HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ▲■虫が発生する時期にな...

▲■虫が発生する時期になりましたね■▲

2004.6.17 15:58    0 8

質問者: ツララさん(29歳)

みなさん、こんにちは。

毎年毎年、出て来るネタで飽き飽きしている方も多いかと思いますが、相談にのってください。

私は、クモが大の苦手です。
ここは、中部地方なので暖かい気候で、3月〜11月くらいまでは活動しています。こんなクモ嫌いの私でも、蝿取りクモや女郎クモなんてかわいいとさえ思えるようになってしまったほど、我が家には茶色くてでっかいアシダカグモが出現します。(5〜20cm)
このアパート(ダ○ワハウス製)に越して来て4年程たちましたが、今思い出しただけで20匹は出ました。
冬の間2,3ヶ月間目にしないでいると、気が楽になって普通に暮らせますが、一度見ると1週間も2週間もそのクモの姿形ばかりが目に浮かび、物を動かしたり押入れやタンスを開けるのが怖くて部屋の掃除も行き届かなくなり、隅や隙間を常にチェックして動くので他の事には注意散漫になり、少しでも動く物や、光の反射が動いただけでもビクっとし神経質になるせいかお腹がゆるくなってしまい、家事もその他の生活もおろそかになってしまいます。
ただ見た目が怖くて気持ちが悪いだけで、嫌い、殺してしまう自分の行為が(と言っても自分ではほとんど処分出来ないのでしませんが)、なんと悪くて情けないものか、考えればよくよくわかっています。
が、1年の半分以上もそのような気持ちで生活している為、神経がとても疲れます。
なるべく、清潔を心がけ、他の虫を寄せ付けない事で、クモの侵入も押さえるよう努力しています。家中の隙間という隙間も全部ふさぎました。家の周りの草も刈り込んでいます。
また、どうにか克服できないものかと強い気持ちを持つようにも努力はしています。

上手に住み分けられる方法や、克服できる方法を、少しでも良いので情報下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ツララさん、こんにちは。
お気持ち・・・すご〜くわかります! 私もクモが大の苦手・・・。
旦那は「クモは何もせんよ〜」と言いますが
もうあの姿形を思い出しただけでも・・・ぎゃ〜!!!って感じです。5〜20cmのクモが20匹ですか〜? ぎゃ〜!!!もうお気の毒としか言いようがありません・・・。
常にビクビクしてしまいますよね〜? そして何故か大嫌いなくせに誰よりも先に気配を感じ・・・見つけてしまうのです・・・。勿論自分では殺せませんが、確実に殺してしまわないと・・・も〜大変!! どの部屋に行くにも、ビクビク、ビクビク・・・。なので、見つけたら何が何でも殺してもらいます。
情けないけれど・・・無理なんんです。 
ゴメンナサイ・・・お返事になっていませんが、私も克服出来る方法、是非教えて欲しいものです!  嫌な季節だな〜・・・。ちなみに先日1匹見つけました。

2004.6.18 19:10 9

しゅん(秘密)

いつも神経を使う生活・・・本当に辛いお気持ちわかります!
私の場合はカマドウマでしたが・・・。
ゴキジェットを玄関、キッチン、リビング、脱衣所・・・とにかく部屋に1個置いていたくらいです。
ストレスなのか体重が増えまくりました。
今は寒い地方に引越をしましてカマドウマが出てくることが
なくなったけど、今でもたまに夢に出てきてうなされます。
私は1ヶ月に1回くらいの割合でバルサンしていました。
結構な出費になるけどびくびくしてくらすよりマシ!って
思ってました。
それから旦那様がいるときに一度押し入れという押入れを
全部チェックしてもらってみてはどうでしょう?
私の場合天井裏に穴があいていてそこからどうやら
入ってきてるようでした。
排水溝の隙間にも粘土状の隙間埋めをしたり、盲点だったのは
ブレーカーの隙間でした。そこからでっかいカマドウマが
でてきたときのこと、今でも鮮明に覚えています。
(声がでなかった。本当の恐怖のときって声は出ないし
動けなくなりますね・・・)
1階にお住まいですか?私の場合は1階でした。それも木造。
バポナはどうでしょうか?試したことはないですが
ゴキでも結構効果があると聞いたのでクモだったらイチコロでは
ないでしょうか?

2004.6.19 00:21 9

みな(秘密)

アシダカグモって大きいのになると20センチなんですね!
そんなのが出たら卒倒してしまう…私も蜘蛛全般どうしても
苦手です、あの姿形が〜〜
私も九州の祖父母の家に3年間住んでいた時期があり、
アシダカグモの恐怖はよく解ります。音もなく目の前の壁に
張り付いていたりして、心臓が止まりそうになりますよね。

うちに出たのは7〜8センチくらいでしたが、家が古かったの
で数が多くて参りました。殺虫剤もなかなか効かないんですよね。
私は、自分が通るところでなんとなく“気配”を感じた場所は、
壁なり扉なりをガンガンやって、いるかも知れない蜘蛛君を遠く
へ追いやるようにしていましたよ。
ハチアワセしないようにすることしか手段が思いつきません
でした。その方がお互い平和に過ごせますからね。
ごめんなさい答えになっておりませんが。
あと寝る時に蚊帳を釣ると安心して眠れましたよ!!

2004.6.19 03:31 11

うひゃー(28歳)

参考にならないかもしれませんが・・・
家はムカデが出ます!それもすごく大きくて黒いんです(泣)。。。
初めは本当に恐怖一杯で、毎日毎日ビクビクして過ごしましたが、
何回か遭遇するうちになぜか慣れました(笑)。
また出たかっ、ぐらいの調子でサッとあの世に行っていただきます。

対策としては、家の外壁に沿って薬を撒いてます。
それと、家の基礎の換気穴(?)の中めがけて。
これでかなりの虫対策になりました。(ゴキブリ・クモ・ムカデ等々)

アースをたくのも効果的だと思いますよー。
頑張ってくださいね!!

2004.6.19 12:21 9

さっちん(28歳)

はじめまして。以前我が家にも大きなクモではありませんが、小さなクモがたくさんいました。多分餌(虫)が豊富なのだろうと思って見つけては外にしっしっと追い払っています。昨年暮れ、押入れの掃除をしていたら初めて見る未知な生物(クモ)+幼虫までいてビックリしました。><そこで収納という収納に「防虫シート」を敷いてみましたが、効果あったみたいです!あとは掃除(我が家のクモはホコリ好きのようでしたので)とお布団干し(クモはダニも食べるらしいので)をマメにするようにしています。激減です♪ご参考まに・・・。

2004.6.19 23:07 8

匿名(33歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
返事を読んだだけで少し、強い気持ちになって来ました。
がんばって戦って行こうと思います。

しゅんさん、出来ればだんなさんの心とすりかわってしまいたいですよね!やはり克服は難しいのでしょうか。お互いにがんばりましょう。
みなさん、カマドウマってこの辺りではあまり見かけないようです。でも、気持ちは同じって所でしょうか。うちは家族がアレルギー体質なので、丸ごと殺虫剤みたいな物は使いずらいです。まだ残っているであろう隙間を見つけ出しがんばってふさいでみますね。
うひゃーさん、私も大袈裟に扉を開けたり閉めたり、敵にこちらの気配を感じさせる作戦とっています!きっとそれで少しは遭遇率減ってるんでしょうねぇ。って事はまだまだたくさんの数が我が家に住んでるんでしょうか。はぁ・・・・・。
さっちんさん、確かにほんの少しは強くなったかもしれません。と言うか子供の頃はこれほどまでに恐怖を感じていませんでした。いつからこんなになってしまったのだろう。どうにか昔にさかのぼる気持ちで少しでも慣れるようにがんばります。
匿名さん、こまめな掃除はやはり基本ですよね。落ち着かない家だとクモも出て行ってくれるだろうし(笑)がんばってみます。

2004.6.21 14:08 6

ツララ(29歳)

ツララさん、大変ですね。お気持ちお察しします。
私も結婚して瀬戸内海のある島に住むようになり、アパートの1階に住んでいます。私の家は手のひら大のクモがでて、去年3〜4匹家の中で見ました。今年は5日前くらいに10cmくらいあるクモを発見してしまいました。(毎回私一人の時です。今回は義父に来てもらいましたが)今の家に住む前はほんと蝿取りクモくらいしか見たことがなかったせいか、もうあの姿形を思い出すだけで鳥肌が立つほどです。今は半分クモノイローゼみたいになっています。
対策としては、殺虫剤を家の周りにかけて見たりバポナを置いてみたりしました。
まだ、今の家に住んで1年と少ししか住んでいませんが、引越を考えています。また敷金礼金がかかることを思えば、クモ嫌いなことだけでわがままかなと思っていますが、今の状態では、洗濯物も外に干すことができず、布団を干すこともできないのです。窓を開けるとクモが家の中にはいってきてしまいそうで・・・
旦那は、家を見に行ってみてよかったら引越してもいいと言ってくれてはいるんですが、こんな悩みで家を引っ越すことは自分勝手でしょうか??

2004.6.21 20:51 9

アンパンマン(秘密)

アンパンマンさんこんにちは。お返事ありがとうございます。
なんだか、あなたと知り合いだったら気があってしまい、毎日この件で相談メールでもしてしまいそうですよね。
私も引越しを何度も考えました。
いつか建てたいマイホームまでは、このアパートで無駄な金を使わずに暮らしたいものですが、この時期になるとそういう冷静でまともな考えもどこかへ行ってしまいます。
私が研究(?)した限りでは、同じタイプのアパートでもほんの数年築年数が違うだけで、設計が少し変わっていたりして、そのせいか隙間の場所や量も違いよく出るようです。
湿気やすい家や、まわりに湿度の多い立地もダメみたいです。例えば畑や草木が多かったり、川のそばとか。
何かのページでクモ博士みたいな人が書いてあったのをみると、自然の樹木でクモが苦手な香りがあるみたいです。
後、私がやった事と言えば、冬のうちに(クモを見かけないうちに)家の中の隙間(ほんの1mm)をアクリル樹脂で埋めてしまいました。
だから、外からは入るのが困難だと思うので、後は既にいるかもしれないクモを成長させないよう、エサとなる虫たちが発生しないよう、清潔に保つことを心がけています。
自分が相談しておいて、私が答えてますね(笑)
でも、クモノイローゼわかります。アラクノフォビアっていう精神病に近いと思います。だんなさんや義父さんに助けてもらってがんばって下さいね!
お互いがんばりましょう。

2004.6.22 17:50 7

ツララ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top