HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月半の授乳と睡眠...

生後1ヶ月半の授乳と睡眠について

2012.1.27 14:47    0 2

質問者: かんさん(29歳)

生後1ヶ月半の娘を混合で育てています。ミルクは1回で40cc、1日トータル150cc前後飲んでいます。

この頃の赤ちゃんは泣いたらおっぱいとよく聞きますが、そうしていたら昨日は1日の授乳回数が17回でした。こんなものでしょうか?多すぎますか?

また空腹ではなく眠い時もおっぱいを探して泣くのでとりあえず吸わせています。寝かし付けるためにおっぱいを吸わせるのはよくないんでしょうか?
というのも新生児の頃は1日中ほとんど寝ていて夜中の授乳もこちらが起こして飲ませるような感じでしたが、最近では頻繁に起きて泣くようになりました。1回の睡眠時間が短くなったように思います。成長するにつれまとめて寝るようになると思っていたので、何故?って感じです。このままでは、ますます睡眠時間が短くなったり、おっぱいがないと寝付けない子になってしまいますか?

アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月半の子を育てています。
うちも最初のうちは授乳は15回以上でしたよ〜!しかもベッドに降ろすと泣いてしまうのでずーっと抱っこしたまま、おっぱいも1日出しっぱなし状態は当たり前でした(笑)
毎日お腹にのせたままソファーで寝てました。
10ヶ月近くお母さんのお腹にいた赤ちゃんは、お母さんの温もりから離れるのが寂しいみたいですね。

まとめて寝てくれるようになったのは、ここ最近ですよ。寝かしつけも今はおっぱいですけど、それが悪いとも思いませんし。
子供の生活リズムは育児書なんて当てになりませんので、参考程度にしたほうが良いですよ。

そのうち寝てくれるようになります!
今は泣いたらオムツ・おっぱい・抱っこで頑張りましょう。
寝れない日が続くと精神的に落ちてくるので、できるだけ赤ちゃんと昼寝してくださいね〜!

2012.1.27 17:59 15

ちびちび(30歳)

同じくもうすぐ1か月半になる息子がいます。
うちは2人目なんであまりかまってやれず、泣いたら乳、を繰り返していたらかなりのおでぶちゃんになってます。
うちは母乳ですがおっぱいのあと2時間くらいは泣いても抱っこでごまかします。上の娘のときは抱っこいっぱいしてあげてたので、そこまで欲しがりませんでした。
私はとにかく上の子は抱っこ抱っこで抱っこ魔になり、寝かしつけなど大変だったので、息子はお乳で寝かしつけるようにしてます。
主さんがつらくなければお乳あげればいいと思いますよ。
あと睡眠時間についてですが、うちは上の子がギャーギャーうるさいので昼間、息子はあまり寝れてません。でもちゃんと大きくなってるし日々成長してますから、あまり気にせず、神経質にならないでくださいね。

2012.1.27 21:50 16

すいちゃん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page