HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩「岩田産婦人科皮膚科」

無痛分娩「岩田産婦人科皮膚科」

2004.6.17 16:35    0 13

質問者: いつみさん(36歳)

こんにちは。以前にもスレがあったと思うのですが
伸びずに終わっているので、もう一度スレを立てました。
北海道札幌市東区にある「岩田産婦人科皮膚科」さんで
無痛分娩された方のお話が聞きたいと思っています。

ここの無痛分娩は「良いよ」とは聞きますが
具体的な処置の手順など、まったく聞いたことがありません。

病院に電話して「計画無痛分娩はできるのですか?」
「子宮口が何センチの段階で麻酔を使ってくれるのでしょう?」
「会陰切開の時は麻酔が効いているのですか?」
など、電話に出てくださった看護婦さん(事務の方?)に聞いたのですが
「病院に直接来て先生に聞いて下さい。」と言われて終わりました。

「岩田産婦人科皮膚科」のHPによると

「分娩の進行状態を見極めながら
 タイミングを見計らって硬膜外というところに麻酔薬を注入し
 痛みだけを取り除く出産方法です。
 麻酔といっても、何も分からないままお産が終わるわけではありません。
 生むときは多少の痛みを感じ、汗をかきかき自分でいきむことができるので
 むしろ強い痛みでパニックになるよりも「生んだ」という瞬間が実感できます。 」

と、書いてありますが
最終的に、麻酔を殆ど落としてしまうのでしょうか?
多少の痛みとは、どんな感じの痛みなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は昨年2人目を岩田産婦人科の無痛分娩で出産しました(1人目は普通)
いつみさんはお産は初めてですか?それとも経産婦さんですか?

岩田での無痛分娩も経験者何人か(入院中等に)聞いても正直、人それぞれ
ってとこもあるんですが〜あくまでも私の場合を申しますと・・・
私は自宅で産気づいて(10分間隔)入院してすぐに子宮口が
3〜4cmとの事で”無痛分娩”の準備が始まりました。
これが前述の「タイミングを見計らって」だと思います。
〜で先生が背中にチクッとするモノを刺し(後ろ向きなので見えなかった)
その内さっきまでの数分置きに来る陣痛が軽〜く張る程度に変わり、なのに
装置はバンバン波があって〜アッと言う間に子宮口が10cm大に開き
この間(私の場合ですが)入院から約1時間半でした。

そうこうしてると助産婦さんが背中に刺してたモノをはずして
「はい、これからイキむからね〜」と言われあまりのコトに
「へっもう??」って感じでした(笑)。

ここからは、岩田の無痛ならではなのか、通常のお産と同じです。
「う〜ん、う〜ん」とイキんで苦しんで産み落とします。
多少の痛みがナイとイキめないそうです。
ですが、通常のお産だとこの10cm大までに数時間〜10数時間
以上かかってて既に体力消耗してますよね?それを無痛によって
リラックスして(子宮口を)開きやすくなってたので体力は有り余って
ました。

その後、私の子供の場合デカかったので産み落とすまで少し大変でしたが、
結局は入院から2時間半で無事終了しました。
時間がかかってないせいか産後は元気で元気で〜と経産婦だと
3泊4日で退院するそうです。
私は快適入院生活だったので4泊していきましたが・・・。

それと”計画出産”ですが、私の友人はしました。
36週を過ぎて子宮口が開いてたり、赤ちゃんが下がっていると
出来るそうです。私はどちらも予定日近くまで該当せず普通に陣痛が
来て(結局は予定日前日)病院に参りました。

なんだか家事の合間にダラダラ書いたので、取り留めのない文章でしたが
お解かりになりましたか?

他にもご質問ありましたら、どうぞ〜。

2004.6.18 21:11 9

マコ(秘密)

マコさん、とても詳しくありがとうございました!!
私は経産婦です。10年前に1度出産経験があります。

10年前の出産は自然分娩でしたが・・・ひどいものでした・・・
私の場合、陣痛の痛みよりトラウマとなったものは
最終段階の「イキみの痛さ」でした。

「会陰切開、吸引、(それでも赤ちゃんが出てこない為)
 もう一度大きく会陰切開、吸引、助産婦さんのお腹押し」

これらの痛みにプラスしてイキむのです・・・もう地獄でした・・・
傷跡が深すぎて出血もかなり多かったです。
子供は仮死状態で生まれてきました。

私は最近、ネットで「無痛分娩」をよく検索しますが
よく出てくる有名サイトによると
最終段階でも少量の麻酔を使っているのか

「全然痛くなくてイキみが冷静にできた」
「会陰切開縫合が全然痛くなかった」
「何人でも産めちゃう」

なんて書いてあり、非常に羨ましく思って見ていました。

岩田さんの場合、最終段階は全く麻酔を使わないのですね。
非常に残念です。

勝手に最終段階まで少量の麻酔を使ってくれると思っていたのです。



マコさんの場合、切開や縫合の痛みはどうでしたか?

2004.6.19 10:05 9

いつみ(秘密)

こんにちは。
私も岩田さんで無痛にしようか迷っているのですが
最後の”多少の痛み”ってのが気になります。
イキむ時に麻酔の管を取ってしまうと言う事は
完璧に自然分娩と同じってことですよね。

無痛分娩の最大のメリットに
「緊急帝王切開に切り替えられる」と言うのがありますが
(状況により、帝王切開に対応できる強い麻酔をすぐに入れれる為)
管を外してしまうとは以外でした。

2004.6.21 14:16 8

ゆり(26歳)


私の1人目の出産もそれはそれは悲惨でした。(マタニティホスピタル)
時間的には短かくて、吸引こそしなかったですが、
看護婦さんにグーでお腹を押されて・・切開もしたのにおスソは裂けて〜
産んで赤ちゃんを見た喜びより「終わった〜終わったよ〜(涙)」って
思っちゃいました。(苦笑)

ところで今回の岩田の無痛分娩ですが、確かに最後は陣痛の波があります。
(まるで便意のようなカンジです。)
しかも私の赤ちゃんはかなり大きかったので”吸引”もしました。
ただおスソの痛みは(縫合も)1人目とは比べ物にならないくらい
痛みがなくて「先生次第なんだな〜」って思いました。

岩田に通院してると出産間際に(9ヶ月過ぎ頃)”分娩準備教室”と
言うのが開かれ婦長さんと先生から一連の流れの説明があります。
(無痛にするかしないかは自由 ですが患者さんの6割は無痛らしいです)
私は1人目が納得行かない自分的には悲惨な出産だったので
岩田の無痛分娩に対して”全く痛みを感じない”とかそれ程要求して
ませんでした。 ようは「どこで(病院)出産しても痛いものは痛いし〜
人生経験として”無痛”やってみたい!!」と言うただそれだけでした。
(結果的には大成功でしたがネ)

病院の書き込みなんかはやはり”最高に上手くいった例”が載ってるんじゃ
ないでしょうか?
私は1人目を”ソフロロジー出産”にしたんですが、全く意味がなく
それこそ事前の紹介ビデオとはエライ違いのお産でした(笑)

札幌市内の他の産院でも”無痛”を行ってるところあるみたいですよ。
最後まで麻酔効かせてくれる所もあったら、そちらでチャレンジして
みるのも良いかも知れませんね!

2004.6.21 16:54 10

マコ(秘密)

「多少の痛み」が「便意」くらいなら、私も落ち着いて出産できるかもしれません。
管を外しても、数分〜数十分は麻酔が効いているのでしょうか?

よく出産体験談などを読むと
「イキみはじめたら殆ど痛みを感じませんでした」とか言う方が多い中
私はイキみの激痛のあまりに気絶してしまい
先生に顔を平手で殴られてました。助産婦さんにも怒鳴られまくりです。
本当にお恥ずかしい・・・

会陰切開も縫合も麻酔無しで行なったので
非常に激痛の記憶しかないのです。
最近は会陰の処理に、チクッと小さな注射で麻酔するとかしないとか・・・
マコさんはどうでしたか?(質問ばかりですみません)
それから岩田さんはLDR式なんでしょうか?

大成功のお産、羨ましいです。

”ソフロロジー””呼吸法”についてですが
何回も病院の講習に通い、市役所主催の母親学級でも習い
気合充分でCDやDVDまで買いましたが
私にも全く意味がありませんでした(笑)

2004.6.21 20:30 8

いつみ(36歳)


いつみさんは”特に”痛みに弱い方なのかもしれませんね〜。
まぁあんなの(お産)平気な人もいないでしょうが・・・。

私も1人目の縫合は「イタイ〜痛い〜痛いよ〜」と大絶叫してました。
何人か先生のいる病院だったのですが噂によると一番(縫合が)ヘタな
先生らしかったです(苦笑)
それに比べて今回は正直最中に”世間話”してました(笑)
先生とホントに普通の話しを超恥ずかしい格好でベラベラと・・・
とそれくらい痛みがなかったです。(傷は結構スゴかったらしいですヨ)
あっ思い出した、無痛にした後は2時間下半身が動かないらしく
歩けないので、全ての処置が終わっても寝たまま過ごしてます。
だから〜それによって途中の切開や縫合の痛みもカンジないのかも
知れませんね(不確かですが・・・) とにかく1人目とは比べ物に
ならない痛みでした。

それと岩田はLDRではありません!
キレイな病院ですが、分娩台はかなり原始的なタイプです。

事前の分娩準備教室で先生がお話してたんですが〜
たまに退院時に「無痛って言って痛かったじゃないか!」と受付で
文句も言ってく方もいるそうです。
先生の言い分は「全くカンジなくだと産んだ実感がないから、ウチの病院は
産むと言うのは実感してほしい考え〜」とおっしゃってました。

全体に痛みを感じなくではなくて、陣痛中をいかにラクに乗り切れるか、
そして産むと言う作業にいかに専念できるか、それが岩田の無痛だと
思うのですが・・・。

でも入院中や以前に”無痛”をしたそれぞれが違う”無痛出産”してるので
あくまでも、私の場合は〜ですから・・・。

他にもご質問どうぞ〜!!

2004.6.22 13:48 6

マコ(秘密)

岩田産婦人科皮膚科さん、最後に麻酔を切るんですか!?
最後が一番痛いのになぁ.....怖いよ〜....

2004.6.22 16:13 6

みな(23歳)

お産って本当に想像を絶する痛みですよね。
産後、何日間も寝込んだのを思い出しました。
そもそも、10年間もトラウマを引きずっている私は母親失格です。
最近は年齢的なこともあり「残念だけど、このまま1人っ子でもいいかな・・・」
なんて子供の寝顔を見ながら考えたりもします。

岩田さんはLDRってイメージがありますよね。ちょっと意外でした。

分娩台に行く時は、麻酔が切れているから歩けるのでしょうか?
それとも、麻酔の処置は最初から分娩台の上で行なうのでしょうか?

>>先生の言い分は「全くカンジなくだと産んだ実感がないから、ウチの病院は
>>産むと言うのは実感してほしい考え〜」とおっしゃってました。

ボーリングの球が腰を割る様に降りてくる痛み・・・
産道がメリメリと引き裂かれる痛み・・・

やっぱり例の”あの”痛みを実感しないと
母にはなれないのですね・・・(涙)

2004.6.22 22:32 10

いつみ(秘密)


分娩台に行くときは子宮口3〜4センチになって、無痛の準備OK!
になってからなので歩けないとかは心配ないですよ。
たぶん万が一(2台の分娩台なので)緊急のお産が入ったら看護婦さんが
抱えて準備のベッドに移動しくれると思うので・・・。

それより驚いたのが”いつみさん”まだ妊婦じゃなかったのですね(笑)
あっゴメンなさい・・・。
てっきり妊娠しての産院選びかと思ってました。

私の同じ頃に出産された方も1人目が本当にヒドイ出産だったので
飛行場のあるあの千○市から通院されて出産してましたよ!

私の場合は1人目と2人目の間に2度流産して(治療しての)出産だった
ので痛みが〜と言うよりも”どうしても2人目が欲しい”そしてそのお産が
少しでも快適だったら・・・と言う思いだったので、正直無痛に対する
恐怖心とか懐疑心はなくて・・・。
いつみさんも何を(出産に対する恐怖・もう1人の子供)優先順位に
するかじゃないでしょうか?

2004.6.23 17:35 6

マコ(秘密)

ごめんなさい。まだ妊婦ではありません。
とにかく出産が怖くて怖くてどうしようもない10年間でした。
最初にこれを乗り越えなければどうしようもないですよね。
赤ちゃんができるとも限りませんし。頑張りたいです。

2004.6.24 13:39 7

いつみ(秘密)

最後に麻酔を切っちゃうって、本当に切ってしまうのでしょうか?
麻酔の量を少なめにするのではなくて?

マコさんのお話によると、管を取ってしまうそうですので
やっぱり、完璧に自然分娩ってことですよね、、、

がっかり、、、

2004.6.28 13:45 5

・・・(秘密)


・・・さん、え〜と最初にも断ってるのですが
あくまでも今回説明してるのは”私の場合のお産の流れ”です。
先日友達が岩田で2度目の無痛分娩を(3人目の子供)出産しましたが
最初の無痛処置とは進行状況が多少違ったそうです。

しかも岩田では最後は自分で息んで〜ですが、札幌市内他にも何ヶ所か
無痛を行ってる所は、やり方が違うと思いますよ(麻酔等も)

私の文章もヘンだったかもしれませんが、やっぱり陣痛中が
ラクに過ごせたら、”完璧な自然分娩”とは全然違うと思うのですが〜
(息む気力体力温存されてるし・・・)

今回の私のお返事だけで”無痛出産”を全てとは思わないで下さいネ。

2004.6.29 16:27 5

マコ(秘密)

岩田さんの無痛分娩では、陣痛はどのくらいのレベルになるのでしょうか?
「軽〜く張る程度」とは、妊娠後期にお腹が張る感じと同じですか?

2004.7.1 22:43 5

まみ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top