HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯の時間が辛いです

ご飯の時間が辛いです

2012.2.1 19:30    3 11

質問者: そらまめさん(30歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。ここ最近ご飯を食べてくれません。口に入れたらベーって出します。

大好きだったバナナも口を絶対に開けません。

ベーって息子が出して床に落ちたご飯粒やらおかずやら何度も何度も拾ってると悲しくなってしまいます。1日三食ともこんな状況です。

そして今日、イライラが止まらなくて頭を叩いてしまいました。「どうしてベーって出すの!何で食べてくれないの!いい加減にしなさい!」叫んでしまいました。

息子なりの考えがあるんだろうなって思います。今は食べたくない時期なのかなって。でも息子を想って作ったご飯を食べてもらえないのはかなり辛いです。体重曲線ギリギリの息子。痩せてるから尚更意地になって食べさせようとしてしまいます。

ご飯は楽しく食べさせたいのに、こんな自分大嫌いです。叩いたこと、ごめんねと謝まりましたが記憶には残ってしまいますよね。後悔ばかりが残ります。あんなに小さな頭を叩いてしまいました。

皆さんのお子さんは急に何も食べたがらない時期ありましたか?もしいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えましたか?
教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳2ヵ月の息子がいます。うちも食べない時があります。手の込んだメニューの時に限って食べなかったりするので「食べてよ~(泣)」って懇願したりしてます(笑)

食べムラって言うんですかね?今まで食べてた物を食べなかったりするらしいですね。

私は息子が食べなかった時に調べて初めて食べムラの事を知ったのですが、そんな時期があるならしょうがないなって思いました。食べてくれたらラッキーくらいな感じで、離乳食も簡単で楽な物にして肩の力抜きました。
子供は別に嫌がらせしようとしてる訳じゃなく困らそうとしてる訳でもない、ただ食べる気分じゃないだけなんでしょうね(私の勝手な解釈)
そう思ったら怒る事でもイライラする事でもないなって気がしませんか?私たちだって食べたくない気分の時「せっかく作ったのに!」って言われたら困っちゃいますよね。

今は子供のペースに任せちゃいましょ。きっとまた食べてくれます。もう叩かないであげてくださいね!ちょっと一息ついてゆっくり子育て一緒に頑張りましょー^^

2012.2.1 20:33 31

じゃがいも(30歳)

じゃがいもさん、早速のお返事本当にありがとうございます。

食べムラの時期なんてあるのですね。教えて下さってありがとうございます。そうですよね。大人の私たちにもありますもんね。まだまだ一歳児なら尚更ありますよね。

同じような子供がいる、そしてお母さんがいる。じゃがいもさんのお返事で気分がスッと楽になりました。

もう決して息子を叩きません。今隣でグッスリ寝ている息子を見たら涙が後から後から出てきて止まらないのです。こんな想いはもうしたくないです。

じゃがいもさん、ありがとうございました!肩の力抜いてのんびりいきます!

2012.2.1 21:34 15

そらまめ(30歳)

1歳3か月の娘がいます。今、まさに我が家も同じで悩んでいたので出てきてしまいました。

娘はおかずは食べますがご飯は一粒ずつ食べてみたりべーしてみたり毎食食べさせる側は苦痛です。

なんとか食べさせたくてデザートのフルーツを間にいれてみたらフルーツを食べてはご飯に戻って食べてくれたりします。

毎回それではうまくいかないのですが他には娘を調子にのらせ楽しく食べさせる方向に持っていってます。

『これ食べたら元気もりもりなるよ!』と言ったら電気(照明)を指差しニコニコして一口食べては私とタッチしてます(笑)

30分ちょっとねばっても食べないときはおにぎりにしちゃっておやつにそれを出します。

テーブルにおいておくのですがそれを私にもってきて食べさせてとアピールします。

食べむらがある時期なんでしょうかね?主さんのイライラわかりますとっても。ここでしつけをしていくべきなのかもしれないけど私のやり方はとりあえず食事を嫌いになってほしくないのでこんなやり方でなんとかしのいでます。

お互いめげずにがんばりましょう!

2012.2.1 22:08 13

あんパン(28歳)

こんばんは。携帯からなので読みにくかったらごめんなさい。
1才9ヶ月の男の子のママです。うちの子も1才4ヶ月くらいの時は食べムラがひどくて(というか、ほとんど食べないこともしょっちゅう)、悩みました。体重もなかなか増えなくて、3食のご飯以外に小さなおにぎりを食べさせるようにしてました。

月1で通ってる遊びの教室の保育士さんに相談してみると、「食べさせよう、食べさせようと、怖い顔で食べるとこをじぃっーと見てない?」と言われました。

確かに…食べるかどうか、息をつめて見ていたような…(汗)「子供だって見つめられたら食べにくいわぁ。それより、ママが美味しそうに食べるところを見せてあげて」と。

それからは自分も食べながら、子供が食べるのを補助する程度で食事するようにしました。

あと、うちはその時期は外が暖かかったので、公園でおにぎり食べたりしてましたよ。場所や雰囲気が変わったら、少し食べる量も増えました!あと、昼ご飯は12時にとか決めず、遊んだ後(お腹がすいただろう時を見計らって)食べさせたりしました。

今はちゃんと、いっぱい食べてくれるようになりましたよ!食事時間も整ってます。

私も心配やらイライラがたくさんありましたが、過ぎてみれば、ほんの一時のことなんだと思います。みんな同じですよ!ママが笑顔だと子供も嬉しいはず、がんばりましょうね!

2012.2.1 22:39 13

ぽっぽ(30歳)

昨日『少食だけどマナーを教えるべき?』でスレしました。

私の意見は何の参考にもならないのですが、同じような悩みを持った人もいるんだと思ってレスしました。
私は主さんのお子さんのような毎日を1年近く続いています。下の子も産まれますます大変になりました。
色々手を加えた料理ほど食べなく、納豆やミートボールや湯豆腐のような加工品ばかり好みます。毎日出していたら飽きてきたらしくレパートリーもなくなってきました。
最近はカボチャや人参のポタージュを作ると飲みやすいのかたくさん飲んでくれるようになりました。
ホント辛くて上の子は泣く下の子はぐするでイライラがつのり一人で大泣きしたり市役所に電話して相談してもらったりしてますが、ストレスで髪の毛もどんどん抜けて…ここで意見聞いたらまっとうな意見を言われ落ち込んだり…あぁだんだん愚痴になってきた…
でも2才2ヶ月ですが身長は87センチ体重11キロちょっととまあまあですし、医者に聞いたら身長が延びてたら大丈夫だと言われ、もう少し頑張ってみようかと思います。
イライラは子供にうつるんですね。
気長に頑張りましょう!いつか食べる日はきっと来る!

2012.2.1 22:59 16

たくや(35歳)

すごくすごくよく分かります!!
うちもまさに今がそうです。(娘1歳5カ月)

朝ごはんを終えたとたん、ああ~今度は昼が来る~…と憂鬱です。

でもきっとそういう時期なんです。ベーッとしてしまうのも楽しくてしているんじゃないかな?と思います。大好きなものも受け付けないと本当にへこみますし、この子大きくなるの?と不安になりますが、お母さんがイライラしてたら一番大事な「食事は楽しい」ということが伝わらないんですよね。

地域の保健師さんに相談したら、少ししか食べなくても自分に必要なエネルギーの分は摂っているはずだから昼間元気があれば大丈夫!と言われ、かなり気が楽になりましたよ!

それでもイライラしてしまうときは大好きな甘いお菓子を食べてリセットします。「せっかく作ったのに・・」とへこみたくないのでBFもよく利用します。BF様と呼びたいくらい助けられてます。

なかなか悩みは尽きないですが、きっと今だけ!まあいっか!と自分に言い聞かせてます。

そらまめさん、あまり無理せずにリラックスでいきましょう♡

2012.2.1 23:20 9

つん(29歳)

そらまめさん、めちゃくちゃアタシと同じです。

一歳二ヶ月の娘がいますが、今までなんの悩みもなく進んでいた食事が最近まったくうまくいきません。

今まで普通に、しかも大好きで食べていたものもすべて拒否。手で払いのけて口もあけてくれません。

一生懸命、娘のために作ったものなので、本当に悲しくなるし、腹もたち怒鳴る事も…

でも先日、そんな状況をみた母が一言、『貴女もそうだったのよ〜。食べさせるのに大変だったよ。でもそんな時もあるから、本人が好きなものだけ食べさせたり、家の中でレジャーシートひいてピクニックごっこしたりして食べさせたんだから!ママのイライラは子供を余計食べなくさせるわよ』と言われ、食べさせる事にいい意味っ力を抜きました。

嫌でも、また食べる時期が来るそうです。

お互い今は、子供の食に手を抜き、息抜きしましょ。

2012.2.2 00:25 7

はるか(39歳)

私は、1歳3ヶ月・生後1ヶ月の息子がいます。
うちは、食べるには食べるんですが、床にポイポイと床にわざと落とします。
下の子が寝てる間に、食べさせようとしますが、その時に限ってお腹がすくのか、授乳になります。
片手で授乳・片手で食べさせてます。
そこで、ポイポイなので、腹も立ちます。
上の子には『食べ物で遊んではダメだよ』って言い、食事を中断します。分かってるかどうかは、分かりませんが、私はそれでイライラが収まります。
せっかく作って、食べてくれないのは、余計にイライラしますが、お腹がすけば本人も食べたいと思うので、一旦 中断してもいいと思いますよ。

きっと、そんな時期も今だけだと思うので、肩の力を抜いて、一緒に子育て頑張りましょう。

2012.2.2 05:38 10

こころ(35歳)

こんにちは^。^

時期によっての食べむら、ありますよね。

今は頑張り過ぎないで、力を抜いてで乗り切ってください!

もうされていたらすみません>。<

家は食べないときによくやったのが、お弁当作戦です!子供用のお弁当箱に、ピックなどで少し可愛くして出したら、喜んで食べたことがありましたよ。あとはキャラ物のプレートに、お子様ランチ風にするのも、効果がありました^。^

参考になればうれしいで♪

2012.2.2 11:50 11

ぴの(32歳)

皆さん温かいお返事本当に本当にありがとうございました。読みながら涙が出てきました。

私きっと鬼みたいに怖い顔してご飯食べさせてました。息子が楽しい気分になるわけがありませんよね。

今さっきお昼にうどんを食べさせたのですが一口食べるたびに「いい子だね~」「よく食べたね!」って頭を撫でながらのご飯でした。息子はやっぱり不服そうでしたが(笑)それでも笑って食事が終われました。

今はこういう時期。あっという間に過ぎてしまいますよね。

皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きながら乗り越えようと思います。

ありがとうございました!

2012.2.2 12:59 14

そらまめ(30歳)

〆後にすみません。主さんの〆を読んだら涙がでました。
私もまさにその状態です。もうすぐ1歳のむすこが食べてくれません。しかも体重増加がおもわしくなく食べさせることが苦痛以外何物でもないです。
一日が食事で終わる日も・・・
長男のときは、まんま、まんまと食欲旺盛な子だったので、つまずいてる感は否めません。
こんな時期もあるんですよね。・・・・ 
いつかバクバクたべてくれるんですよね・・・・
小柄な子なので余計にあせりますが長い人生、こんな時もありますよね・・・
そういえば5歳の長男はご飯を2膳食べるようになりました。
次男もこんな日が来ることをしんじて、明日も子育てがんばります。

2012.2.3 18:10 9

きーこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page