HOME > 質問広場 > くらし > 職場の女性社員さんに疲れます。

職場の女性社員さんに疲れます。

2012.1.26 18:42    0 10

質問者: 瞳さん(33歳)

パートで販売の仕事をしています。

男性が多い職場で、社員の中で女性は1名、28歳です。
私に良く話しかけてくれるのですが、その内容がどうしても私には疲れてしまうんです。

おそらく馬鹿にされているのだな、と感じるのですが、被害妄想でしょうか・・

話しかけてくるときはいつも、自分はイケている部類の女子だということを自慢しているようなのです。

男友達が多く、主婦だけど遊びもガンガン楽しんでいて、子育てもテキトーにしてたらいい感じに育ってくれて、仲良し親子で、子ども公認で夜も遊べたり、物分かりのいい子に育っている。

でも、ほんと子育ては我流で、今の人のようにネットとかで調べたり、育児ノイローゼとか考えられない、と子育てをすっごく楽しんだ、人生が楽しいという話です。
「私って○○な人だから」が口癖です。

それはいいんです。でもその後に必ず、瞳さんはものすごく真面目にがっちがちの子育てをしてそう、お子さんもきっと成績優秀な真面目子ちゃんになるんだろうな~。

なんか教育本とか買って線とか引いてそのまんま実行して、ちょっとでもずれたら「ちが~う!」って焦ったりしません?

など、むっとする言葉がついてきます。

いつもそうです。

わざわざ話しかけてくれなくてもいい時にでもなにかしら話題をふってきて、最後は私が真面目一直線、一切手抜きをしない完璧主婦っぽいなど、小馬鹿にした感じの変な持ち上げられ方をします。

人からの印象として、真面目というのはいい意味でもありますが、自分をテキトーと言いながらそれがベストだと思っている人からすれば、面白みのない、生真面目で堅物、というあまりいい意味では表現されない気がします。

私の事をよく知ってくれている人が「ほんとうは真面目だよね」など言ってくれるときちんと見てくれていると思って素直に受け取れますが、この社員さんには子どもの話や、教育論、子育てについて話したことが無いんです。

私は見た目はすごくおとなしく見られます。
気が弱そうという風に初対面では見られるかもしれません。

でも仲良くなって打ち解けると、初めと印象が違う、外見で損していると言われます。

性格としては特別、おとなしくもなく、気が弱くもありません。

子育てについてもガッチガチどころか、危険や病気関係以外では結構楽観的で、今のところ、大きく悩んだり落ち込んだことはありません。

時々似たような悩みを持つの話を聞くと「皆同じようなことで悩むのね、誰もが通る道なら大丈夫」と安堵してそれ以上悩みません。

彼女は私と話したいというより、自分がすごいと言いたいだけでしょうか。真面目だと言われるのが人によってはこんなに不愉快に感じるのだと初めて感じました。

勝手にイメージで色々言われて、今のところ反論もせず「そうですか~^^」など聞き流してはいるものの、明らかに自分はイケてて、という態度に辟易しています。

新人が入ると「あの子はクラスにいても絶対しゃべらないタイプ、無理」など、自分がクラスでイケている組、他のイケてないグループはダサくて関わるのは無理、という例えで判断基準をもっているようです。

私もクラスに例えたら「イケてないがり勉タイプ」など言われているかもしれません。

いわれたまんま書きましたが、内容的に
小馬鹿にされてはいませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分がどう言ったかではなく、相手がどう受け取ったかが大事だと思います。
人によって価値観も違えば受け取り方も違います。
主さんが馬鹿にされていると受け取ったなら、馬鹿にされたと思えばいいと思います。

これも仕事のうちと考え、聞き流しましょう。

2012.1.26 22:00 11

匿名(33歳)

いますよね~。
そんな人を相手にしない方が良いと思いますよ。
話半分で聞いて、興味がない顔をしていればたいていの人は分かりますが、子の方はどうでしょうか…
あまり気にされず、頑張ってください。

2012.1.26 23:01 13

湯(秘密)

私なら『あなたの主義主張はあなたの家庭であなたの子育てで通してくれる?私にはあなたの主張主張は関係ないのよ。参考にする気もないし、相談する気もないし、どうこう指摘されたり憶測されたりするの鬱陶しいのよ。いちいちうるさい人ね、本当に鬱陶しい。』って言っちゃいます。
きれいに言うなら『そうなの、さんは本当に人生が楽しいのね、すばらしいことね。美人だし、オシャレだし、イケてるママのお見本みたいね。育児本でも書いてみたら?』って毎回同じように淡々と返事します。それ以上何か言われたら『あなたと私は違うからね〜。私はあなたみたいにはしようと思わないのよ。いろんな人がいていいじゃないの。』と強めに言います。

2012.1.27 00:04 15

ヘレナ(34歳)

いますねー、そういう人。私の周りにもいます!
自分が1番、自分の家庭が1番って人。

私も主さんと似たところがあって、真面目そう、大人しそうに見えて実は…というタイプです。
なので、職場のそういう人にはずいぶん言われました。
以前はいちいち受け止めて疲れていましたが、常にアピールしていないと気が済まないんだろうなと逆に冷めて接していると少し楽になりました。

反論してもどうせ自分が正しいと思って譲るわけないのだから、適当〜に聞いて、へぇ〜すごいね、カッコイイ!(いっそオリエンタルラジオ風に)みたいな相槌うっていれば十分です。
まともにとらえては負けです。頑張ってください。私も頑張ります。

2012.1.27 08:08 14

シュン(34歳)

失礼ですが、その女子社員の方は、『自慢大好きないやな奴』ですね!
サラッと流した主様は大人の対応されて、とてもよらったと思いますよ。
主様は主様らしく、変わらず、お過ごしくださいぬ!!

2012.1.27 08:21 11

クリスマス(37歳)

おそらくその女性の方は、口では楽しいって言っていますが、実は満たされていないのでは?

何だか欲求不満な人の印象です・・・。
自分で自分に「私は毎日楽しい」と、言い聞かせているというか・・・

私が主さんだったら、
「はい、私は真面目なのでガッチガチの子育てしています!あはは~」って笑い?に変えちゃうかも。

そういう人にいちいち反論するのも疲れるので・・・

それに、私が子どもだったら、その女性よりも主さんみたいな方が母親の方が嬉しいです。

夜遊びするのを自慢する母親ってどうかと・・・

私の母親も、その女性の方から言わせてみれば、真面目です。

私は真面目な母親が大好きです。

2012.1.27 10:36 13

晴れ(29歳)

イケてるグループとかイケてないグループとかあの転校生超真面目そうであたし絶対無理とかマジ勉強してないからこんな点数だし(とけっこうよい点数の答案用紙を見せる)でも瞳とか超マジで勉強してそうとか真面目っぽく見られるけどあたしだって適当なのにイケてないって感じで言われてムカつく~みたいな?でもスレ主さんが中学で真面目っぽく見えるけど実はイケてるグループにいる頃、彼女は小学2年生です。

2012.1.27 13:32 6

らん(35歳)

「育児書に線引いてちょっとでもずれるとちがーう!…」

確かにそういう人いますけど、我流でネットも見ない人がよく知ってますよね。
たぶんその人ネット見まくってますよ。笑

ホントに自信のある人は自慢しないです。
その人満たされてないんですよ。
誰かにすごいねって認めてもらわないと落ち着かないんでしょうね。

「そんなことないですけどね」
って流して、内心は「夜遊びする親見て育ったら子供もそうなるんだろうな。中学生で妊娠とかしなきゃ良いけど」とか思っておけば良いですよ。

2012.1.27 16:57 7

やだね(秘密)

私の周りにもいます。そんな人!
主婦なのに男友達多い自慢、夜遊び自慢、モテる自慢。聞きたくもないのに聞かされる方がいらいらします。
でも他の人の話だとご主人とうまくいってなくて仮面夫婦との事。その話はいっさいしてきませんが・・・。
その人も満たされない何かがあるのかもと思って聞き流しちゃいましょう。

2012.1.27 22:43 6

クリーム(35歳)

その方のお子さんは男の子?女の子?

男の子なら
「〇〇さん楽しそうでいいですね~。そういうお母さんを見て育つと、将来息子君も〇〇さんみたいな素敵なお嫁さん連れてくるんでしょうね」

女の子なら
「将来娘ちゃんも〇〇さんを見習って、ご主人公認の男友達がたくさんいて、夜もガンガン遊びにいけるようになるのかな?楽しみですね~」

私ならそんな風に言ってみたくなります。

瞳さんは大人で賢いですよね。
世間の評価は瞳さんの方が遥かに高いと思いますよ。

2012.1.30 19:12 5

カーリー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page