HOME > 質問広場 > くらし > 加熱した牡蠣、お腹の激痛!

加熱した牡蠣、お腹の激痛!

2012.1.26 12:48    0 5

質問者: ueさん(30歳)

昨晩、牡蠣ぞうすいを作り食べました。(牡蠣オンリー)

生食用だったのですが、火を通さないと心配なので雑炊にしました。
あつあつでおいしかったのですが、数年ぶりに食後2時間ぐらいしてかなりの激痛となりました。

吐き気なし、下痢なしです。
大がしたくなりトイレにいっても通常の堅さのものが少々出る程度でした。(トイレ回数2回)
うずくまっており、30分~40分ほどしたらほぼ何ともなくなってきました。

なんだったのでしょうか?

火がしっかり中心まで通ってなかった?
でも全く下痢にはなっていません。熱なし。
その短時間だけの激痛で今日は全くなんともありません。

牡蠣は関係なく便秘とか?
食べ合わせ?何と??

皆さん、なんだったの?!というこのような経験はありませんか?

嵐のような瞬間激痛・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の腹痛はただの便秘ではないでしょうか?
牡蠣にあたったらこんなものではないですよ。
入院が必要になるくらい酷いです。

2012.1.26 13:47 17

らん(28歳)

食べて2時間しか経ってないのなら食あたりじゃないでしょうね。
暖かいもので腸が刺激を受けたとか??

ちなみに私が食あたりになった時は、食べてから7~8時間後に症状が出ました。同じものを食べた人もみんなそうでした。

2012.1.26 14:21 7

ハマグリ(42歳)

牡蠣であたったらそんなもんじゃないです(経験者)食後30分には激痛吐き気めまい、顔はパンパンに腫れて動けず…
半日病院にいました。2日程機能出来ませんでした。
私も食あたりというより便秘からの刺激かなと。
牡蠣は関係ないかと。

後、以前魚屋さんで、生食用と書いてあるパック詰めのは、加熱して食べるのが常識と教えて貰いました。私も気を付けてました。
殻付きの生きてるくらい活きが良くないと、牡蠣は生食には向いてないそうです。

…それでもあたってから
大好きだったのに以来食べれません…涙

2012.1.26 15:43 11

町子(41歳)

一昨年牡蠣にあたりました。
食後4時間で激しい嘔吐2回、食後8時間で激しい下痢が始まりました。腸が出てきそうな灼熱の下痢でした。が、出しきると楽になりました。翌日も下痢でしたが、大した事はなく、三日目には治っていました。夫は気分が悪くなり吐いただけでした。
子供の時の食あたりは入院しました。死にかけました。弟と二人で一週間半〜二週間入院しました。親は軽い吐き気と下痢だけでした。

年齢や人によってかなり症状は違うみたいです。

お大事に…。

PS 牡蠣おいしいですよね(^-^

2012.1.26 15:45 6

あさりちゃん(秘密)

蠣や海老は火を通してもあたるらしいですよ。その時の体調(抵抗力が弱ってる)にもよるんじゃないでしょうか?私は蠣も海老も好きですが、風邪の引きはじめとか寝不足の時、疲れてるなーって思う時には食べないようにしてます。

2012.1.26 16:29 11

熱通してもダメ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top