HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管切除後の痛み

卵管切除後の痛み

2012.1.24 19:49    1 3

質問者: ゆずこさん(31歳)

不妊治療を続けていますが、二年連続子宮外妊娠になってしまいました。
一度目は、卵管切開にて胎嚢のみとる温存術にしてもらいました。(右卵管)
二回目は、反対側の左卵管妊娠でした。
先生と相談した結果、子宮外妊娠を繰り返すのは嫌なので、両方の卵管切除術を行いました。
それが、昨年の11月です。
寒いせいなのか、傷がまだ疼きます。また、最近は、両方の足の付け根の部分や傷の近くが チクチク痛みがあります。
二回も開腹手術をしているので、内臓が癒着してしまったのか心配になってます。
同じように卵管切除された方、このような痛みはあるのでしょうか?
体外受精するのですが、癒着があると妊娠ってしずらいですよね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も右卵管切除、左卵管は温存で2度子宮外を繰り返した経験があるので、参考になればと思い書かせていただきます。
1度目は5年前に開腹しました。
傷の痛みは2年ほど続いたと思いますが、私は縫った部分の痒みがあり、その部分だけ感覚が鈍いです。
内視鏡のみで手術予定でしたが癒着がひどく開腹になった為、臍にも傷があるんですが、臍は太ったら傷が圧迫され痛みます。
急にチクチク痛む時もあります。
医師は『身体にメスを入れたら何年かは季節ごとに痛みなどの症状はあるけど傷は開かないから大丈夫だよ』と言っていました。

現在は体外にチャレンジしており次回5回目ですが、私も癒着がひどかったから妊娠しずらいのかな…と思っています。

寒いと傷も痛みますので、暖かくして過ごして下さいね。
痛みは苦痛ですので早く軽減されますように。

長文失礼しました。

2012.1.24 23:57 17

鈴(30歳)

鈴さんへ

お返事ありがとうございました。

やはり、開腹手術すると何年かは痛みがあるのですね。私も傷の周辺は感覚が鈍いです。

前回の開腹手術のあとは、あまりお腹の中がチクチクするってことは少なかった気がしたんですが、今回は卵管切除した為かお腹の中がチクチクしたり、急にピキって痛みが出たりして不安でした。
癒着の可能性もあるかもですよね(>_<)
癒着は結局はどうすることも出来ないみたいなので、無事妊娠・出産出来ることを願います。

鈴さん、私、みんなのところに元気な赤ちゃんが一日でも早く来てくれますよーに。

ありがとうございました。

2012.1.25 20:56 15

ゆずこ(31歳)

主様の望んだ答えにはならないかもしれませんが・・・


私は去年の8月に子宮内外同時妊娠をして、二人の赤ちゃんを失い、右の卵管を摘出しました。手術後すぐ卵管のあった部分に痛みを覚え調べたところ血腫ができていて・・・血腫自体は一週間ぐらいでどうにか引きましたが、退院して2週間ぐらいまた傷口?卵管の合った部分が引っ張られるようなチクチクするような感じがしました。
しばらくたっても違和感が無くならなかったので、
病院で確認したところ、結局卵管をとった部分に腸が癒着していました。
これは一生治らないそうで、痛みになれるしかないと言われました。
ちなみに表面の傷口は未だに痛くなります。

長くなりましたが、変だと思うならすぐに病院に行くことをおすすめします。

私はまだ5週ですが、癒着していても授かることができました。
主様とは少し違う話になってしまいましたが、
主様のところに可愛い天使が舞い降りるよう願っています。

2012.2.13 21:10 17

ゆあ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top