、すみません。
同じです!って、言いたくて、でてきてしまいました。

同じように、障害など、ふいに心配になることもあるけれど、
それよりも、もう、今は、ちいさな動きでも
もぞもぞっていうのが、かわいくて、いつもおなかをなでてます。

2012.1.15 20:27 14

くるみ(33歳)

まだ27週だったら赤ちゃんと羊水の間のすき間がかなりありますからね。赤ちゃんもまだ大きくないので、手足を動かしたりしても子宮の壁にあたっていないので気がつかなかったりします。
私もその頃は、胎動は夜中に寝ている時にたまに感じたようで、昼間動いている時はそれほど感じませんでしたよ。ぼこぼこ痛いくらいに胎動が感じるというのは、もう少し先の話(8ヶ月後半くらい)で、気にし過ぎです。私は今臨月ですが、うちの赤ちゃん(女の子)はそれほど動きませんね。胎動が痛いくらいっていうのは人それぞれです。ただ赤ちゃんが大きくなり羊水のすき間がなくなると、はっきりとした胎動感じます。

心配であれば、4Dエコーなんかをやってもらいにいったらどうでしょうか?27週だったらちょうど赤ちゃんが体に脂肪が付きはじめ、可愛らしい姿がみられ安心すると思いますよ。

2012.1.15 20:45 12

人それぞれ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page