HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■硬膜外麻酔での無痛分娩■

■硬膜外麻酔での無痛分娩■

2005.8.6 23:47    0 5

質問者: テリアさん(27歳)

7ヶ月を過ぎた妊婦です。今回初めての妊娠・出産になります。
私自身痛みに弱いという自覚があること、元々血圧が高めなこと、
出産を予定している病院が無痛分娩をすすめていることなどから
無痛分娩を検討しています。そこの病院では硬膜外麻酔での無痛分娩
をしていて、腰骨の間から硬膜外腔に細いチューブを入れて、
局所麻酔薬を時間ごとに注入し、子宮や産道に通じる神経を
ブロックし痛みを取る方法をとっているそうなのですが
主人に「その麻酔自体が物凄く痛いんじゃないの?」と脅かされてます。
もし経験者の方がおられましたらお話をお聞かせいただけないかと
思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

硬膜外麻酔での無痛分娩体験しました。

痛くなかったですよ〜。多少痛かったのかもしれませんが、陣痛が始まっていたので麻酔の痛みどころではありませんでした。
少なくとも「麻酔が痛かった」という記憶は全く無いです。

それよりも麻酔のおかげで大分痛みが和らいだので、痛みに弱い方には無痛分娩ホントおススメです。

2005.8.7 11:45 10

もも(秘密)

初めまして。私も去年無痛分娩しましたよ。硬膜外です。麻酔なんですから痛くないです。ただ管を入れる時、まっぱだかにされて、えびのように背中を折り曲げられ、看護師さん数人に抑えられいれられましたけど。貴方のような病気の方には体の負担が軽くてよいと思います。ご存知だと思うけど、生理痛の重い痛みが来て痛かったら2時間ごとに管から麻酔薬を入れてもらいました。赤ちゃんがでて来るときもちゃんと実感が湧くので大事を取って出産に望んで下さい。

2005.8.7 12:27 7

みんみん(秘密)

ももさん、みんみんさん、お返事有難うございました。
何よりも自分の体の状態、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれる事を
一番に考えて出産方法を選びたいと考えています。
麻酔は危険とか自然に産むのが一番なのに…という方もいるかも
しれませんがお二人のご経験を伺えてなおさら無痛で前向きに
検討したいと思いました。
お返事を頂けてとても参考になり、助かりました。
どうもありがとうございました〜。

2005.8.7 21:03 9

テリア(27歳)

まだ大丈夫でしょうか?

私も硬膜外麻酔での無痛分娩経験者です。

麻酔のチューブを・・・などと聞くとものすごく恐ろしいと思いますが、陣痛の痛さで麻酔注射の痛さなんて感じもしませんでした。

日本ではまだまだ無痛分娩に対する理解が少ないようですが、通常出産の場合でもリスクはつき物。無痛にだってメリットはあるわけだし、私と子供にとっては本当にいい出産方法にめぐり合えたと思います。

いきみもできるし、痛さがないだけで赤ちゃんの動き、出産の感動は味わえました。もちろん生まれてきた子供は本当に可愛いです。

2005.8.9 12:39 7

未来(32歳)

周囲の反対を押し切って無痛で産んだ者です。
私も産む前は麻酔の注射はもの凄く痛いんじゃないか?って思っていました。
実際は無痛の注射を打つ前に麻酔の注射を先に打つので全然痛くは無いです。
無痛の注射が痛いんだとすれば、本当にまれな麻酔をしない病院だと思います。(これは確かめたわけではありません)
その麻酔の注射も 妊婦時代の内診の方がずっと痛いと思います。

私は六〜七センチ大で麻酔を入れたんですが、陣痛の体験談でよくある生理痛の100倍とかは体験しませんでしたよ。
病院によっては早く麻酔を入れてくれるところも多いので もっと痛くないんだと思います。お勧めです。

2005.8.12 12:17 7

ちか(秘密)

2039

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top