HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 女友達って複雑だと感じています

女友達って複雑だと感じています

2012.1.27 18:45    0 15

質問者: 友達さん(28歳)

幼稚園の時からの親友で、クラスが離れても学校が変わっても引っ越しても、就職してもずっと縁の切れなかったAちゃん。

おとなしくて、頭が良くて、ちびまるこちゃんのたまちゃんのような子でした。

私はどちらかというとまるちゃんのように、おっちょこちょいであわてんぼう、うっかりもので、ガサツなタイプでした。

でも妙に気が合って大人になっても家族ぐるみでも関係が続いていたのですが、Aちゃんに23歳で彼氏が初めてできてからどんどん私からとおざかってしまいました。

私も当時付き合っていた人がおり、Aちゃんにも紹介し、時々一緒に遊んだりしていましたが、Aちゃんに彼氏が出来てからAちゃんからは一切連絡をくれなくなり、同じ頃私は転職し、深夜まで忙しくて約1か月連絡を取らない時がありました。

1か月後仕事帰りに受信したメールには「妊娠したので結婚します」と。

なんの前触れもなくきた妊娠と結婚、その前に話した時は、Aちゃんにとっては付き合うのも何もかも初めての人なので信用していいのかもわからない、と言ってたのに、と驚きました。

私には疎遠にされる理由に心当たりは一切なく、なんにせよ
会って話そう、と思ったのですが、その後のメールも「結婚式には呼ぶね」など積極的な会う約束は一切スルー、もし、友人Bが無理だった場合、私にスピーチをお願いしたいという内容までもがメールのみで送られてきました。

正直ショックでした。私もAの親友だと思っていました。でも一番にスピーチをしてほしいとは思わなかったんだ、と。

その後も、会おうと言う話題は無視されたまま、招待状が届き、その直後にやはりBは恥ずかしいらしいのでスピーチよろしくと。

晴れ舞台なので勿論引き受け笑顔で出席しました。でも、心の中でAに一線を引いてしまった自分がいました。

その直後私は彼氏と別れ、精神的に辛かったのですが、Aは大変だね、私も今大変、程度のメールのみ、更に年賀状で子どもが生まれたことを知りました。

もう、そういう関係になったんだと私も思い直し、こちらからも連絡はとらないようになり5年、今更、Aから間違いメールが届いたんです。

未登録アドレスと変な内容のメールの直後、間違えたというお詫びメールが届きました。

久しぶり、同名の友人がおり間違えた。元気?自分には今子どもが2人いて、仕事復帰した、私はどう?もう子どもの一人や二人いるんだろうね、そうそう、妹も先月出産したんだよ。今度子育て談義でもしよう。でした。。。。

私は当時の彼氏と別れた後に知り合った今の主人と結婚しましたが、昨年、第1子を死産しました。
私も結婚したことははがきで知らせ、式は挙げていません。
。もう彼女とはそういう関係だと思ったからです。そして死産は勿論言っていません。

なぜこのタイミングで彼女が間違いメールを送ってきたのか定かではありませんが、本来なら一生友達でいるはずの友人が一番辛かった時にそばにおらず、正直今更会いたいなど言われてもそうは思えません。

結婚や出産は人を変えるのだとしみじみおもいました。それとも私の片想いだったのかもしれません。

いまだに返事をしていません。仕方すらわかりません。
今更間違えないでほしかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんって、ツルむの大好きな女子高生みたいですね 笑

誰しも歳を重ねれば生活環境も付き合う範囲も変わっていくのに、一人だけ昔を懐かしんでいて、変化していく友人に嫉妬してるみたい。

友人の対応は特に非常識だと思いません。
誰だって、一緒にいて前向きな気持ちになれる人と居たいし、そういう意味では主さんみたいに重たい人とは自然に遠のくかな。

2012.1.27 21:30 30

なんか…(31歳)

Aちゃんの対応には何もおかしいと感じる部分はありませんでした…(^_^;)
Aちゃんの行動普通のことだし(授かり婚にはシビアな方も多いですが…)、主さんの方が自分の気持ちを尊重しすぎてAちゃんのことを思いやる気持ちが少ないんじゃないかな…と感じます。

どんなに親しい間柄でも、他人は自分の所有物ではありません。
もう少し広い目で物を見れるようになるといいですね。

2012.1.27 22:44 20

ななちょび(秘密)

無視でいいんじゃないでしょうか?
本当に間違えたのかどうかもあやしいし、もう関わらないほうがいいと思います。
私もそんな感じで何年も連絡取ってない昔の親友からメールがあって、会ってみたらネズミ講の勧誘でドン引きした過去があります。昔の彼女は死んだんだとでも思って、良い思い出だけ胸に残してあとはきれいさっぱり忘れたほうがいいと思います。

2012.1.27 23:43 35

はまち(34歳)

読んでいて何だか悲しくなっちゃいました…。
幼稚園からの親友って長いですよね。
学校が変わっても、引っ越しても、就職しても縁が切れない友達が私にもいます。

でも、その彼女は彼氏が出来ると変わるタイプだったんじゃないですかね。そういう人っていますよね。

こういう事ってけっこうショックですよね。解ります。
でもあまり思いつめず、返事は自分のタイミングですれば良いと思いますよ。

2012.1.27 23:47 54

心友(38歳)

最後まで読ませて頂き、どうしてそこまでその
お友達にこだわるのかなと思いました。

23歳の時にその子に彼氏が出来てから
もうほとんど会ってない状態ですよね?
結婚式のスピーチは頼まれて引き受けたものの、
滑り止め的に頼まれたことで気分悪かったんでしょ?

スピーチなど頼むのをメールだけで済ますって、
ちょっと失礼だと思いますよ。
私なら何かしら理由をつけて断ると思います。
結婚式に行くのさえ考えてしまうかも。

トピ主さんが友達思いなのはわかりましたが、
その友達は23歳の頃から変わってしまっていたのでは
ないですか?あなたがマルコで友達がたまちゃんと
書いてますが、読んでいるとまるで逆な気がしました。

現在の間違いメールの内容にしても、
頭の中は子供のことしかないって感じで幻滅です。
その人に対しても誰に対しても、友達になったら一生
友達とか思わない方がいいと思います。
一生友達かどうかは結果論ですから、
今の時点では誰にもわからないことです。

あとその人は元同級生というだけで、
それ以上の感情を相手に期待するのはやめた方が
いいと思いますよ。昔の思い出だけ良いものを
とっておけばいいのではないでしょうか。

2012.1.28 00:11 36

愛ちゃん(秘密)

女友達が複雑なんではなく、主さんが親友という物に対して依存し過ぎで複雑にしてるだけです。

Aさんのとった行動は普通(恋愛したら友達より彼氏になる、ごく普通によくいるタイプ)だと思います。主さんとはそういう部分で考え方のズレがあったんでしょうね。
だから彼氏ができてから疎遠になり、その後も関係がうまくいかないんでしょう。Aさんは友達は友達、自分の事は自分の事として混同しない人なだけです。主さんにとっては、「友達って何でも相談して何でも知ってて時には親より近くにいる存在」で、自分抜きで結婚や出産が決まっていくなんて信じられない!といったところでしょうか。
これぐらいズレがあると、Aさんにとって結婚が決まってからの主さんの発言(とにかく会って話そう)は煩わしかったと思います。なのでスピーチも一番に頼むとまでいかなかったんでしょう。

客観的に見ると、主さんも結構自分の状態が優先で相手の事を思ってる感じがしません。結局、自分自分なのはAさんも主さんも同じでは?そして主さんはAさんに求める比重が非常に重い。Aさんが離れて行ったのも頷けます。

間違いメールを「なぜこのタイミングで」と思うのは、主さんがまだ死産から立ち直ってないからでしょう。
Aさんに罪はないですし、知らずに送ってきた内容で今までの事を全部Aさんが悪いかのようにすり替えるのは間違ってます。

今までの経過からしてAさんの「今度子育て談義でもしよう」はきっと社交辞令ですよ。そうやってAさんを憎む対象としてまた依存してるように見えます。怒りのぶつけ場所のように「親友だと思ってたのに。親友のくせに」って。会いたくない、連絡したくないならしなければいいんじゃないですか?

2012.1.28 00:56 33

ミユキ(34歳)

んー辛いことを思い出してしまったんですね。

でも、お互いに連絡取り合ってなかったなら、どんな時期がいいもないと思います。
相手もどんな状況かわからなかったんですから。

もうお友達のことは忘れてしまったほうが精神的に良いでしょうね。

2012.1.28 01:08 19

アンパン(秘密)

そんなもんじゃないでしょうか…。
別に誰が悪いとかでもなく、そんな感じだと思います。
女性が結婚し家庭を持ち、出産、育児を経験すると、どうしても独身時代の頃のようにはいかないと思います。
それでも親友なら、また楽しい時間を一緒に過ごす時が来ると思います。
どちらかと言えば主さんから離れていってるような気がします。
主さんが、過去の事をそこまで引きずって、嫌な思いをしているなら、二人はその程度の友達だったのではないでしょうか。

2012.1.28 02:27 11

りんご(32歳)

まず、友達に依存しすぎではないでしょうか。

皆、仕事にと家庭にと忙しいですし、私のまわりでは1ヶ月連絡を取らないなんてザラですよ~。
そんなにべったりとした付き合いはしなくても、友達って成り立つものじゃないでしょうか。

そして、「こうしてほしい」と過度に期待しすぎだと思います。

スピーチを頼んでもらえなかった、、、
それは残念だけど、しょうがないでしょう(苦笑)
会って話したかったけど、そういう話にならなかった、、、
自分から誘ったら良かったのでは?
自分が辛い時期にそばにいなかった、、、
連絡はとらないようにしていたんですよね?
お友達エスパーじゃないですし、無理ですよね。

相手に求めることは多いのに、受身。
自分からは何もしない印象を強く受けました。
気持ちは伝えなければ伝わらないし、他人は思うようになんて動かないですよ。

2012.1.28 02:39 18

ゆい(31歳)

付き合いが長いからいて当たり前っていう存在になっているんでしょうね!
私にも似たような事があるので、なんとなく気持ちは分かります。私の場合、友人自身が彼氏いると機嫌よくなり、会いたがってきます。(私は結婚しています)彼がいないと凄くそっけなくなり、会っても、あなたは結婚してるし〜みたいなかんじで、私の方が悩みが沢山ある!と結婚イコール幸せで悩みなんてない。みたいなかんじで思っているみたいで、彼がいない時は結婚してる人には会いたくないみたいなかんじなのか自分に彼がいるときのみ機嫌がよくなり話してきます。
彼がいないときは、誰でもいいから紹介して〜としつこいので紹介したら、相手が自分にあまり積極的ではなく電話番号も聞いてこなかったのが嫌だったのか、ずっと機嫌悪くてあとで文句いわれました。びっくりしたのが二人のために車をだし色々つれていったのに駐車場もガソリン代も全くだすこともなく、お礼の一言もなし!
話していると結婚した友人とはほとんど会ってないみたいで独身同士でつるんでいます。私も、家族ぐるみで仲良く母親同士は今も会っていて話題にはでますが、そういう態度なので、会ってもなんかしっくりこないし、楽しくないので、もう割り切っていますよ。友人を亡くすのは寂しいですが、そういう対応なのに、こっちが追い掛けるのも、しんどくないですか?その時間、他の友人に時間を費やします。

2012.1.28 09:21 11

うーん(30歳)

>なんの前触れもなくきた妊娠と結婚、

これは出来ちゃった婚なら仕方ないのでは?
出来たから報告ですよね?
前触れはなくて当然ですよ。
出来なければ結婚しなかったかもしれない人に
結婚の前触れはありませんよ

結局のとこ彼氏出来て連絡無し、会おうと言う約束はスルー、
他の人に断られたからスピーチお願いと言う人に
してあげるとモヤモヤが残るんですよね。
結婚や出産が人を変えると言うよりは、付き合う人で
変わってしまうと言う事もあると思います
今のご主人と出会った途端連絡無しなら、その可能性の方が
高い気もしますしね。

意見の中にもありましたけど、間違いメールが本当に
間違いとは限らないですよ。
都合のいい時だけ又連絡とりたい「キッカケ」に
過ぎないかもしれませんし。
返事なんてしなくていいのでは?
又返事してああだこうだ思うのは目に見えてますよ。

ジネコではルーズな人に、怒ったり疎遠にすると
心狭いと言われる事があります。
しかしながら、ちょっとの事でもそう言う事を何人かの人に
されてる者にとっては「又か」で付き合い考えざる得ない事も
あります。
計算と言えば言葉悪いですが、そうしないと、自分ばかりが
便利屋になる事があるのも事実ですよ。
今回こう言う人がいると言う事が勉強になったんですから
又返事しても、劇的に関係がいい方へ向かう事は
あり得ませんよ

2012.1.28 11:40 17

かずかず(39歳)

もうそのメールには返事をしないほうが良いような気がします。
お友達が離れていく原因が主さんにもあったのかもしれないけれど、ちょっと馬鹿にしてるかなと私だったら腹だたしく思ってしまいます。
私も数年前、長年の大親友とちょっとしたことでお互いに離れることになり、縁を切りました。
その時は、泣いてしまうくらい辛く、今でも、元気にしてるかな?と思いだし少し悲しくなったりはしますが、その程度の友達だったのだと、過去の思い出の人にしました。
それに、今さら連絡をとったところで、何年もの時間を、埋められる自信もないです。
でも、主さんはこの返事をしなければ、もう二度とそのお友達と連絡をとることもないかもしれません。
後悔するようなら返事をされたらいかがですか。
私は親友がいなくなってしまったけれど、自分らしく前向きに過ごしていれば、いつかまた、長くお付き合いできる人が現れると信じています。
その時のために、今回の悲しみは勉強として、相手の悪いところを思い出すのではなく、自分のいけなかったところと向き合っていきたいと思っています。
主さんも一緒に頑張りましょう。

2012.1.28 13:42 21

ステファニー(35歳)

最初の方、辛口レス多いけど私は依存してるように思いませんでした。幼稚園から家族ぐるみのつきあいで彼氏ができるまでは普通に仲良くしてたんですよね。なのに結婚がらみの報告・連絡が全てメールのみって悲しいし非常識だと思います。なのに結婚式参加してスピーチもされた感じなので優しい人なんでしょうね。

その後の友達の対応で主さんも割り切って連絡をとらないようにしてたんだし普通の対応でしょう。結婚の連絡をハガキでしたようですがその友人からお祝いはあったんでしょうか?なければこれまた非常識ですよね。

結婚出産したら変わるというよりその友人は付き合った男性で変わるタイプではないでしょうか。人生のタイミングも主さんと合わないようですしメールの返信しなくていいと思います。

私も親友だと思ってた子から急に連絡がなくなった時は理由もわからないし何回か連絡しましたがつながらなかったのであきらめて10年になります。たまにどうしてるかと思い出しますが連絡とる気はないしきても無視します。

主さんも今さら間違いメールしてきてバカなやつくらいに考えて気にしないでね!

2012.1.29 03:09 17

わかります(41歳)

そのお友達にはもう、返信しない方が良いと思います。
何年も連絡取ってないし、こちらの状況も分からないのに、子育て談義って..勝手な人にしか思えません。
主さんは昨年、お子さんを死産されたそうですが、本当にお辛かったですね。私も2年程前、第2子を生後間もなく亡くしましたが、今も傷が癒えたわけではありません。もちろん、知らなかったとはいえ、5年も連絡してなかったのに急に、子どもの一人や二人いるんやろうね..って、全て自分中心にしか考えてないと思います。
主さん、まだまだお若いし、これからもっと合うお友達が出来ますよ。
縁を切ってスッキリしたつもりだったのに、嫌なメールでしたね。これを機に、返信せずに今度こそ本当に切っちゃいましょう。こちらの情報も与えない様にしてね。頑張って下さい。

2012.1.29 18:40 20

りるる(37歳)

主さん、こんにちは。文章を読ませて頂き、私自身も友達関係について、いろいろ振り返る機会となりました。
主さんは、何も悪くないと私は思います。主さんは、お相手を大切にしようと思うあまり、優しく、繊細だから、傷付かれたんだろうと思います。私だって2番手スピーチ依頼なんて、あまり良い気分しません。素直にムカつく!って感じると思うよ。それでも結果きちんと受け入れた主さんは素晴らしいですね。自分を褒めてあげて下さいね。
そして主さんを本当に大切にしてくれる親友を作って下さい!と私は思います。私自身、幼稚園、小中高大と、沢山友達はいました。親友だと思っていた人もいます。けど、社会人になり、それぞれ違った環境に身を置き、8年、9年と経つと考え方、価値観の違いって出る時は出るんですよね。誰が悪い訳でも無いんだけどね。何年経っても繋がる人とは必ず繋がります。私もそうです!繋っている人とは普段は忙しくてなかなか会えなくても、たまに会うとタイムスリップしたみたいに楽しい時間が過ごせたり、励まし合ったりしながら続いています。
主さんもこれからの長い人生の中で、繋がる人とは繋がるし、また新たなる親友(長く大切にお付き合い出来る人)と出会うと思います。主さんの長所が活かせられ、またそれを大切にしてくれる親友を見つけて下さいね。私はまだ結婚していません。けど多分、いつかは結婚したり出産を経験するであろうと思います。その時、時のステージで人との出会いを大事にして行こうと思います。思いやりの気持ちを持ちながら。
主さん、必要以上に傷付かず、頑張って下さい。私の方が少しお姉さんですが、年齢も違いですし、同じ女性として、応援しています。ファイト主さん!

2012.2.1 21:18 10

ネコ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page