HOME > 質問広場 > くらし > 無痛分娩の麻酔って…無痛?

無痛分娩の麻酔って…無痛?

2006.12.22 16:21    0 3

質問者: じーやんさん(26歳)

ふと疑問に感じたので経験された方にお聞きしたいです。
無痛分娩っていうけど、ほんとに無痛なんでしょうか?
私は、出産ではないけど内膜症の手術で手術中〜術後2日目まで背中に硬膜外麻酔をしていたけど、かなり傷が痛かったので…。どうしても痛かったら1時間に1回麻酔のスイッチを自分で押して麻酔の量を増やすことができたけど、それでも全然痛かったので…。
薬の量が少なかったのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


手術の事はわかりませんが、私の体験を話しますね。


まず背中に麻酔の麻酔?をします。
これは普通の注射と同じ痛さです。
次に細いチューブを入れます。
これも同じようなチクチク感でした。
あとは少しづつ薬が入っていきます。
「痛い」といえばもう少し足してくれます。


産後チューブを抜いて、普通のばんそうこうをします。
その後も痛くなく、ほとんど気になりませんでした。

2006.12.23 08:22 14

はらげ(29歳)


私は一人目を普通分娩で、二人目を硬膜外麻酔による無痛分娩で出産しました。
無痛分娩は、全くの無痛というわけではなかったけれど、自然分娩に比べれば、とてもとても楽でした。
麻酔の効いていない部分があったようで、赤ちゃんが出てくるときにはかなり痛かったけど、分娩直前まではかなり楽に過ごせました。

2006.12.23 13:45 18

ふじみ(34歳)


はらげさん、ふじみさんお返事ありがとうございます。
お二人のお話を聞いて私の手術は全身麻酔との併用だったから硬膜外麻酔は弱め?少なめ?だったのかなあ…て思いました。
私は内膜症で骨盤の癒着もすすんでいるのだけど妊娠を希望しているので出産時の硬膜外麻酔も考えてみます。

2006.12.24 12:16 18

じーやん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top