HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 距離を置きたい友達…

距離を置きたい友達…

2012.1.28 12:14    0 7

質問者: 由利さん(21歳)

初めまして。私は21歳で10ヶ月の息子がいます。
半年前に主人、息子と3人で私が高校卒業まで住んでいた地元に引っ越して来ました。

その地元の友達Aのことなのですが、中学生の頃は部活も一緒で仲良くしていました。
高校は別々になったのですが、高校生になってからAはとても男関係がだらしなく連絡をとる度彼氏が変わっている状態でした。

しかも彼氏と別れる度「病む、死にたい」などと言い、自傷行為の跡を見せてきました。
初めは相談にのっていましたが、本人は新しい彼氏ができると解決!という感じなので心配するのも馬鹿馬鹿しくなり、私から連絡するのは控えています。

私たちが引っ越した頃突然Aから電話があり、妊娠したから結婚するとのこと。
しかし彼氏が18歳無職のためAの実家で同居をしています。
そうなるとAの子とうちの息子は学年は違えども同じ学校に通うことになるため、ママ友としてAと付き合いが続くのは面倒だな…と思ってしまいます。
Aからは度々「健診の予定表の見方がわかんない」「ベビー用品ってどこで買うの?」などわざわざ私に聞かなくても…という内容のメールが真夜中でも関係なく来るので困っています。

私としては少し距離を置きたいのですが、うまく付き合っていくしかないでしょうか…?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

21歳で専業主婦・・・社会経験が無いとこんな事も自分で判断できないんですね。

真夜中にメールが来るのが嫌なら「子供がいるから真夜中のメールは迷惑」と言うか、メールを選択受信にして翌朝に一斉受信しては???

お友達は子供を産んでいる友人が少ないからスレ主さんを頼っているだけではないんですか?
だってまだ21歳でしょ・・・普通なら大学生。

2012.1.28 14:23 24

あき(33歳)

あきさん
>21歳で専業主婦・・・社会経験が無いとこんな事も自分で判断できないんですね。


すごい上から目線の意地悪な書き方ですね~・・・

普通なら大学生、って、その普通とはあなたが決めるのですか?

21歳で専業主婦で育児、えらいじゃないですか(^v^)


さて その友達ですが、距離置いちゃって全然構わないですよ。
幼稚園、小学校が一緒だから・・といってもまだまだ先の話だし、他に由利さんにたくさんママ友が出来ますしね。

彼氏とのメールからしても、そのままメールに付き合うとどんどんめんどくさいメールきますよ、絶対。


今、妊娠中に距離をおくのがベターだと思います。


2012.1.28 16:09 72

ゾウママ(34歳)

>>あきさん
お返事ありがとうございます。
私は通信制高校に通いながらではありますがフルタイムのアルバイト、卒業して正社員を経て今に至ります。
それでも5年弱なのであきさんの考える"普通"には当てはまらないかもしれませんが。
確かに私の年齢では結婚している友達が少ないため、この掲示板で年齢的にも私より社会経験豊富な方々にお話を聞きたかっただけでした…

メールの選択受信の方法は知らなかったのでやってみます!
翌朝に一斉受信できるならすごく便利で助かります。


>>ゾウママさん
お返事ありがとうございます。
確かに幼稚園に行き出せば私も友達にも新しい出会いもありますしね。

息子が生まれた時にAからお祝いをもらったり、子供の頃からの知り合いなのでどううまく距離を置けばいいかな?と思っていました。
お話を聞けて、とても参考になりました!

2012.1.28 17:59 14

由利(21歳)

あきさん、、
何があなたをそうさせるのかわかりませんが、33歳ならそんな意地悪は卒業されたらどうですか?
見苦しいです。

って、そんなことはどうでもいいのですが、

1歳9ヶ月の子を育てている者です。
わたしだったら、そのようなお友達とは早いうちに距離をおきます。
無理して付き合うとストレスたまってしまいそうだし、面倒なことに巻き込まれそうですよね、、。

いきなり連絡を断つのが難しいなら、予防接種で忙しいとか寝かしつけで忙しいとかその都度、適当な理由をつけて、だんだん疎遠にしていくしかないのかなぁと思います。

いろいろありますが、お互い育児がんばりましょうね★

2012.1.28 18:03 27

ドキン(26歳)

>>ドキンさん
お返事ありがとうございます。
1歳9ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
歩いたりお喋りしたり、益々可愛い時期でしょうね(^^)

ドキンさんのおっしゃる通り、少しずつ距離を置いてみます…
彼女のブログには「去年はつわりで全然遊べなかったから、生んじゃったらみんないっぱい遊びに行こー」と書いてあり、私的にはどうなんだろう…という感じでした。
1人で悩むより、いろんな意見が聞けて参考になりました!

2012.1.28 22:18 11

由利(21歳)

真夜中にメールとか、イチイチ人に聞いて自分で考えようと
しないなど、うっとおしい部分はあるようですが、
お祝いなどは下さったんですね。
スレ主さんが出産された時は、出産の経験がないのに(今はお友達にも子供がおられるようですが)しかもすごく若いのに
お祝いまで気がまわると言う意味では、全くダメな方でも
ないように思いました。
今時はある程度の年齢で自分がお祝いもらってても
無しと言う人もいるぐらいですし。
スレ主さんが注意して治るようであれば、それも一つの手ですが
それが無理な人なら、徐々に疎遠にしていけばと思います。
嫌だと思うなら無理に付き合う必要はありませんしね。

お若いからこの先も色々あると思いますけど
あなたなら大丈夫ですよ

2012.1.29 11:39 8

コロッセオ(39歳)

>>コロッセオさん
お返事ありがとうございます。
出産祝いをくれたりと、息子を大事に思ってくれていると思うと本当に嬉しいしありがたいことですよね。

育児は予想以上に大変ですし、思い通りにいかないことも多いですから、彼女ももうすぐ出産して実際に育児を体験することで、いろんな変化があるかなと思っています。
それでも変わらなければ、付き合い方も考えたいと思います。
身近な友達の出産が初めてなので、私自身も考えすぎているところもありました。

優しいお言葉ありがとうございます!
子供が幼稚園、小学校に行き出すともっといろんなことがあると思いますが、いい人間関係を築いていけたらと思います。

2012.1.30 10:34 7

由利(21歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top