HOME > 質問広場 > くらし > 義父が気持ち悪い

義父が気持ち悪い

2012.1.30 11:39    12 13

質問者: かりんとさん(25歳)

義父とはもともと合わないなとは思っていました。でも好きな人の親だし、いろいろ流して我慢してきました。
しかし、産後、病室で寝ている娘を大声であやされ、あやしかたも舌を出してレロレロと言いながらあやしていて、それから何か義父が気持ち悪く感じ始めました。
産後のホルモンのせいかなと最初は思っていましたが、娘も5ヶ月になりましたが未だに気持ち悪いです。正直娘に触れないでほしいし娘に顔を近づけないで欲しいです。
義実家でも私がわざと義父に娘を渡さずにいると娘の顔をチョンっとつつき、馬鹿みたいにあやして顔を近づけてきます。私にも近くなるので勘弁して欲しいです。
しかし、娘には祖父に可愛がられる権利があるのです。そこのところで今とても悩んでいます。

きっともう、義父のことは生理的に無理なのでしょう。しかし、娘を会わせなければ私の気持ちだけは楽になりますが、主人の親戚からは嫌な嫁ということになるし、主人だって悲しいはずです。仲良くなってほしいと言う主人を見ると切なくもなります。会わせないという選択肢は無理なのですが、私は娘にからむ義父を見ていて、もうニコニコできなくなってしまい、すごいストレスを感じます。ついに昨日、仏頂面で義実家に居てしまい、義父にもかなり伝わっていると思います。それにもまたストレスを感じます。なんだかもう辛いです。
私のわがままなのは分かっています。私は子供なのでしょう。しかし、これがストレスで眠れない時もあるのです。
どうか、皆さんに私を叱っていただきたいし、何かいい方法はないかと、すがる思いで投稿いたしました。

気持ちのままに書いてしまい、また携帯なので読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理的なもの、ありますよ……
一般に女性って「オヤジ」が嫌いじゃないですか、義父なんて好きな人の親とはいえ赤の他人の「オヤジ」なんだから好きになれなくて当然です(笑) ホルモンのせいかも、とかご主人や娘さんに悪い、とか考えようとしてる主さんむしろエライ!と尊敬します。

いっそ、旦那様に頼んで娘さんだけ義実家に託して主さんは席を外すのはいかがでしょうか?見ていないところで何をされるかという不安と、お義父様への生理的嫌悪感とどっちが我慢できるかが問題ですが。
旦那様には、娘さんとお義父様の関係を大切にしてあげたい、そのためにそれにイライラする自分は今は距離をとりたいと説明して理解していただけないでしょうか。無理に我慢すると、関係は余計に悪くなりますよね。

まずは主さんが少し休んでお義父様のことを考えない時間を作れると良いですね。

2012.1.30 15:28 23

みや(35歳)

こんにちは。

義父さんって幾つくらいの方でしょうか?
文章読む限り60歳以上の方かな~なんて思ってしまいました。
世代間のギャップというか、
何の配慮もなさそうな年代といったら
語弊があるかもしれませんが、
モロに「おじいちゃん」みたいな方だな、と。

生理的に受け付けないのは仕方が無いことだと思うので、
さり気なく体制をずらしたり
時には旦那さん経由で「距離が少し近いから嫌だ」
くらいは言ってもいいんじゃないかな~と思います。

2012.1.30 15:43 26

イチゴ(34歳)

いくら義父、好きな人の親とはいえ生理的にムリな人はいます。
私も同じです。

鬼嫁と言われようが、私は必要以上会わせるつもりはありません。
今までそれなりの仕打ちをされてきましたから。

2012.1.30 15:55 61

同意(35歳)

わかります。
私も義父気持ち悪いです。近づきたくありません。
(新婚当初にセクハラまがいのことを数回言われたため)
生理的にもう受け付けることはできません。

たまに義実家には顔を出しますが、義父には私から話しかけることはありません。挨拶もしません。目も合わせません。
たまに向こうから話しかけてきますが、目を合わせず返事をしたり、義母か主人を介しての会話です。

義母も私の態度には気付いていますが、とくに言われることはありません。
義母とは仲良く会話します。
義母のことを思うともっと会いに行こうかなと思いますが、義父が本当に嫌なので年2回行くか行かないかになっています。
もう少しで子どもが生まれますが、絶対義父には触られたくないと思ってしまっていて、ますます足が遠のくかもしれません。

主人自身が自分の実家なのにあまり近づこうとしないし、自分の趣味の集まりがある時ぐらいしか積極的に帰らないので、それで助かっています。

自分でも最低な嫁だとはわかっていますが・・・。
でも一度生理的に受け付けなくなるともうどうしようもないですよね。

娘さんを抱いている時に近づいてきたら、さりげなく離れたりを繰り返していたらお義父さんも気付いて近づいてこなくなりますよ。
ご主人さんには、いくら孫にかまいたいからといっても距離が近すぎるということは伝えてもいいのではないでしょうか。

2012.1.30 16:15 22

まーい(32歳)

私も同じですよ〜!
もうすぐ出産なのですが、
義父に「安産になる」とお腹を執拗に撫でられ、
以前からの違和感が一気に嫌悪に変わりました。
距離感が近すぎるというか、生理的にダメです。

頭では「子供には関係ないんだから、産まれたら我慢しないと…」
とわかっていますけど、すでに笑顔で接するのは無理っぽいです。
夜ねむれなくなる程のストレスなんですよね〜!
主さんの葛藤が、すごくわかります。

解決策、私も模索中なんですけど、
とにかく今のところ「夫婦仲良く」だけは心がけてます。
義父を大切にできない分、夫を大切にしようかなと。
罪滅ぼしにはならないけど、少しは心が落ち着きました。

2012.1.30 16:57 29

みか(32歳)

私も生まれたときは独占的に義両親などにさわられるのがいやでしたが大きくなるにつれ大丈夫になりました。
今ではかなり子どももなつき私も助かりましたし喜んでましたがこの前義両親の母方の父(ひいじいさん)に義両親宅であいました。帰る直前だったみたいで息子一歳半の子を抱っこしてもらったらほっぺにチュウをされました。
今まではいい関係でしたが二度と会いたくない、無理と思うようになりました。
なにされてるかわからないと思うとぞっとします。

2012.1.30 18:25 15

みさと(24歳)

まとめてのお返事お許しください。皆さん、お叱りどころか共感して下さって、ほんとうにありがとうございます。読んでいて、私よりも最悪なことをされ迷惑している方もいて、私なんてまだ軽いほうなんだ…と反省しました。でも、こんなに共感して下さる方々がいたのがとても救いで、涙が出そうでした。義父は無理でも、主人を大切にして、また家族を大切にして過ごして行こうと思えました。こちらに吐き出させてもらって、ずいぶん楽にもなりました。
また、義父対策としてよさそうなことがあればお聞きしたいので引き続きお願い致します。

2012.1.30 19:33 12

かりんと(25歳)

義父とはいえオッサンですもんね。オッサンにあやされるの嫌ですよね。うちなんて母が再婚したもんだから血の繋がりがない正真正銘ただのオッサンに息子あやされるんですよ~勘弁してほしいです(笑)でもあやすの上手いから何も言いませんし、見てると気になるからなるべく見ないようにしてます。
見ざる言わざる聞かざるで頑張りましょう。

2012.1.30 20:53 12

サン(30歳)

うちも似た様なあやし方ですがリアクションが激しいせいか娘は義実家の中で誰よりも懐いています。
主人も孫を可愛がる親を見て本当に嬉しそうです。
ここで私が無理に引き離したら、娘も主人も義父も私以外の全員が嫌な思いをするだけです。

主さんもわかっている様ですが、それでも自分の気が済む様な方法を取るか、我慢して目を瞑るかどちらかだと思います。
私は主さん程の嫌悪感はないので、私が我慢して娘や主人が喜ぶならいいかと割り切っています。

どうしても見ないふりも出来ないし、態度にも出してしまうというのなら、短時間だけでもご主人と娘さんだけ実家に行ってもらって、その間主さんは買い物やお茶をする等普段できない様な事をして気分をリフレッシュさせたらどうでしょう?
その時間を与えてくれる人という事で少し気が変わるかもしれませんし、何より見なくて済みますし。

この場合相手に変われというのも無理な気がするので、主さんの方が考え方を変えるか、少なくともあからさまな態度には出さない様努力するしかないと思います。

主さん自身に嫌がらせされたとかじゃなく、孫のあやし方だけで態度に出されるのはちょっと義父さんが可哀想な気もします。

2012.1.31 05:23 9

ちょっと辛口。(35歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。ちょっと辛口さん、全然辛口なんかじゃありません。考えて下さって本当にありがとうございました。

ちょっと足させていただきたいのは、義父にはいつも足が太いとか意地悪なことをチクチク言われたり、義父の母親(娘からみて曾祖母)の介護をすべて義母にさせていて、私が義母を手伝うと怒られます。(私が手伝うことで義母が甘えるようなれば自分が手伝う羽目になるからだそう)私は介護職をしていましたので介護はひとりでするものではないと思うし義父の考え方に納得いきません…
自分が手伝う気がないならヘルパーさんを頼んであげたり、私がたまに手伝うのを怒らないで欲しいです。義母はすっかり腰が曲がり、見ていて辛いです。

それに常に偉そうなことも嫌です。

いろいろな事があって、義父が嫌いになり、生理的にも気持ち悪いのが重なっていました。

娘と主人だけで義実家に帰ってもらうのは数回やりましたが、なぜ私が来ないんだということになるそうです。

困った話です。

今回、皆さんに見ていただけたというだけで、とても楽になれた事、とても感謝しています。親身にお返事いただきありがとうございました。

2012.1.31 07:57 11

かりんと(25歳)

お気持ちわかります。
確かに気持ちはよくないですよね。
でも、主さんもおわかりの通り、態度に出すのは大人としてはスマートじゃないですよね。
私も経験がありますが、義父も悪意は無いし、これも嫁と孫の仕事と割りきりました。
今は子供達は小学生なので、全く気になりませんよ。

産後でデリケートな時期だから自分を責めてしまったり、他人の行動が気になるんだと思います。
小さいうちの数年ですから我慢というより、気にしないのが身のためですよ。
将来、ご主人がお嫁さんや娘さんにそう思われたら悲しいですよね?
あまり考えこまず、おおらかに構えられるといいですね。

2012.1.31 08:56 8

サワラ(35歳)

かりんとさん こんにちは。
私には義父もいないし(主人と知り合う前に既に他界)
子供もいないので(3年前死産しちゃいました) 
同じ立場ではないので 何もアドバイスできなくて申し訳ないのですが なんか かりんとさんって 義母さんを助けたり 文章表現も優しく 物腰丁寧な いい人だな~と思い 応援したくなりました。

完全に横でスイマセン。

物理的にどうしようもない事を考えず ご自分の沢山の素敵な部分を大きくし自信を持って笑顔でいられますように!

まだ寒いのでご家族みなさん風邪ひかないように 子育て楽しく頑張ってくださいね。

2012.1.31 16:59 11

一言だけ(39歳)

好きな人の親を、無理して好きになることは無いと思います。
もしできたらいいとはおもいますけど、好きになったのは、旦那様で義父ではないですからね。
好き嫌いはあるのだし、仕方ないと思います。

気持ち悪いといわずに、「お義父さん、今日もがんばってますねー」とか「お義父さん、その顔おかしいですよ。」とか遠まわしにいってはどうですか?
私たちも、昔は両親に同じようにされてきたわけだし、気持ち悪い、気持ち悪くないなんて言ってられないです。
私は職業が保育士なので、毎日子供たちに変な顔や、気持ち悪い顔しているはずです。
男性の先生も同じです。
そうやって子供たちをすこしでも、楽しませよう、あきさせないように、自分になれてもらえるようにと頑張っているんです。
お子さんがまだ5ヶ月ということもあるし、もう少し様子見ていいと思います。
お義父さんとお会いするときは「また、やってるよお・・・」くらいにおもってください。
「お義父さん、必死だ!!」「お義父さん、今日も頑張って振り向いてもらおうとしてる。」
けっけっけ・・・(笑)といった感じでしょうか。
そして、眠れないときは「今日もお義父さん、だいぶ気持ち悪かったなー」と笑ってしまいましょう!!もし、おこさんにチュウされるのが嫌だったら「虫歯がうつるって聞いたので、口にはしないでください」といってください、実際ほんとうにありえることです。
私の友人の子供は2歳ですけど、一度も口にチュウはしたこと無いですよ。

子育てをしていく上で、いずれは義理の両親にお世話にならなければいけないときが必ず来ます、そんなときに気まずくならないように、少し距離をみながらお互いが納得できる道を探していってください。

かわいい孫にメロメロになってしまうおじいちゃんのきもち、わかる気がします。
でもいつかそれもなくなりますから!大丈夫です!

2012.2.3 08:18 10

TOME☆(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page