HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬と基礎体温

排卵検査薬と基礎体温

2012.1.20 23:27    0 6

質問者: みあさん(25歳)

不妊歴1年と2ヶ月のミアと申します。現在男性不妊ですが、まだ自然妊娠のチャンスがあるとの事で今タイミング法をしています。夫には亜鉛を摂取してもらい、お酒やたばこの量をかなり減らしてもらっています。

低温期が長く、低温期17日目に排卵検査薬を使用した所ようやく陽性がでました。がしかし、翌日の方がとっても濃い陽性がでました。ちなみに朝が薄く、昼頃に濃く出ました。なので「昨日のはなんだったんだ?」と思うばかり。

低温期18日目で陽性!と心を切り替えましたが、その後体温があがらず、それから4日後に体温が少し上昇し5日後に本格的な高温期になりました。ちなみに排卵検査薬は18日目以降陰性でした。
高温期に入るまではタイミングをとった方が言いとうアドバイスを読んだのですが、結局低温期21日目が最後の性交です。
精子に元気が無いということで、もし高温期1日目あたりで排卵だったら間に合わないなと思い今はかなり諦めモードです。
ですが、排卵検査薬で陽性になってから12時間〜36時間以内に排卵すると説明書に書いてあるので”?”な状態です。
高温期にすぐに以降しなかっただけで、低温期19日目か20日目に排卵していたなんて事はありえるのでしょうか?それとも排卵を促すホルモンが出ただけで、そこから時間がかかって排卵という事だったのでしょうか??

ちなみに11月に血液検査をしたところ、ホルモン値はとてもよく心配ないと言われたばかりです。そして現在高温期9日目で子宮口は固いからほぼ諦めてます。涙

排卵検査薬が陽性でもすぐに高温期に以降しなかったという方いますか??ちなみにその際は妊娠できましたか??
今後の為にも参考にしたいのでよければお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり詳しくは無いんですが参考になればいいなと思います。

私も低温期16、17日目で排卵検査薬が両日陽性でした。
17日目に仲良くしましたが基礎体温が高温期になったのはその4日後。

今回もダメだったと思ったらその月に妊娠しました。

排卵は低温期で起こる場合、体温が上がりながら起こる場合、高温期になってから排卵する場合とあるそうで排卵後高温期に入るまで少し時間がかかれ場合もあると言われました。

私みたいな事もあると思いますのでまだ可能性はゼロじゃないかもしれません!!

2012.1.21 09:11 18

ドック(28歳)

お返事ありがといございます。状況がとてもよく似ていますね!陽性から4日後に高温期になり、その後妊娠したのはとても心強いです! てっきり卵の調子が悪いからタイミングがあってもーダメだと思ってました。陽性反応から高温期になるまで時間がかかる事ってあるんですね。実は前回は陽性から2日後に高温期になりました。
今回受精できたから時間がかかったと思いたい。。><

ちなみに妊娠長初期症状はありましたか???
先月は排卵を過ぎてから下腹部がチクチクしたり違和感があったのに妊娠しておらず、今月は逆で全く症状が無いのでかすってる気もしません。。。待てばいいだけなんですが落ち着かず、ちょっとでも希望があれば生理が来るまで夢でも見させて欲しいなと。涙

2012.1.21 12:39 16

みあ(25歳)

妊娠超初期症状は…

決定的に違ったのは基礎体温でした!!
いつもガタガタなのに割りと安定してました。

でもよく言う37度を越えたとかはありませんでした!
いつもより少し高いかな?位です。
ただ私の場合は夏だったのもあるかもしれません。
なので温度よりはガタガタしてないな~って感じでした!!

後は、夫に「あんまイライラしてないね」って言われたので普段あるPMSが弱めだった気がします。
想像妊娠の時の方が体調悪かったです(笑)
下腹部痛、頭痛、吐き気と「妊娠してるかも」とよく思ってました(^-^;

元々頭痛持ちなので頭痛は変わらずありましたがそれ意外は生理前よりむしろ調子が良かった気がします┌|*゜o゜|┘

良き結果になりますように私も祈ってます☆

2012.1.21 19:17 14

ドック(28歳)

基礎体温で最も下がった日の翌日から高温期に入りますが、高温期中に排卵している事もありますよ。最も低温期に排卵がくる事もありますし、高温期2~3日頃に排卵することもあります。女性ホルモンも年齢や環境、精神面でも左右されるため、排卵日が基礎体温と違って遅れて排卵することがあります。基礎体温だけではなく、尿の排卵日検査薬を併用した方がいいですよ。排卵日検査薬は尿中の黄体ホルモンを検出しているので、ホルモンが異常なければ役立ちますよ。時間によって尿検査に変動があるのは、ホルモンの排出する濃度が違うだけですよ。
ちなみに、男性不妊ですが、男性の精子は女性より更に繊細なため、ストレスや環境、体調などでかなり運動率や濃度、量、奇形率など変動してしまいます。タバコやアルコールはいいとは言えませんが、やめなさい!と言うことがストレスになり、逆に精子を悪くすることにつながることもあります。特にプレッシャーには弱く、排卵日だから子作りでは男性の精子は弱くなってしまいます。不妊治療で排卵日だから子作りがお互いのストレスにつながり、良い卵子と良い精子ができなくなり、それが更に不妊につながっているので注意して下さいね。男性には排卵日と知らさず、自然な形で良い雰囲気にもっていき性交するよう心掛けて下さい。精子は良質なタンパクが必要なので、亜鉛は継続して下さいね。あと、タンポポ茶は良質な卵子と良質な精子をつくるのに
良いと言われてます。タンポポ茶の中でも株式会社徳潤が出しているショウキTー1のタンポポ茶は、お値段高めですが、タンポポの濃度も違い効果もあります。また、男性は肉体疲労が精子の疲労に直接関わるので、バランスのとれた食事はもちろん、十分な睡眠をとって下さいね。肉体疲労が酷いときは、滋養強壮剤など服用もお勧めです。

2012.1.22 11:40 17

ノア(35歳)

アドバイスありがといございます。
排卵日については色々と確率などを見たりしていたので、高温期初日頃なのかもしれないと思っています。ですが、今回私がわからないのは排卵検査薬で陽性になっても高温期になるまで4日かかったことです。
説明書には12時間から36時間以内に排卵すると書いてあったのに、4日もかかってしまってはいつが排卵か検討も付きません。
ちなみに先月は陽性になった2日後には高温期に入りました。
今月は陽性反応が出た翌日にはハッキリと陰性になりました。
なのでうまく排卵されなかった、卵の育ちがわるいのではと不安になっています。。。

正直周りの事でストレスが溜まりに溜まって、もう自分でもどうしたらいいかわかりません。なので今月がダメなら人工授精をしようと思っているところです。運動をたくさんして、体にいいものをたくさん摂るようにがんばります。

2012.1.22 15:11 19

みあ(25歳)

ドックさん

お返事ありがとうございます。
想像妊娠していた時期の方が体調の変化があったんですね~確かに思い込みで体調って変化しますし。変化が無いのに妊娠ってすごい驚きです。私も今回はそうだと思いたいです。。。PMSの症状が無かったので同じくいけるかな!?と思ってるんですが。。

ここからは愚痴になるんですが、、、
ちょっと前向きに頑張ろうと思った矢先、今日不妊の事で相談してた友人から妊娠報告がありました。春先から子作りのトライをしようと思ってたけど、私の話を聞いてたら不安になったから12月にトライしたんだそうです。そしたら一発で妊娠。あっという間に妊娠です。。。しかも「だから早くみあも子ども作ってね~♩」と言われました。こっちは一年以上もトライして頑張ってるのに出来ないんだよ!!、一発で出来た人にはわからないだろうけど!、と思いその場で泣きたくなりました。
もう今は辛くて前向きなんかになれず泣いています。。。私のとこには来ないで彼女が先に妊娠。もう周りの友人の妊娠報告を聞き、出産を見届けるのには疲れました。辛くて涙が止まりません。

私が一年以上も待ち望んでた事を、簡単に成し遂げた彼女がうらやましいし、なんだか憎くもなってきてしまいました。今月はなんも症状が無いし生理予定日五日前から使える検査薬は2日続けて陰性です。子宮口も固く下がったまま。やっぱり今月もだめだったんだなと思います。
とても症状が似ていたのでいけrかな?と思いたい気持ちもまだありますが、妊娠報告がショックでもう鬱っぽいです。
本当に本当に悔しいです。。。

2012.1.22 15:26 17

みあ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page