HOME > 質問広場 > 雑談 > 自分がわからない(愚痴です)

自分がわからない(愚痴です)

2012.1.23 08:35    0 13

質問者: みゆきさん(35歳)

完全な愚痴なので、共感できない方は不快に思われるかもしれませんが・・・

自分は温厚で平和主義なほうだと思います。
でも、言いたいことはちゃんと伝えるタイプ。
あと、間違ったことは嫌い。流されることも嫌い。
なるべく公平を求めるタイプです。

友達も普通にいるし、旦那ともそこそこうまくやっていたのですが、今年になって一気にすべてが悪い方へいくように・・・。

友達には理不尽な要求されたのを断ったら、言われもないうわさをたてられ、同時期に旦那とも言い争いしてしまいました。

きっと、何も言わずにしたがっていればよかったんだと思いますが、どうしても納得できないことだったので、
「それはちょっと無理だからできないよ。」と言っただけで嫌われ、旦那の要求も納得できないので「でも、それは~」と、ただ、私の意見を言っただけで「じゃあ勝手にしろ!」と切れられる・・・。

いままでいじめられたことも、トラブルもなく過ごしてきただけに、一気にまわりから責められる状況にかなりへこんでしまい、こんなに言われるのってやはり私がおかしいのかな?と自分がわからなくなってしまいました。

詳しく書けないので相談になってないかもしれませんが、たとえて言えば、今年PTAをやったのに、来年もやれといわれて、「今年やって仕事がまわらなくて大変だったから今年はできない」といったら避難されたみたいな内容です。

旦那は、子供に塾の体験だけ行かせろ(入る気ない)と言うけど、そんなことは塾にも子供にも悪いからいやだと言った。

ちょっと違いますが、そんなようなことです。

もう人と関わることがいやになりました。
旦那とも話が通じないし、話す人がいません。
自分にも自信がなくなりました。

内容はささいなことかもしれませんが、自分が全否定されたような気がして・・・。

今後の自分がとるべき姿がわからなくなりました。

トラブルを起こさないためにもだまって周りにしたがっているというのも耐えられそうにないし、だからといってまたトラブルになるのも辛い。。。。

存在を消してしまいたくなりました。
誰にも話せないので辛くてここで吐き出させてもらいました。すみません・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。

私は、結婚した頃から何もかもうまく回らなくなりました。
酷い事を職場の同僚に言われたり、友達に理不尽な事をされたうえに疎遠にされたり。本当に今までは、そんな扱いを受けた事がなかったんです。それがトラブル続きで自信がなくなりました。難しいですよね。

主さんは、同年代ですが、今の年までうまくいっていたら十分ではないでしょうか。
年齢的にも色々と考えてしまいますよね。
分かりますよ。同じくこれから自信ないですもん。

2012.1.23 10:54 10

匿名(秘密)

主さんは間違ってないと思いますよ。

納得いかない事を、トラブルを避ける為に無理矢理了承したとしても、それはただの我慢でしかないのであって、不満は募ります。

その不満は、どのような形であれ必ず爆発しますから、もっと大変な事になると思います。

それに、理不尽な要求を一度でものんだなら、今後もまたそのような要求をされます。

出来ないものは出来ない!!
それで良いと思います。

ご主人とは、もう少しよく話し合えると良いのですが…。
よく話し合い、お互いの意見をまとめて結論を出すってのが夫婦だと思うんですけど。
ご主人、少し大人気ないなと思いました。

人に流されず、自分の意見をしっかり持つ事は大切な事です。

主さんは、自分に自信を持って、堂々としていたら良いと思います。

詳しい内容がわからないので、これ以上は言えませんが…。

2012.1.23 10:56 9

ふくも(32歳)

ん~。話の行き違いですね。

そういう時もあると思いますが、私も平和主義ですが、ただイエスマ

ンでいるのは嫌いな方なので、自分の意思は伝えますよ。

また、みゆきさんみたいにWで凹むことがあったりしたら、「運気が

悪いんだ。じっとしていよう」と運気のせいにして流すようにしてい

ます。

良い回答になってなくてすみません。

2012.1.23 11:11 9

ちやちゃん(39歳)

言い方が悪かったのでは?

やりとりが詳しく書かれていませんので、判断に困りますが、主様の言われてることだけで判断すれば、相手が怒るところではない・・。しかし友達も旦那様もお怒りであるというのなら、内容が問題ではなく、言い方・断り方が問題だったのでは?

周りから責められて大変だったのは、どうしたらそうなるんでしょうね。周りの方も、仕事しながら何年もPTAの役員をやっているのに、主様だけが断ったから?
冷たく言い放ったから?

旦那様には全否定されたように感じているかもしれませんが、旦那様も主様に、全否定されたように感じたのかも?

自信を無くしてしまう前に、一度話し合ってみてはどうでしょうか?とりあえず旦那様とだけでも。

自分は悪くないともちろん思っていらっしゃるでしょうし、内容だけ聞けば、確かに主様は悪くないかと思いますが、旦那様にしても、お友達にしても、怒っておられる論点が、主様とは少し違うのかもしれませんね。

2012.1.23 12:04 15

特命(35歳)

>間違ったことは嫌い

誰でも間違ったことは嫌いです。そして驚きべきことにみんな自分は公平で冷静で常識的で客観的だと思ってるんですよ。要するにみんな自分が正しいと思ってます。だから「私は正しい」って思ってたらトラブルになるのは当然だと思います。もしかして今までトラブルにならなかったのは、周囲のみんながスレ主さん以上に「平和主義」だったからかもしれません。スレ主さんぐらいパキッとした性格の人の場合は、自分を疑うのはとてもいいことのように思います。偉そうですいません。

2012.1.23 12:07 18

らん(35歳)

言い方がまずかった、に私も一票です。

まじめな方なようなので、もしかしたら正しいこと・自分の意見をきっちり主張しすぎちゃうんじゃないでしょうか?

少し言い方や伝えるタイミングをかえるだけでスムーズにいくことは多いですよ。
まず相手の言い分をきちんと聞くとかね。
「役員さんね、みなさん忙しいですもんね、、、」と入れるとか、
「体験教育、本人が気に入ったら初めてもいいなら考えてみようか。流行ってるしね」とか。

基本は逆の立場になって考えてみるですよ。いきなり正論もってこられてもうんざりされますよ!

2012.1.23 12:38 10

鏡(39歳)

分かる気がします。
私も最近になって夫が些細なことで怒ってくるようになりました。
今まではスルーされていたような一言でもカッとなられたり。
うちの夫に限っては激務に激務が重なりかなりストレスが溜まってるようです。
なので今まで以上に慎重に接しています・・。
きっと周りの方もストレス溜まってらっしゃるのでは・・。
もちろん自分に否がないとは思っていません。
なのでより慎重に、今まで以上に言葉を選んで浅く付き合おうと決意したところです。
誰しもいろんなサイクルがあって、今は耐え時なんだと思います。
少し調子に乗っていた部分(言い方悪かったらすみません。あくまで私の私感です)もテンションを下げてつつましやかにやっていこうと思っています。
あまりネガティブになりすぎずに、今はこういう時期なんだと思ってぐっと耐えていきましょう。

2012.1.23 12:53 12

チップ(32歳)

わかります。
時期だと思います。

人生、まじめにやっていても、何もかもがうまくいかなくなる時期って誰にでもあると思います。
そういう時期なんだって思って、ただ耐えて待つのみです。
やまない雨はありません。

2012.1.23 13:01 22

あっちゃん(39歳)

昔働いていた小さな会社で、仕事のやり方でどうしても納得がいかないことがあって社長と口論になりました。

その時社長に言われたのは「自分の常識他人の非常識」です。

「自分にとっては当たり前・常識と思っていた事も、他人から見ればおかしい・非常識な事だったりするんだぞ。全てを相手に合わせろとは言わないが、時と場合によっては正しいと思っていた自分の主張が世間には通用しないこともあるという事を覚えておけ!」と言われました。

言われたときは「何だと~!都合のいい逃げじゃないか!」とハラがたちましたが、そういえば私の言い方も「こうあるべきです!」みたいな決めつけばかりで、相手のことはお構いなしだったなぁと後になってじわじわと心に響いた名言です。

言葉って、会話って、実は奥が深くて本当に難しいですよね~。

2012.1.23 14:10 12

柿(33歳)

そういうことを時期のせいにしてしまうと、何も成長しないと思います。
今年に入ってうまくいかない…それはあなたにも必ず何かしら原因があるはずですよ。
へこむだけなら誰でもできるので、よーく自分を見つめなおす転機かも知れないですね!

2012.1.23 18:52 10

お休み中(40歳)

みなさん、レスありがとうございます!

皆さんの話を聞いて、私の言い方にも問題があったのかも。とか、自分は正しいと思って相手の話を否定的に考えすぎていた。など、反省すべき点があるんだということがわかってありがたかったです!

まさに、その通りだったと思います。

いくらあいての話が理不尽だったとしても、その人はその人なりに考えていることがあるんですよね。もう少し相手の話をよく聞いてから答える癖をつけようと思いました。

改善策が全然わからなかったので、みなさんに聞いてもらってほんとうによかったです!私はどちらかと言うと前に出て主張するほうではありませんが、人に要求されることが多いので、断り方にいつも悩んでいました。それも今後、改善されるような気がしてきました!(単純ですよね)

ちょっと気持ちの切り替えができました。ありがとうございました。

2012.1.23 19:40 14

みゆき(35歳)

運気とか運勢って山アリ谷アリです。

今は谷の時期なんじゃないですか?

私なら、そのことを意識しないように

おとなしく静観します。

あと、年々まるくなるどころか

自分の主張ばかりで頑固になる人もけっこう多いです。

それで関係が自然消滅してしまったり

自分自身が態度(付き合い方)を変えないと

どうにも進まなくなることもありますよ。

2012.1.23 19:47 8

せりな(40歳)

主です。

あれからまたレスを読ませていただいて、柿さんの社長の話、さすが社長をしていらっしゃるだけあって、奥が深いなと思いました。

自分が正しいと思ったことを貫くだけでは世間様とはやっていけないということですよね?

この年になるまで、特にトラブルもなくやってきたので、自分のやっていることは普通だと思っていました。(常識人だと。)

でも、やはり、いろんな人がいる中では自分は正しいと信じるだけではやっていけないということですよね・・・。

そのあたり、うまくやっていくためのコツみたいのを身に着けなければいけないんだなと感じました。

もともと、集団生活は苦手な方なので、あわせることが苦手なんだと思います。(一人でいるほうが楽。グループで遊ぶとかもしたくない方。)でも、結局集団の中で生活しているわけで、そのあたり、もっと成長しないといけないですね。

少し、相手の気持ちもわかるような気がしてきました。ありがとうございました。

2012.1.23 23:04 13

みゆき(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page