HOME > 質問広場 > 雑談 > 歯科診察中、目は開ける?

歯科診察中、目は開ける?

2012.1.16 19:42    0 2

質問者: 黒烏龍茶さん(34歳)

ジネコ会員

歯科受診で診察中、みなさんは目を開けていますか?閉じていますか?
私は虫歯になることがなく、子供の頃は歯科に縁がありませんでした。親知らずを20代前半で抜歯し歯列矯正を受けた間は頻繁に歯科通いをしました。
その歯科では診察中、目と鼻の辺りに薄いガーゼか薄いタオルをかけてくれていたのでそれが当たり前かと思っていました。
結婚後、その歯科は自宅から遠くなりました。知覚過敏が出てきたのと妊娠したので検診を兼ねて、本日自宅近くの歯科に行ったのですが、診察中ガーゼもタオルもかけてくれませんでした。
ライトが煌々とまぶしかったです。目を閉じるものなのでしょうか?薄いガーゼやタオルだと目を開けていたら、まぶしさはなくなりますし、医師や歯科衛生士の動きが分かり器具も透けて見えるので怖くないのですが、目を閉じてしまうと恐ろしいと言うか不安と言うか何だか落ち着きません。でも、目を開けていて医師や歯科衛生士さんの顔をドアップに見るのも失礼かとも思ってしまいます。
ガーゼやタオルが無いのが一般的なのでしょうか?としたら、みなさん、目はどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

目を開けている方が、眩しくて怖いので
ずっとつぶったままです。

私がこれまで通った歯科では
どこも、ガーゼなどはかけられませんでしたね。
美容室はかけて頂きましたが・・・。

2012.1.16 21:20 9

私は(35歳)

絶対目開けてます!!
何をするか見たいし。
さすがに先生や衛生士さんの目は見れませんが、肌見たり、ほとんどマスクですが。「先生もふけたな~」もう20年も通ってるから。

この前は歯石カリカリされてたのに、ついうとうとしてしまって、
たぶんブッサイクな顔になってたかも???恥ずかしい!!

プラの詰め物を削る時に、先生に「目に飛ぶと悪いから、目閉じてもらおうかな~」って言われたことが1回ありました。ふふふ。

2012.1.24 14:45 6

みい(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page