HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から仕事復帰を考えてます。

4月から仕事復帰を考えてます。

2012.1.20 11:59    0 2

質問者: 育休中さん(28歳)

初めて投稿させていただきます。


3月で一歳になる女のコの子育てしています。


ありがたいことに今まで母乳だけで大丈夫でした。


それに頼って寝かしつけの時は添い乳しています。


4月から保育園に預けるということもありお昼寝の時の添い乳はやめようかと思っています。


そこで保育園などで働いた経験のある方に質問なのですが園などではどのような寝かしつけをされていますか?


よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士15年目で育休中のプリンです

私が勤めている園の1才児クラスでは
遮光カーテンで薄暗くしてから各々の布団に寝かせ
お腹や背中をトントンしますよ

担当の保育士によっては絵本を暗記して聞かせる素話をしたり
子守歌を口ずさむ先生もいます

でも入園当初は泣き疲れて寝たり、おんぶで寝る子も多いですよ

おでこをさすると寝る子、保育士の指を握らないと寝ない子
タオルの角やタグをいじりながら寝る子など様々です

かわいいお子さんと離れるのを控えて心配は尽きないでしょうが
いきなりおっぱいを取り上げるのではなく
何度も丁寧にお子さんに説明してあげて下さいね☆

少し話は逸れますが
離乳食の進み具合や食べ具合はどうですか?

お子さんの入園される園が1才児クラスでも個別対応食として
低月齢児に後期離乳食を作ってくれる園なら良いのですが…

4月に向けて午睡の入眠時におっぱいから離れる事もですが
3食をしっかり食べておっぱいはご褒美程度になると良いですよ

保育園は10時おやつ→昼食→午睡→3時おやつが基本です

園によっては1才児クラスはマグマグやストローを使わず
コップでしか飲み物を飲ませて貰えないかもしれません

もちろん4月までに飲めるようにならなくて大丈夫ですよ

最後に主さんのお子さんがスムーズに園生活に入れるよう応援してます♪

長々とすみませんでした

2012.1.20 22:37 14

プリン(34歳)

わかりやすいお返事ありがとうございました。


なるほどと納得しました。


離乳食もありがたいことに順調に進んでいます。


後2ヶ月ほどあるのでゆっくりがんばっていこうと思います。

ありがとうございました。

2012.1.21 09:26 13

育休中(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top