HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵巣周囲癒着だと、必ず卵...

卵巣周囲癒着だと、必ず卵をキャッチできない?

2012.1.15 16:10    0 1

質問者: oyadorisanさん(31歳)

12月に子宮卵管造影を行いました。
クラミジアも見つかり、治療しました。

油性の造影剤を使用して、その場で2枚程写真を撮った後、先生に『左右の卵管は大丈夫だね。でも、やっぱrクラミジアのせいか、左の卵巣周囲は癒着しているかも・・・造影剤が漏れてたかもしれないけど、きちんと漏れが確認出来なかった。』

と、言われました。

写真を見ると、確かに左の卵巣の周りにふわふわと薄い膜?のようなものに造影剤がうっすら溜まっているように見えました。

卵巣周囲が癒着していると、絶対に卵をキャッチできないのでしょうか?という事は、左の卵巣からの排卵月は妊娠0%ですか?

また、造影では正常に見えた右も、お腹の中を開けてみたら癒着してたりするのでしょうか?

自然妊娠できるのか不安です。
今はなかなか授からないので、通院はお休みしています。

癒着側から排卵して、妊娠された方など・・・いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

癒着というははっきり病気を先生から言われたのでしょうか?

私は「子宮内膜症」で卵巣のなかにチョコレート嚢腫があると言われ人工授精してもNGで先生の勧めで手術を受けました。
ちなみに造影剤検査では問題なかったです。

おなかを覗いてみてはじめて癒着のひどさなどがわかることもあります。
癒着部分の写真を見せてもらいましたが卵巣・子宮のまわりなど蜘蛛の巣のように癒着していました。
先生にも手術をしてよかった。手術をしていなければ卵巣から排卵しても自然妊娠は0に等しかったと言われました。

ただ、その後自然・人工授精をするもNGでしたが(別の原因で)体外受精で授かることができました。

まずは先生にご相談されるのが1番だと思います。
私は結果として自然ではなかったですが手術してよかったと思います。

2012.1.15 23:17 20

りんご(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page