HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > みなとみらい夢クリニック

みなとみらい夢クリニック

2012.1.22 13:06    0 6

質問者: まりさん(37歳)

みなとみらい夢クリニックに予約を入れました。
不妊歴はあまりなく、二人目を望んだ時に年齢が気になったので早々に通院を決めました。

ところで上記の病院は体外授精がメインだと聞いて、少し戸惑っています。

二人目なので、体外まではせずに出来なかったらあきらめようと考えてます。

ただ、上の子供連れての通院なので、出来るだけタイミングを正確(力を入れて見てくださる)事を希望しています。

実際に通院されている方、色々聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在みなとみらい夢クリに通院しています。
初診だと、1周期は検査とタイミングですね。

ここは、LH等のホルモン値検査は
全て採血で行うので
ものすごく待ち時間が多いです…
(受付~会計まで5時間くらいかかります)

それが悩みのタネですが
排卵予定日はもちろん、排卵の時間まで
しっかり予測してくれます。
よって、タイミングは非常にとりやすい…
毎日開院なので、タイミング後はかならずヒューナーも
見てくれます。

ドクター曰く、
3周期 ヒューナーの結果が良くなかったら
人工授精をすすめる…
つまり子宮内に精子が行かないので手助けする

ヒューナーはいいのに懐妊しない場合は
体外受精をすすめる…
つまり、精子はきちんと子宮内にいるのに
受精しないから培養する手段をとる
といった具合だそうです。

2012.1.22 15:32 22

きし(30歳)

まりさん、こんにちは!

私は昨年12月からMM夢クリで治療を開始しました。
現在2周期目です。今まではタイミング指導をされています。

私の場合高齢未妊なので、ちょっとまりさんの参考になるかわかりませんが(^^;)
詳しく説明しますと…

まず1周期目はフーナーテストを兼ねて、タイミング指導。
その際、大体排卵数日前(生理から12日目)にフーナーテストをして
異常がなければその夜スプレキュア点鼻薬をし、
次の日の夜にタイミングを再度取るように指導されました。
スプレキュアを点鼻した36時間後に排卵するらしいので、
排卵のタイミングは安心していいと思います。

それでも私の場合リセットしたので、現在2周期目に入りました。
2周期目はD6くらいに子宮卵管造影検査を行い、
その後またフーナーテスト+スプレキュアで排卵を調整してタイミングを取りました。
で、現在その判定まちのドキドキ状態です(笑)

さて、ここからが夢クリの方針だと思いますが、
私の年齢であれば、2周期タイミングをとってダメだった場合
ピックアップ障害が考えられるので、体外にステップアップした方がいいといわれています。
その辺の詳しいデータは説明会などで丁寧に説明して下さるので、
私も最初体外には抵抗ありましたが、それも一つの選択肢かな、と思えるようになりました。

でもそれは強制ではなく、先生も親切な方が多いので、
もしタイミングを続けたいと希望を述べれば、承諾して下さるのではないでしょうか?ダメだとおっしゃるような雰囲気は、たった2周期だけの治療では全く感じません。
ご希望を最初におっしゃれば大丈夫だと思いますよ!

お互い、夢クリにしてよかったな~と思える日が来るといいですね(*^_^*)
がんばりましょう!

2012.1.22 16:19 21

みんと(41歳)

みなとみらい夢クリニック(MM夢クリ)に3年通院しています。

MM夢クリは やはりIVF、顕微受精を得意としているようです。
 我が家は顕微授精治療を希望したため 転院してきました。
日本国内に2つ(?)ほどしかない 高度な顕微授精用の機材があるそうです。

ご存知の通り院内は静寂でシックな感じなので 一人目不妊の方や 御一人で通院されている方への病院側の配慮で お子様連れはキッズルーム内だけで待つよう指示されます。
小学生のお子様連れの方でさえも ソファーで母親と待っていたら キッズルームで待つよう注意されていました。

待ち時間が長いのでお子様連れは大変ですよね。
最高で受付から会計まで6時間近く待ったことがあります。
院長一人の日曜日は5時間待ちの日も多いです。
ただし外出はできます。

3人ドクターがいる日 週に1回ほど 一番早くて会計までで2時間かからない時もあります。

毎回の診察代金も殆どが自費で大枚が飛びます。

転院前に通っていた東神奈川の神奈川レディースクリニックはタイミングや人工授精も多く施してます。
院長も温和な方です。
自費のお薬を使わない時は全て保険対応で5000円以内でした。
待ち時間は 長いのは変わらないかな。

ご参考までに。

2012.1.22 16:30 36

浜っこ(39歳)

きしさん、ありがとうございます。
噂だけでまだ通院した事がないので不安でした。
そこまでしっかりとタイミングを見てくださるなんて、安心しました。

みんとさん、ありがとうございます。
病院の考え方よくわかりました。
まだ卵管造影とかやった事がないので不安です…痛いのですよね。
検査の流れ、教えて下さってありがとうございました。

浜っこさん、ありがとうございます。
待ち時間とキッズルームの件、覚悟していきます。
冬を越えたら外で時間をつぶせるようになれるかな…

東神奈川のクリニックは近いのですが、あまりタイミングに力を入れておらず、タイミングに関してはここのジネコではあまり評判がよくないので躊躇してしまいました。

皆さん同じ気持ちだと思うのですが、(上がやんちゃ男児で待ち時間がつらく)なるべく早くタイミングで成果を出したかったので…
ありがとうございました。

2012.1.22 18:24 21

まり(37歳)

まりさん、はじめまして。
私も2人目を希望して、息子(1歳9ヶ月)と一緒に通院を再開させたところです。

私は一人目から体外でしたのでタイミング治療のことはお答えできないのですが、キッズルームと保育を利用したのでそのことを書きますね。

皆さんが書かれているとおり、子連れはキッズルームで待機です。
保育の資格を持ったスタッフさんがいる時は保育をお願いできます。
利用できる日は保育を絶対頼まなくてはいけないというわけではなく、採血、内診、診察は子どもと一緒に行きたければそれはOKだそうです。

私も初めて子連れ通院の時(平日午後)、保育利用しないで様子を見てみようと思ったのですが、キッズルームを気に入った息子が部屋を出るのをイヤイヤしていたら保育のスタッフさんが来てくれました。(部屋の様子が防犯カメラでわかるそうなので)

あと、平日午後は比較的空いているようです。
キッズルームも私達だけでした。
(平日の午前に私ひとりで通院した時、キッズルームの利用方法を確認したのですが、その時は3~4組ほど利用してました)

あまりに空いていてびっくりしたので、保育スタッフさんに聞いたら「午前中は採卵があるのでどうしても待ち時間が長めになる」とのことでした。
その日は午後4時に受付して6時にはクリニックを出ることができました。
いつも空いているというわけではないと思いますが、午後通院もありかなと思います。

2012.1.23 02:31 17

ももん(39歳)

ももんさん貴重な情報ありがとうございます!

私は採卵は希望していないので、午後通院も可能です。
とにかく走り回る子供で、苦労するのが目に見えているので助かります

2012.1.23 09:43 9

まり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page